※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
家族・旦那

約1ヶ月の里帰り中に旦那が貯金を使い込んでいました。20万円ほどパチン…

約1ヶ月の里帰り中に旦那が貯金を使い込んでいました。
20万円ほどパチンコと趣味に使ったそうです。
つわりがひどかった私に気をつかって、旦那が家計の管理をしてくれてたのですが…
臨月まで働き、必死の思いで子どもを産んで、慣れない子育てを頑張っている最中にこんなことをされて怒りが収まりません。
昨日白状してきて少し話しましたが、雰囲気で察知したのか子どもが泣いてしまいあまり話ができませんでした。
ひとまず今後はわたしがお金の管理をすることになったのですが、どうやって気持ちを立て直せばいいのかわかりません。
旦那のことを考えるとイライラと呆れとで涙が出てきます。
今日はろくに口も聞きませんでした。
姑に話そうかと思うのですが(旦那は姑に弱いので)、それは非常識でしょうか。。
皆さんならどうされますか?
もしこういったことがあった場合、ご主人に何か制裁されますか??

コメント

miyuma

旦那さんもちょっとのつもりだったのでしょうね(`Δ´)
でも家庭のお金に手を出したらダメです!
私は児童手当をごっそり使われて離婚話までなりましたよ。児童手当は旦那の口座でしか振り込まれないので勝手にキャッシュカード抜かれてて、記帳して発覚しました。早めに子どもの口座を作ればよかったと後悔しました(T^T)

お姑さんも巻き込んじゃいましょ!私はそうしました。いかにひどい事をしたと言うことを分からせないとまたしますよ。
やはりぽっぽさんが管理した方が良いかと思います。

• ぽっぽ

ぽっぽ

そういえば、児童手当も旦那口座になってます…!
    すっかり忘れてました、確認しないと(><)
    姑にも言っちゃいたいと思います。
    ちなみにどんな感じでお姑さんに言われたんですか??

• 1月10日
  • miyuma

miyuma

うちの旦那も甘く育てられたのか昔から義母にお金を借りていたので、義母が最近大丈夫?と逆に聞いてきたので全部話した感じです!
    ぽっぽさんとお姑さんとの仲が良好ならば、絶対聞き入れてくれると思います(っ`・ω・´)っ

• 1月10日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

自然な流れで話せたんですね!
    いいですねぇ(^-^)/
    なんか改まってこちらから話すと、息子に対してのクレームのようにとられて反感買われるかなって気にしてたんです。まぁ、クレームなんですが。笑

• 1月10日
nori8

こんばんは。

私の時ととても似てます!
妊娠中に2回入院して、つわりも長かったので、通帳を旦那に渡してました。
俺は節約してるアピールがすごかったですが、実際は昼夜と好きな物食べまくったりいやらしいDVD買ってたりしてたのを見つけてブチ切れましたよ、、。こっちが大変な思いしてるのに。

通帳取り返して、お小遣いを3万から1万に減らしました。お小遣いもらえるだけありがたいと思え!って言いました。

ほんとに呆れますよね!使われた20万円をお小遣いから返済させるとかはどうでしょうか?
義母さんにももちろん話したほうがいいと思います!

• ぽっぽ

ぽっぽ

うちも同じです!
    なぜか節約アピールしてました。。
    20万円は絶対返してもらいたいと思います。
    パチンコ代のために身重で働いてたわけじゃないですから…!
    嫌なこと思い出させてすみません、がんばります!

• 1月10日
まる0424

はじめまして♪
とても酷いですね!💦💦
義母さんに話していいと思いますよ!義母さんは旦那さんに甘いとかはないですか?義母さんに弱いなら尚更ガツンと言ってもらいたいですね😭

お小遣いがあるなら減らして、使い混んだ分を補填させるべきです!
1人のお金じゃないことをもっと分かってもらわないとですね😭

• ぽっぽ

ぽっぽ

義母は甘いとこもあります。。ただ何よりも旦那が家族に良い格好をしたがるタイプなので、使い込みの事実を義母の耳に入れることが旦那にとってのダメージになりそうなので(><)
    まだ夫婦2人だけならまだしも、子どももいるので本当にもう少し考えてほしかったです。。

• 1月10日
ヒマワリ大好き

私はギリギリははを巻き込みました。結婚する時に借金なし ギャンブルしないと言ってたのに 結婚後 家に色々な督促状が届いて発覚 最初は市民税の滞納などだったので 結婚前に貯めていた自分の貯金から出しました。払って帰ってきて ポスト開けたらまた違う督促状‼️これだけだよねと 念を押して 今回だけは払うと言ったけど また来てる それは健康保険の未納 それもしょうがなく払いました。
まさかと思い財布を見るとテレビなどで宣伝しているローン会社のカードが二枚出てきて 発狂ですよ。
残金の明細もらってこさせて
義母に話しました。市民税と健康保険のお金は払いましたが 他のもどんどん出てきて どうしたらいいですかと相談したら 義母が私の口座に100万振り込んでくれました。まぁ私はそれ以上出してましたけど、全て払い終わり 完全に通帳、カード塁取り上げました。
次なんか出てきたら 許さないといい終わらしましたが、わたしは旦那の借金の返済の為に コツコツ貯金してたのではないぞ〜です。

• ぽっぽ

ぽっぽ

すごい金額ですね…(;・ω・)
    ほんとに何のためにがんばって貯金してたのかってなりますよねぇ。
    うちはまだ渡しているキャッシュカードあるので、それもぜんぶ回収したいと思います!
    ありがとうございました!

• 1月10日

ギリギリ生きていける金額しか渡さないですね笑
あとしばらく口ききません。
下手に小遣い減らすと人に借りたりするので笑
うちは義母に言ったら、パチンコくらいさせなさいよ可哀想ととんでもない返事が返ってきたので言っても無駄でした。

• ぽっぽ

ぽっぽ

たしかにうちの旦那も、小遣い減らしたら借りてきそうです…
    必要最低限しか会話してないんですが、子どもがかわいそうかなって思ってしまって。。
    でも本当に話す気にもならないんですよね(´;ω;`)
    義母さんーー、そういう調子づかせるようなこと言わないでほしいですよね。

• 1月10日
yuママ♡

うちの旦那もパチンコだめ!て言ってるのに少なーいお小遣いでたまに行きます😅笑

お姑さんにそっこーチクリますよ🙆
お義母さん!またこの人パチンコ行ってたんですよ〜。と旦那のいる前で言います!笑
お母さんも一緒になって旦那を怒ってくれるので( ̄▽ ̄)👍

• ぽっぽ

ぽっぽ

行かないほうからすると、パチンコなんて無駄なことやめてほしいですよね(><)
    そのお金があれば他に何ができるか考えてほしいです。
    お姑さんが味方してくれるのいいですね(*´ω`*)
    わたしもがんばってみます!

• 1月10日