※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
家族・旦那

夫からしっかり断ってもらうのが良しなんですかねー?(°_°)義母について…

夫からしっかり断ってもらうのが良しなんですかねー?(°_°)
義母についてです。妊娠中から「健診に一緒に行きたい」「ランチに行こう」健診後には「どうだった?」等、妊娠中期から切迫早産で自宅安静と診断されたのを知っているのに「家に来てほしい」等連絡が来たりと、とにかく距離近です。更に追い討ちをかけるように要らない物をどんどん持ってきます。
1度目は義母が30年前使用していたマタニティワンピース。背が高い義母が使っていたので私が着ると階段で裾を踏んで転けそうなくらいだったので断ったのにいきなり家に来て渡してきました。
2度目は出産して入院中。出産当日は貧血でフラフラなのもあったし面会は次の日以降にしてほしいって伝えてたのにもちろん当日に連絡なしでいきなり来ました。そのときに30年前に義母が使用していた服やカバン。さらに乳腺炎にならないために洋菓子は食べられないって伝えたのに賞味期限当日のケーキをたくさん;_;
伝えているのにわざわざ持ってくるのって嫌がらせ?!それとも人の話を聞いてない?!
入院中義父と1時間以上病室に居座るし、孫が可愛いのはすごく理解出来るけど夜中の授乳で眠たいのに、赤ちゃんが寝てる間は私だって寝たい!!!
夫は自分の両親だしあんまり悪く言うと気分悪くなりそうなので、どうやって上手く伝えるか悩んでいます;_;

コメント

薔薇80

それはかなり迷惑ですね(。-_-。)今の世の中嫁姑問題でギクシャクしてる家庭が多い中よくしてくれようとしてくれてるのは嬉しいことですがこれはかえって迷惑ですね。
やはり自分からは言えないので何か気にいらないことは旦那にいってます。これから続くのも嫌ですしうまいこといってもらうようにしてますよ!
これから慣れない育児で大変で尚更ストレスが溜まるでしょうしいってもらいましょう!!

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

やっぱり夫からが1番聞いてくれますよね。しっかり伝えます!!

• 1月12日
のん

うちと状況が似てます(>_<)
うちは家から3分の距離に住んでて、何でも参加したがる義母なのでうっとおしい…
私達を可愛いと思ってくれてて、良くしてくれるのはありがたいけど、距離が近すぎると不満が出て来ますよね‼ 実の娘なら文句言い返す所が嫁なので言えないし…
私もその都度主人にぶちギレてますが、主人はかなり義母の肩を持ちます❗

なので、お志乃ママさんも旦那さんには頼らずに、自分でやんわりと義母に嫌なことを言えるようになったらいいと思います☆ 旦那挟むと余計にややこしくなりますから‼

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

ノリカさんの義母もありがた迷惑なんですね;_;なんでも参加って、別の世帯でただの祖母って立場なのにずうずうしいですね。

だんだん嫌なことはしっかり言えるようになろうと思います!

• 1月12日
ちぃぼう

私も、検診など義母いましたし、出産後も入院中ほぼ毎日来てました(´д`|||)
洗濯物あるでしょ?とか何かしらいってました(笑)
旦那が毎日来てくれてたので、旦那に頼むので大丈夫です!と断り、ほっとしていたら旦那が来てくれたときに義母も一緒でした( ノД`)…
心配だから…と。
娘がスヤスヤ寝ていても、目があいた写メが撮りたいからと毎回起こすし、退院後は実母が来てくれたので来なくて良いのに良く来てました。
義母が娘を毎回起こすのは今でも良くありますよー!
入院中、義母が来てあまり休めなかったので疲労で血圧が急激にあがり大変でした。
その時は、休みたいです、と帰ってもらいました!
現在は娘が7ヶ月になりますが、人見知りが激しいので義母がくるとギャン泣きしてしまい、人見知りが大丈夫になるまでは義母に来ないように言ってます(笑)
旦那さんに言ってもらうのが一番良いかな?と思うので、普通に赤ちゃんが寝てる間は私も寝たいから、せめて連絡して確認してから来るように言って!ってお願いしていいと思いますヾ(´ー`)ノ
私は、このままじゃストレス多すぎて育児ノイローゼになる!こんな時まで義母に気を使えない!って旦那に爆発しました(笑)

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

娘ちゃんわざわざ起こされるなんで、かわいそうに;_;そんなことするからギャン泣きされるのではー?!
    夫は比較的育児生活を理解してくれてるので、義母に対するストレスを伝えたら助けてくれそうです*\(^o^)/*

• 1月12日

本当に迷惑ですね(ーー;)お義母さんの時代のマタニティ服とか本当にいらない(~_~;)私も、放っておいて欲しい時は放っておいて欲しいのに、妊娠中後期から健診行こうかとか、ちょっと買い物行くのにも一緒行こうか?とか、義母とか義妹からすごく言われて、心配してくれてるんでしょうけど、はっきり言うとありがた迷惑でした↓義母と義妹は必ずセットで行動なので、病院に2人も付き添いで来られるのも、大袈裟に見えるし嫌で断ってました。入院中も、水かお茶しか飲まないようにしてるのに、大量のジュースと、なぜかカフェイン入ってるのにリポビタンとか。止めて欲しかったです。私の母が産まれた次の日に来たのですが、何故か私の母と義母が丸一日2人で病室にいる形になり、私の母もゆっくりも出来ないし、居心地悪そうでした↓空気呼んで、私と2人にして欲しかったです(ーー;)本当に嫌ですよね。私は今までのイライラと、産前産後の旦那や義母、妹への不満を先日旦那に爆発させました。産後3ヶ月経って、我慢の限界でした(°_°)

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

実母と義母がみかっち0928さんにとって全く別の母だってこと理解できないんですかね?(°_°)頼りたい人と出来れば関わりたくない母なのに笑
    出産経験した人がリポビタンD持ってくるなんてイラッとしますよね。

• 1月12日
azu66

ありがた迷惑すぎますね!!

度を超えてるので、私なら間違いなく、夫から強めにいってもらいます!

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

本当にありがた迷惑って言葉がぴっっったりです!!
    夫にカバン等を見せたら、私から文句を言う前に「こんなのいらないでしょ。返すし、話しとく。」って言ってくれました!*\(^o^)/*

• 1月12日
エソラ♪

うちの義母もウザイですが、妊娠中から健診も一緒だなんてかなり嫌でしたよね(>_<)
私もマタニティー服もらいましたが、一度も着らずに産後に返しました^_^;
うちは旦那に愚痴ってます。
旦那が姑に言ってくれますが、効果なしな我が家です(°_°)
けど、ますは旦那さんからがいいと思います^_^;

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

産後返したんですねー!!グッジョブですね(o^^o)うちはとりあえず旦那から義母に返してくれました。
    これからも同じことが続くようであればもう直接言っちゃいます

• 1月12日
かぴばら

うちも義母が当時来ていた入院着?マタニティーパジャマをもらいました。うちの義母も私より身長が高くサイズ合わないし、生地が透け透けで、入院中一度試着してみましたがムリ!!と思い脱いで自分が用意したのを着ました(笑)
陣痛中旦那から聞いてないのに病院へ着てうちの母とペチャクチャ話をし出し、こっちは陣痛が辛くて苦しんでるのに普通に世間話とか有り得ん!!と思い旦那に出ていってもらうよう頼みました(--;)
入院中は義妹がしょっちゅうやって来て『うちの家系で鼻が低いね』だの『兄ちゃんに似てるー!』だの無神経な発言ばかり。義妹が来ない日は義母が夜にやってきて新生児ユラユラ揺さぶり起こそうとするしほんと最悪でした…。
義妹なんて片手にケータイ持ちながら抱っこしててキレそうになりました。首座ってないんですけど!!怒
二人目のときはあまり面会に来ないようお願いしようと思います。かなりストレスたまりましたから(--;)
おせっかいというか余計なお世話というか…ほんと疲れますよね。

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

ほんっとに疑問なんですけど、なんで当時のマタニティ服とってるんですかね?しかもこっちが欲しいとも言ってないのに渡してくるなんて、、、理解できない(°_°)

赤ちゃんは2人の子であって、夫さんだけの子じゃないんだから、鼻が低いなんてよく目の前で言えますよねー!人間性疑っちゃう。

• 1月12日
ま ゆ

うちの旦那の義理母はあまり干渉してくる事はないのですが、義理実家に行った時の一言一言が頭に来ます。
昨日も旦那が実家に行く事があるからと私もついて行きました。
ちなみに自宅安静中の私がついて行ったので少しは気を使ってくれるかと思ったのですが、義理母の職場まで連れて行く事になりました。
車内の中で『家に引きこもってもいかんのやけど、今の時期は寒い県ね』と。
私は愛想笑いをする事しか出来ませんでした。
旦那が動いたらいかんけんって事も言っているのにその発言?と思いました。
そして、今までの孫が産まれる時は必ず病院に居ると聞きました。
なので私は旦那に『陣痛が来たり産まれる時に病院に居る間に絶対に義理母を連れてこんといてよ!!』と伝えたのですが、旦那は何故いけないのか理解しておらず。
説明はしたのですが納得していないようです。
出産までには旦那に理解してもらう予定ですがどうしても義理母に来て欲しくないんです(´×ω×`)

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

自宅安静の意味わかってるんでしょうか?何かしらの危険があるから外に出るのを我慢してるんですけどね。

旦那さんに理解させるよりも、決定してるからって伝える方がラクかもしれないですよー!
    私は陣痛のときや分娩時は本当に来てほしくなかったので、「たくさん来られると待機場所なんてないから実母か夫までって産院で決まってるから!」ってウソついちゃいました。

• 1月12日
  • ま ゆ

ま ゆ

義理母も子ども4人も産んでて、孫も3人居るので私はわかってるんだと思っていたのですが、あの言い方ではきっと分かってないんですよね(´×ω×`)
    本当ですね(*´罒`*)
    病院で決まってるからって伝えた方が後々楽ですね(≧∇≦*)
    次もし何か言われたら病院で決まってるからって伝えたるようにしてみます( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺

• 1月12日