※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YKmama♥
子育て・グッズ

9ヵ月の赤ちゃんの食事について、固さや掴み食べについての質問です。離乳食での進め方やアレルギー対応について教えてください。

こんにちは☆

9ヵ月くらいのお子様をお持ちのママさんに質問です!!

9ヵ月になり、今は3回食です。

細身のわりによく食べ、拒否もなく離乳食は順調です*\(^o^)/*

最近毎食ベビーフードに頼ってたので(実家の帰省などの都合で)そろそろ手作りに戻そうと思います。

そこで質問なのですがベビーフードの9ヵ月頃~のご飯の固さってどれくらいなんですかね??

離乳食教室でもらった進め方では
7~8ヶ月のモグモグ期は5倍がゆ
12~18ヵ月は軟飯
になってて「ん?カミカミ期は??」状態です:(´◦ω◦`):

卵ボーロやハイハインなど上手に自分で食べれるので掴み食べが出来るようなメニューにした方が良いんでしょうか??

今はスプーンであげていて口を開け、待ってます(。-_-。)

手を出してきたりスプーンを取ろうとしたりは特にないです。

でも卵ボーロとかを渡したら自分で食べるので離乳食でも自分で持てるようにしたら食べるのかな??とも思います。

ベビーフードをよく食べてたので色々な食材が入ってましたが特にアレルギー反応もなく順調なのですが、やはり単品ででもあげた方が良いんでしょうか??

文章が乱文になってますが
*カミカミ期のご飯の固さ
*離乳食でも掴み食べが出来るようなメニューにした方が良いのか
*ベビーフードで問題なかった食材も単品であげた方が良いのか

を教えていただきたいです!!
よろしくお願いします☆

コメント

あんず10944

手づかみ食べできるメニュを1品入れてあげたらどうですか??

例えば、野菜を茹でたスティックとか、豆腐ハンバーグとか。

うちはもう単品で野菜を上げることはあまりないです。
フルーツは単品ですが。

ごはんのかたさは、軟飯のときもありまさし、炊飯器でたいたおかゆをそのままあげたりしてます!

• YKmama♥

YKmama♥

回答ありがとうございます♡

野菜スティックは何種類かあげてますか??
    豆腐ハンバーグも手掴みで食べれるんですね!!
    もう野菜は単品であげなくても大丈夫そうですね✨
    きのことか私が嫌いな物もベビーフードには入ってたのでラッキー🍀と思ってあげてましたが、単品では嫌だなぁ…と思ってました(笑)

ご飯は軟飯が固くて嫌そうにしたらとろみ付けたり、味付けしてみようと思います(´∀`)☆

• 1月9日
あんず10944

適当ですよー!
にんじん、だいこん、じゃがいもなど冷蔵庫にある野菜をタジン鍋で蒸してます✴︎