※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuuuu*
家族・旦那

毎日毎日、旦那さんにイライラします。育休中なので毎日家にいます。育…

毎日毎日、旦那さんにイライラします。
育休中なので毎日家にいます。
育児も家事もすごく手伝ってくれます。
でも、私の細かい性格のせいで、
いちいちイライラしてしまいます。

娘はとても育てやすい子です。
ほどよく起きてほどよく笑い、
ほどよく泣いてほどよくミルク(母乳)を飲みます。
なので娘へのイライラを旦那さんに八つ当たりしているわけではないと思うんです。

旦那さんは悪くなくて、私が細かくてうるさい性格なのがいけないと思い、精神科医が書いているような性格を直す本など読んでいます。
我慢しないと、と思い、我慢したり、考えを改めたりしているのですが、どうしても耐えられないときや言い方がキツくなってしまいます。
最近は、無理だと思ったら旦那さんと離れて、ムスメを連れて近くに散歩したりしてます。

それで気分が変わっても、毎日毎日イライラしてしまいます。
近くに相談出来る人はいません。
LINEできる友達はいますが、友達も仕事、子育てで忙しいので連絡するのが憚られます。
実母は里帰り中に色々あり、連絡を取りたくありません。
書くだけで少しスッキリした気がします。
最後まで読んでくださった方がいましたら、ありがとうございました。

コメント

たん

Yママさんはどのように細かい性格なんですか??
私もあまり妥協とかができない人間で、楽なのがわかってても自分のプライド、というかポリシーに反してしまって妥協などができないでいます😂

自分の性格とうまく付き合うしかないですよね😂

• Yuuuu*

Yuuuu*

ありがとうございます(´;ω;`)
    まさにそんな感じです!!細かいというか、自分の思う通りに動いたりやったりしてくれないとイライラしてしまって。。。わがままですね。。

例えばですが、旦那さんのオムツの付け方が下手、ミルク作るのが遅い、ゲップのさせ方が下手、抱っこが下手、泣き止ませるのを諦めるのが早い、これらのことについて直そうという向上心が感じられない、、などです。ちなみに注意すると拗ねて機嫌が悪くなります。。。
    歯ブラシ口にくわえながら泣いてる赤ちゃん縦抱っこしようとしたりするので。。。私は洗い物してたので、危ないから歯ブラシくわえながらはやめてって言ったら、歯みがきを優先されました。。。
    最近は見てるとイライラするので、わざと見ないようにしてます。

• 10月27日
  • たん

たん

私も自分のペース乱されるのがとても嫌です😂

私の旦那はミルクすら作れなかったですよ、お願いした時😂
    自分がもう一人いれば良いのにと、何度思ったことか、、笑

• 10月27日
  • Yuuuu*

Yuuuu*

わかりますわかります!!!
    ミルク作るとき、お湯と水って何mlずつ入れればいいの?って聞かれて、最終的に人肌になれば何mlだっていいんだよ!!って怒ったことあります笑
    あとミルク作ってってお願いした時、ずーっと戻ってこなくて、様子見に行ったら、いくつかある乳首とキャップの組み合わせが分からなかったらしく、悩んでたたずんでて…分からなかったら聞きに来てよ!って行ったら、前分からないこと聞いたら嫌そうな顔したから聞きにくかったって言われて😂産後すぐだったので私もイライラしててキツくなってたのは認めますが…思い出したらまたイライラしてきました笑
    長々すみません💦💦

• 10月27日
  • たん

たん

私の場合、作るのお願いしたら消毒したけど普通に棚に置きっ放しだったプラスチックの哺乳瓶使われて(普段別のところで衛生面考えて保管してます)それじゃないよ、それ消毒してあっても、ずっとそこに置きっ放しで汚いから他ので作ってとお願いしたら、その汚い哺乳瓶で作ったミルクを普段使ってる哺乳瓶に入れられて😂
    そのミルクが汚いの分からんのか!って😂
    でもYママさんの旦那さん、素敵だなって思います😊イライラしちゃうのも、もちろんわかりますけどね😂

• 10月27日
  • Yuuuu*

Yuuuu*

遅くなりました💦コメントありがとうございます(´;ω;`)
    すごく分かります!!いやなぜ移し替えるんだと笑 そういう問題じゃなくて!!!という気持ち笑笑
    全然素敵じゃないですよーーほんとすぐ拗ねるし……でも他の質問とか見てて、やろうとするだけ、泣いててもうるさいとか言わないだけマシなのかなーなんて思い始めました。。。昨日の反省を活かし、今日は穏便に過ごせたのでよかったです(´;ω;`)

• 10月28日
ゆきんこ

育休とってくれて
育児も手伝ってくれて
家事も手伝ってくれて
いい旦那さんですね😳💕

育児に対してなら私もありましたよ!
抱き方、泣いてあやしてなきやまなかったら直ぐに諦める、オムツの付け方、ミルク作るの遅い、ゲップ下手
それに対してめちゃイライラしてたことはありました!
でも、ほんまに助かりましたよ😭
旦那さんが手伝ってくれなかったら
育児ノイローゼになってたかも
しれません!
危なくない範囲で旦那さんがしたい
よーにさせてまして!
女性と違って、男性は体がゴツゴツ
してるから、抱き方とかかわってきますよ🤔

うちの、旦那さんも用意とか色々
遅いですよ‪𐤔𐤔‬
イライラはするけど…
気長に待ってます🙆‍♀️
それで、出かけるのなくなったり
することもありました‪𐤔𐤔‬

旦那さんに、感謝の気持ちは
毎日伝えてます😊
その時に、こーゆうところイライラ
したりするとかも言ってます‪𐤔𐤔‬

• Yuuuu*

Yuuuu*

めっちゃイライラ、ほんと同じです!!
    ただ、言われて気づきましたが、たしかに助かってます…旦那さんが面倒みてくれてるときは別のことできるし…感謝も大切ですね(´;ω;`)
    モタモタしてるとすごく手を出したくなってしまいますが、、、長い目、私も持とうと思います😭
    感謝の時にイライラポイント言うのもアリですね!イライラしてる時だと言い方きつくなっちゃうので、少しでもやんわりしてるときに言ってみます😭💦

• 10月27日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

モタモタされるとね‪𐤔𐤔‬
    生涯この人とずーっとおるなら
    長い目でみないとですよ😊💕
    私がイライラしてる時は、そっとしといてほしいって言ってます!
    旦那さんは、普通ですけどね‪𐤔𐤔‬
    後日、改めて言ってって感じです🙆‍♀️

• 10月27日
  • Yuuuu*

Yuuuu*

遅くなりました💦コメントありがとうございます(´;ω;`)
    生涯この人と、、かぁ。。、たしかにそうですよね。。離婚するとしたらどうなるのかなぁなんて妄想したりしてましたが、やっぱりいなくなると困ります…笑
    旦那さん普通でうらやましいです(´;ω;`)私も余裕あるときに、イライラ時はまたかって思って温かく見守ってって言っておこうと思います(´;ω;`)

• 10月29日
mama

育休終わってもらうとかはできないのでしょうか??

お子さんが何人もいるわけじゃないのなら、二人いても…て感じな気がします💦
細かい性格というか、自分のペースを乱されるのが嫌なんではないでしょうか??

• Yuuuu*

Yuuuu*

育休、来年の1月までなんです。。。あと3ヶ月。。。辞めてもらうことは難しいと思いますし、何より旦那さんに言えません…

まさにおっしゃるとおりで、自分のペースを乱されるのが嫌なんだと思います、言われて気づきました💦
    私ばっかり赤ちゃんの世話してる!!とは思わないんです。むしろきっと私はせかせか働いている方が好きなので。
    なのでその中で、「なんで私がこれやってる最中にこれやっとかないの?」とか、「なんでそんなのんびりしていられるの?こっちは午後これするためにこうして段取り組んでるのに」とか多々思います。
    あと、今日は、うどん茹でる時に菜箸使ってって言ってるのに、食事用の箸を使ってたり、お宮参り行くのにGパンで行こうとすることにイライラしました。。。

• 10月27日
  • mama

mama

そうなんですね…
    喧嘩とかではなく話し合いも難しいのでしょうか💦

Yママさんの中ではもうすでに段取りが頭の中でできているのに、それ通りやってくれないとイライラする。。みたいなかんじですね💦

ホルモンバランスのせいもあるとは思いますが、我慢しすぎもよくないですよ💦💦

• 10月27日
  • Yuuuu*

Yuuuu*

つい喧嘩腰になってしまって…話し合いも避けてます。お互い無言で、ほとぼりが冷めるのを待って自然と話し始めます。。
    ホルモンバランスのせいもありますよねきっと、出産前は全然喧嘩もしなかったので(´;ω;`)うまく伝えられるように様子見ていこうと思います。。

• 10月27日
mini

産後のガルガル期も入っているのかな?と思います🙂私は義母と夫にガルガルしました😅
自分の性格を直そうと努力されていて凄いなと思います🙂私はそんな余裕なくて当たり散らしてました😭
産後のホルモンバランスのせいで小さなことでイライラしてご主人に当たってしまうと前もって伝えるのはどうでしょう😚暖かい目で見て欲しい、ごめんね。と私は心にゆとりがある時に謝っていました😭

• Yuuuu*

Yuuuu*

なんと、ガルガル期って夫に対してもなるんですね!たしかに言われてみると、最近私はイライラすると、旦那と娘を引き離したくなります。。まさにガルガル期ですね。。今気づきました笑
    ゆとりがある時に謝る、、大事ですね。。私もそうします💦イライラ→お互い無言→しばらくしてなんとなく話す→またイライラ…の繰り返しだったので😭

• 10月27日
陽

私も主人にイライラすること多いですよ!
私はこだわりが多くて、大雑把な性格の主人は私のこだわりをことごとく乱していくのでイライラしてます笑
はじめは主人に変わってほしくて色々文句言ったりしてましたが、人を変える前に自分自身が変わろうと思って、文句言う前に行動するようにしました。

無理と思ったら散歩に行ったり、うまく対処されてると思いますよ😊
でも家に帰ったら旦那さんがいると思うと気が重いですよね。
子育てにもだいぶ慣れてきたし、仕事復帰してくれて大丈夫だよーとそれとなく言ってみるのはどうでしょうか?

• Yuuuu*

Yuuuu*

わーかーりーまーすーー!!!!そうです、ペースを乱すんです(´;ω;`)
    自分自身が変わろうとする陽さんの姿勢、素晴らしいです…!私も見習います。
    うまく対処されてると言われるととても嬉しいです。今の私は結局誰かに大丈夫だよって言って欲しいだけなんですねきっと。。
    復帰については言いにくいですがそれとなく話してみようとおもいます(>_<)

• 10月27日