※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy
子育て・グッズ

娘が保育園で泣いて怒っている時の対処法と、寂しい気持ちを減らす方法について相談しています。

もうすぐ2歳になる娘について相談させて下さい😣

現在第二子妊娠中で切迫早産です。娘は今月から保育園に通い始めました。(ちなみにイヤイヤ期です💦)

送迎は私がしていて、初めは泣く事も無く元気に通園していたのですが、最近登園時泣くようになり「ママ抱っこー!」と泣きながら訴えてきます。
それでもお迎えに行くと楽しそうに笑っていました。

今週になって破水を懸念して安静度が高まった為、お迎えのみ夫が行くようになりました。
初めはいつも通り元気に帰ってきてくれていたのですが、今では帰宅して私の顔を見ると「ママー!いやだー!」と泣いて怒って手を振り払って目も合わせてくれません。1時間くらいギャン泣きです。(夫には普通に抱きつくのですが…)
お迎え時夫の顔を見た瞬間も「ママー」と言って悲しい顔をするそうです。私に対して「保育園に置くだけ置いて迎えに来てくれない」と怒ってるんだと思います😢

一緒にいる時間が減って寂しいのもあると思い、家にいるときはたくさんスキンシップを取ったり一緒に遊んで過ごしているのですが、状況は改善しません。

泣いて怒っている時はどう対処するのが良いのでしょうか?(無理に抱っこしたり構わず落ち着くのを待った方が良いのでしょうか?)
又、どうすれば娘の寂しい気持ちを少しでも減らしてあげれるのでしょうか?
出来ればまた笑って保育園に登下園する姿を見たいです。

同じ様な経験された方がいたらアドバイス貰えればと思い書き込みさせて貰いました😣

コメント

かなこ

泣いてるときは何しても
だめかなーと思うので
落ち着いた頃に2人になれるようなら
2人になり、ぎゅーと抱きしめながら
ママはまるまるちゃんがだいすきだよ
などとお話してみてください。
保育園で何したかなー?
ご飯食べたー?お外で遊んだー?など
返答なくても独り言になるかもしれませんがお話が終わったあとに
絵本を一緒に読んでみたりですかね。
赤ちゃん返りをしているかなと思うので
ゆっくり関わって見てください。
イヤイヤ期で大変だと思います。うちも泣くと手が付けられないので、、、

なっちん

すっごく分かります!!
状況も似ていて、同じようなことで悩んでいたので、アドバイスにはなりませんが、思わずコメントしてしまいました💦💦

娘も今月から保育園に行っていて、イヤイヤ期真っ只中です。今日は送っていくとママーママー、と泣き叫び離れようとしませんでした。
もうツラくてツラくて。

旦那が帰ってきてからは、もうママには目もくれず、パパパパ大好きーと、パパと遊んでいます。

唯一、寝るときだけはママーと甘えてくるので、その時間をすっごく大切にして、お腹はキツイですが抱っこしてユラユラしたり、ぎゅーっとしたり、いっぱいお話ししています。

アドバイスにはなりませんが、ずーっとではなくても、娘さんがママを求めてくるときに、愛情を伝えてあげるだけでもいいと思います😊
ママも寂しくて不安だと思いますが、少し距離を置いて、ママーママーと甘えてきたときに、いっぱい甘えさせてあげたらいいと思います。

長くなりすみません💦

あーちゃん( ´ ▽ ` )

切迫の為、先月から週3日、半日のみ一時保育の利用を始めました。
最初本当に泣いて泣いて離れるのが辛かったです😢
同じようになぜ置いて行ったんだって感じで帰宅しても興奮おさまず、、、😫帰宅して大泣きした後必ず「待っててくれたんだよね、おかげでママゆっくり休めたよ、ありがとう」って言って抱きしめていました😌
ある程度泣いたら無理にでも抱きしめていましたよ😌
私はもう入院してしまったので旦那や私の父がお迎えに行くようになりましたが、先週からやっと泣かずに送りが出来たそうです😭😭
まだ通い始めたばかりで大変だと思いますが、徐々に慣れてくるかと思います😣ごめんなさい、なんの回答にもなってなくて😩💦💦