※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子どもにネガティブな言葉を言わず、怒りを抑える方法について相談しています。

イヤイヤ期の子どもにネガティブな言葉をかけてしまう…


子どもの癇癪がすごいです。
イヤイヤ期?って3歳過ぎてもまだ続くのでしょうか。。。

褒めて伸ばす、選択肢をあたえる、気持ちを受け止める、色々理解はしているのですが、、、

何回か理不尽なことで泣き喚いて暴れるのが続くと、こちらも怒ってしまって、
・〇〇くんが泣くとみんなが嫌な気持ちになるね
・ママ本当にそういう子は嫌だよ
・一日一緒にいると楽しくないね
・最悪な日だよ

子どもが傷付く言葉を言ってしまいます。嫌味のような感じでネチネチと。

死ね、殺すなどは流石に言いませんが、いなくなれば良いのにとは思ったことはあります。

どうすれば子どもにネガティブな言葉を言わずに、自分の怒り?を抑えられるでしょうか。

ポジティブなママになりたいです。

コメント

玄米茶

わかります。わかります。わかります。 うちは4歳と2歳半いますが下がものすごいです。上が可愛くて下がもう育児したくない時たくさんあります。

ネガティブな言葉ばっかりですよ私も。わかってるけどすぐイライラしちゃいます。

最近あったかくなってきたのでなるべく窓を開けてすごします笑
怒鳴ったら近所に聞かれる、注意するにも優しく。 無理やり意識させてます。

夜シャッター閉まったりもう無理ってなると結局窓閉めて怒ってしまいます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    大変な時期ですよね…
    上のお子さん、4歳にもなると落ち着いてるのですね。
    人の目があると少し冷静になれますよね💦
    私もすごい怒鳴ってしまいます😆

    • 5月16日
はじめてのママリ

めちゃくちゃ分かります😭😭😭

優しくすることができません。。こちらが高圧的に怒って黙らせちゃうことが多かったです。。(涙)

とりあえず、あの時あの言い方はさすがにダメだったなと反省しながら、寝る前とかに「酷いことばかり言ってごめんね」って子供に謝ります。

今となっては上の子は「いやいや。あれは僕が悪かったよ😯」って言うようになってしまったので、「いや。あれはね、ママの言い方とかがダメだったんだよ…」ってやり取りするようになっちゃいました(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    私は怒った後嫌味の小言を言ってしまうのですが、そうすると子どもは黙ってそれを聞いています。泣きながら遠くを見つめて😭
    本当やめたい、やめなきゃと思っているのに変われません…
    お子さん、僕が悪かったと言えるなんて優しい子ですね😭

    • 5月16日