※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk.k
子育て・グッズ

長野県周辺の住みやすさや子育て環境について相談です。大阪市内と諏訪市周辺でマイホームを検討中。メリットとデメリットを教えてください。

長野県、特に諏訪市、岡谷市、茅野市周辺に
お住まいの方に質問です。

住みやすさや、子育ての環境は
どんな感じでしょうか??

現在、大阪市内で賃貸マンションに住んでます。
結婚当初からいつかはマイホーム、
と2人で話していたのですが
ここ最近より真剣にマイホームを
どこにするか相談しています。

このまま大阪市内(同区内)で探すか
旦那の実家(諏訪市)周辺で探すか
この2つで迷っています。

どちらに住むにしても
実家が近いところで探すので
大阪ならいまと同じ区内
長野なら諏訪市、岡谷市、茅野市辺りで考えてます。

現状2人とも免許有り、マイカー1台有りです。
メリット、デメリットも教えて頂けると
嬉しいです!!!

コメント

こーさん

初めまして^_^
茅野市に住んでいます。
この辺りは、自然が豊かで子育てにもとてもいいと思いますますよ!
私が毎年嫌だなと思うのは、雪道運転と雪かきくらいです。
都会に比べると買い物には、少し寂しい気持ちになるかもしれません。
うちも子どもいますが、実家の近くは本当に何かと助かります。

  • mk.k

    mk.k

    回答ありがとうございます!

    自然と触れ合えるところが
    わたしも素敵だと思っていて
    子供たちを
    どの環境で育てるか、というのも
    重要視しています。

    わたしがペーパードライバーで
    こっちは雪がなかなか降らないので
    雪道運転とっっても不安ですが
    こればっかりは慣れですよね😭

    • 10月25日
れもん

東海から引っ越してきて1年になります😊
どこに行くにも車はあると便利です。好きな服屋が近くにないので、松本か山梨まで行かないとショッピング出来ないのが辛いです。
気軽にショッピングモールでぶらぶら。みたいなのが出来ないのでストレス溜まります。

周りは自然が多いので、子どもが遊ぶところは多いなぁって思います。
地域の人もよく話しかけてくれて優しいですよ。
旦那様のご両親が協力的な方なら、引っ越してこられても楽しく過ごせると思います✨

  • mk.k

    mk.k

    回答ありがとうございます!

    ちょっとぶらぶらするだけでも
    ストレス発散になりますから
    それが気軽に出来ないのは
    いまの生活と大きく違う点ですよね、、
    友人もいないので
    わたしも友達作りしないとですね。

    そうなった場合は
    義実家も協力してくれそうなので
    その点は安心しています!

    • 10月25日
柊

岡谷市在住です。
旦那さんのご実家があるということである程度ご存知かと思いますが、この辺りは田舎で大きな商業施設は少ないです。でも住んでみるとそこまで不便は感じません。どこへ行ってもあまり混雑することがないのは魅力かもしれません。

長野県全体的に言えることですが自然豊かで公園も大小たくさんあります。
自然の中で遊んだり、地元で採れた旬の野菜や果物を味わったり、収穫体験したり、スキー場がたくさんあるのでウインタースポーツを楽しんだり出来ます。

岡谷でデメリットに思うことは狭い道が多いことですね。一方通行も多いです。子供の通学路も狭いので朝の通学時間帯は見守りのおじさんが立ってくれてます。

あと車は一人1台あった方がいいです。

  • mk.k

    mk.k

    回答ありがとうございます!

    いつも年末に帰省するのですが
    混雑しているイメージは
    全然ないです!

    公園もやっぱりありますよね。
    旦那に公園とかあるー?と聞いても
    俺はあんま見たことないと言われ
    え?と思っちゃいましたけど
    安心しました。

    息子が動植物が好きで
    その姿を見ると
    いい所を伸ばしてあげるには
    長野の方がいいよな〜とも思ってます。

    岡谷は狭い道が多い印象なかったのですが
    やはり住んでる方の声が聞けてよかったです。

    もし長野に住むなら
    もう一台買うつもりでいます!
    義実家は車がないと
    行けない場合なので、、、

    • 10月25日
りんご

諏訪市在住です。
交通手段は基本的に車になるとおもいます!

諏訪湖があるのでその周りには公園がたくさんあります!
岡谷市側でも諏訪市側でもあります(^^)

また岡谷市に2年ほど前にレイクウォークといってショッピングモール(大きいとは言えません)ができたので、結構便利です!
一日中遊べる感じではないですが、ぷらっと行けて疲れないくらいです。

茅野市は広いので山奥になると少しお店出るのにも不便かなっていう印象です。

長野県の子育てパスポートっていうのがあるので
協賛しているお店ですと子供ドリンク一杯無料とか、AOKIのスーツ10%引とか、デニーズ10%引などあります!

夏になると諏訪湖花火がありますし、毎日15分間花火が上がったりします!

冬には雪が降ったりするので雪掻きをしないといけないのがデメリットです。
雪道の運転も怖いです。

  • mk.k

    mk.k

    回答ありがとうございます!

    ショッピングモール出来たんですね!
    大きくなくてもいいのですが
    あるのは助かりますね。

    子育てパスポートは
    子育て世帯は必ず貰えるものなのでしょうか?

    諏訪湖花火まだ見れてないので
    近くだと迫力ありそうですね。

    • 10月25日
  • りんご

    りんご

    そうです!必ず貰えますよ!18歳未満のお子様がいる世帯は貰えます(^^)

    • 10月26日
ゆ

岡谷市に住んでます。前は違う市町村にすんでたので私は地元が好きなのであまり岡谷市にメリットを感じられないですが…強いて言えば諏訪湖が近く、場所によっては家から花火が見えるかな?
デメリットは安いスーパーがない、雪が降ると大渋滞、雪かきが大変、道が狭い、高齢の方々の運転がやばい、特にスーパーの駐車場はすごく危ないと思いますし、朝はみなさん忙しいのかうちの前はものすごいスピードで車が通るのでとっても危ないです。

  • mk.k

    mk.k

    回答ありがとうございます!

    やはり冬場は大変ですよね、、
    帰省での数日だけだと
    楽しい!雪!とわたしだけ興奮してるのですが
    住むとなると別ですよね。

    • 10月25日
らら〜

私なら大阪かなーと思います。
たしかに、小さい頃は自然豊かなところと思いますが、長野県は買い物が…。ネットショッピングもある時代なのでまだ良いですが、将来を考えると、絶対大阪の方が選択肢がたくさんある気がしますよ〜!
そして、公共交通機関(新幹線は無いので)を利用しての都会に出るのが、まぁ時間がかかる。不便すぎです。

  • mk.k

    mk.k

    回答ありがとうございます!

    いま住んでる地区は
    梅田や心斎橋、天王寺など
    車や電車でも30分もあればいける距離で
    大変便利なので
    お出かけやショッピングは充実しているので
    なかなか迷いどころです。

    確かに去年まで電車で帰ってるときは
    名古屋まで新幹線、しなのに乗り換えて駅まで迎えに来てもらっていたので
    不便でした。

    • 10月25日
  • らら〜

    らら〜


    梅田や心斎橋まで30分…。羨ましい限りです。長野県でも北信(長野市)であればまだ、新幹線があるのでマシかなと思いますが、中・南信は特に魅力はありませんね。本当に田舎。昔から都会住みですと、本当にストレスに感じると思います。
    そして、もし今後お仕事されるなら、選択肢は少ないですし、給料も大阪に比べると安いと思います。
    お子様も小さいうちは大自然に喜ぶかと思いますが、冬になれば寒くてあまり外には出なくなりますしね〜。そして、休日のイベントなんてほとんど無いです。
    お子様の将来を考えると、長野県では視野が狭まってしまうだろうし…。

    • 10月26日
  • mk.k

    mk.k

    いまが大阪市のなかでも
    それなりに便利なところなんですが
    治安は良くなくて、、

    冬場は寒すぎて外に出ないんですね😭
    家の中で遊ぶとなると
    限られますしね、、

    • 10月26日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

諏訪市はマイホームあまりオススメしないです😣
基本的に山に囲まれた盆地になりますので、平らな土地は価格が高め&諏訪湖が近いのでガッツリ液状化地域です。そのため地盤改良費に200万は見ておかないとです。
山沿いに家を建てるとなると、今度は道が恐ろしく狭いです。おまけに高低差があるのでやはり費用がかさみがちです。
諏訪の神宮寺という地域は、諏訪大社のお膝元なので地域行事は多く、募金などの集金も多いです。
また、諏訪湖に近いとウンカという虫が大量に飛び交うのでまず洗濯物を外には干せません。家から出入りする際にも室内にたくさん入ってきます。
諏訪湖花火大会の時期や、夏場は観光客が多いので諏訪湖周りは道が混みがちです。
ただ、諏訪は雪が他の地域より少なめに感じます。(寒いですが)
ゴミの分別も厳しくないです。
居酒屋を含めた飲食店がかなり多いですね。

岡谷市はゴミの分別がかなり厳しいのと、ゴミ袋が諏訪の3倍近く高いです。また、一方通行の道が多いし飲み屋などの飲食店が諏訪に比べると少ないですね😫
道の舗装とかは諏訪に比べて岡谷市は綺麗です。子供向けの児童館も比較的綺麗な場所があります。
ちなみに諏訪は結構ボロい所しかないです。

茅野市は住んだことがありませんが、諏訪や岡谷市に比べて地盤が硬いのでマイホームには向いてるかもしれません。
児童館もとても綺麗な場所があります。

いずれにせよ、買い物をするなら大阪に比べると不便で、車は必須です😫

  • mk.k

    mk.k

    回答ありがとうございます!

    旦那もそのことはちらっと
    言ってはいたのですが
    そんなだとは、、
    貴重なご意見ありがとうございます。

    洗濯物外に干せないくらい
    いるのですか!?
    それはかなり辛い、、

    そうなるともし上記三ヶ所で
    考えるとなると茅野市が
    良さそうですね!

    • 10月25日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    干せないといってもウンカが発生するのは季節の変わり目が多いので年中というわけではありません。
    ただ、雲霞(うんか)の如く、ということわざがあるだけに、ひとたび発生すると本当に凄いです。数年?に1度大量に出る時があって、その時は口を開けて諏訪湖周りのランニングロードを走ると大量に口に入ってきてしまうレベルです😂
    マスク必須です。
    諏訪湖から離れれば問題はありません。諏訪湖の周りだけはやめた方がいいです。道も混みますし…

    茅野市は住んだことないので大した情報持ってませんが…ちょっと過疎感があるのが正直なところです。
    でも大阪に比べるとどこにしても過疎感は否めないですね😂
    土地価格は高くなりがち&場所によっては地盤がズブズブ(諏訪市よりはマシ)ですが、諏訪市寄りの茅野市なら交通の便もあるし、スーパーなども多いので便利だと思います。
    それでも…
    旅行で何度か大阪に行ってますが、やはり大阪の方が住むのには便利だし楽しいですよ😄
    知り合いに大阪人いますが、ずっと大阪が恋しいって言ってました😭

    • 10月26日
  • mk.k

    mk.k

    そんなに大量に出るときが
    あるんですか!?
    それを聞くと諏訪湖周辺は
    候補から外します、、

    やっぱり恋しくなりますよね、、😭

    • 10月26日
蒼★夏♡彩♥晴☆

岡谷、諏訪の間の下諏訪町に住んでいます。
保育園が3園だけで、幼稚園は岡谷か諏訪にバス通園になります。代わりに保育園で幼稚園でやるようなプログラムも取り入れてくれていたり、子どものことは良く見てくれます。
近々岡谷か諏訪と合併!?何て噂もありますが、いつになるやら😅
買い物は岡谷に行けばちょっと大きめのレイクウォークと言うショッピングモールがあったり、諏訪でも綿半、角上、いちやまマートがあるので不便は無いと思います。
我が家は山の中ですが、バイパスが通ったので、トンネルを抜けると岡谷インター、塩嶺峠に続く道があって、塩尻まで車で20分、松本市まで高速使わなくても30分程度で着きます。
自然も多く、のびのび育てられるかなと思います。
湖畔周辺に公園も点在してますし、ドライブがてら寄ってみるとかいいと思います。
医療機関も諏訪は日赤、岡谷は岡谷市民病院が有り、救急も充実してます。
デメリットは周辺市町村…塩尻や松本に比べると物価が高いことでしょうか…。
あとは雪道、凍結した道の運転は、慣れないと怖いと思います💦

  • mk.k

    mk.k

    回答ありがとうございます!

    下諏訪は保育所が少ないんですね、、
    性格上、専業主婦は向いてなくて
    保育所に預けて働きたい派なのですが
    遠すぎると不便ですよね、、

    バイパス有難いですね!
    2〜30分で隣接市に行けるのであれば
    結構便利そうな気がします。

    日赤調べていて近いといいな、と思っていました。
    というのもいずれもう1〜2人は子供が欲しいな、と
    考えているのですが
    過去2回の妊娠出産から
    次もハイリスク妊婦の可能性があるので、、
    岡谷市民病院は義兄が勤めていたので
    詳しく聞いてみます!(笑)

    やはり物価は高いのですね、、

    • 10月26日
K.mama

大阪から長野に去年嫁いで来ました。
絶対大阪の方がいいです。
長野といっても広いので
私は北信のほうなのですが、
場所にもよりますがちょっとスーパー行くにも車。
電車数駅乗ってショッピング♡とか出来ません。
そもそも長野で1番大きいイオンモールですら
鶴見のイオンモールより小さいのでしょぼいです。

学校も少ないので将来大学生になったとき
選択肢は少ないし
大体寮か一人暮らしするみたいです。
給料も大阪に比べて低い割に
物価はそんな安くないです。

ド田舎の大自然でのびのびと育てたいならいいですが
私は不便過ぎて引越しを考えてます…
大自然に喜ぶのも小学生くらいまでですしね…( ´・・)

  • mk.k

    mk.k

    回答ありがとうございます!

    大阪に住んでおられた方からの回答
    嬉しいです!!

    やはり大阪に慣れてると
    長野だと不便さや物足りなさが
    ありますよね、、
    最初は良くても段々慣れてくると
    不便がしんどくなりそう、、

    引っ越し考えられてるんですね、、

    • 10月26日
yukko

諏訪市在住です。
夫婦で東京出身というママ友がいます。確かに田舎で不便なところもあるけど、人の絆が強い地域性に馴染んでいくことができさえすればこんなに子育てしやすい所はないと言っていました🙂
諏訪の人は言葉のキツイ人が多いとか、山に囲まれているせいか閉鎖的でよそ者を受け入れないとか、よく言われているのでそのママ友の言葉は嬉しかったです。

私は上伊那の出身で諏訪よりもっと田舎なので、諏訪は買い物するのに便利だなと感じています💦
母が東京出身なので小さい頃からよく東京に行っていたし、大学もその辺でしたが、人やモノにあふれる都会には魅力を感じませんでした…。感じ方は人それぞれですが😅

  • mk.k

    mk.k

    回答ありがとうございます!

    ママ友さんは
    相性がよかったんですね!
    旦那の親族もほとんど長野に住んでいますが
    そんな印象は受けませんでしたので
    言葉がキツイとかは
    初めて聞きました!

    旦那はyukkoさんと同じタイプで
    大学が千葉、就職で大阪に出てきた人間ですが
    やはり都会は空気が合わず
    一生慣れないと言っていました。

    • 10月27日
ぽっぷん

茅野市に住んでいました。
最近茅野市は元気ですよ。大きい商業施設はないですが、山梨県にも40分で行けますし、八ヶ岳アウトレットもわりと近いです(*´∀`)

何を重視するかですが、土地だけで見ると茅野市は地盤はしっかりしているほうです。

雪は少なめ、その分冷えますが夏は基本エアコン必要ありません。

車があれば、不便はないですよ。私は四季折々の八ヶ岳や自然の香りを感じることができて透きでした。また、茅野市は人口(子どもの数)が増えてますので、園も17園と諏訪郡の中ではトップの施設数です。

現在諏訪市に住んでいますが、いずれは茅野市にマイホームを建てる予定です。

  • mk.k

    mk.k

    回答ありがとうございます!

    やはり茅野市は
    地盤がしっかりしてるんですね!

    子どもが増えてるということは
    やっぱり子育てには
    向いてるということかもですね。

    • 10月29日