※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たわ
子育て・グッズ

赤ちゃんの免疫について不安です。遊びに出るのが心配で怒ってしまいます。考え方を変える方法はありますか。

もうすぐ3ヶ月になる男の子がいます。
赤ちゃんが産まれてから手を何度も
洗ったり他の人が手を洗わずに
触れたり赤ちゃんがなんでも口に
いれたりするのを見ていて、何か
病気にならないか、感染しないか
そわそわしたり不安になったりします。
ある程度、免疫をつけなければ
いけないこともわかっているのですが
わたし自身、潔癖症みたいなかんじなので
理解していてもかなり気になります、、
ずっとこのままだと外にでて泥だらけに
なって遊ばせたいのに気がかりで
怒ってしまいそうです。
なにか考え方を変える方法はないでしょうか。
長々と申し訳ありませんが
何かアドバイスあればよろしくお願いします。

コメント

はな

とりあえず6ヶ月まではお母さんの免疫力をもらってるので大丈夫だそうですよ^_^
そう思ってあと3ヶ月見守っていたら、何でも大丈夫って気持ちになっているとおもいます!

ノンタン

それくらいで病気になってたら
すごい数の子が病気になってると
思いますよ😂(笑)
おもちゃの消毒などはしますが
気にしすぎると疲れるので
外出後は手を洗うとか
洗う時間を決めたりしたら
いいんですかね😊✨

🔰はじめてのママリ🔰

これからどんどん口にいれますし、きりがないので(いい意味で)諦めたほうが楽になりますよ。
生後半年は母体からの免疫もありますし、外出後とおむつがえ前後は念入りにですが、あとはなんとかなるもんです。

deleted user

お母さんがしんどくなっちゃうから
もう少し力抜いてください 😊

だけどこればっかりは
考え方だから
簡単にはいきませんよね 💦

そのうち子育て大変で
少々気にしなくなるかもしれません (笑)
そんなことにまで
構ってられない!って 笑

SoRa

私も気になってましたが、毎日何でも触って舐めて噛んで振り回して…って、楽しそうにしてる子供見て、それを私が『汚い‼️』って言って横から奪うのは果たして本当にこの子の為だろうか…と、思い直しました…。
五感を使って成長してる子供の妨げになるべきではないな…と。

お子さんは楽しく遊んでるのに怒るなんて可哀想だと思いますよ( ^ω^ )

愛情を持ってお母さんも一言言いたいのを我慢してあげてください(๑˃̵ᴗ˂̵)