※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめちゃんまま
子育て・グッズ

10ヶ月半の娘がいて、可愛いけれどイライラすることがあり、自分を責めてしまう。娘を大切に思う一方で、時には自分がダメな親だと感じることもある。自分の気持ちを吐き出したくて相談しています。

生後10ヶ月半の娘がいます。
初めての赤ちゃん。
それはそれはもうかわいくて、愛おしくて。
でも、たまにイライラしてしまう。
ごめん。
ダメな母親だなって。
こんなにちっちゃな子に怒ってもわかるわけないのに、悪気があるわけでもなんでもないのに。
イラってしてしまう。それなのに、いつも笑顔で嬉しそうにくっつきにきてくれる。
そのたんびにイラってしてしまった自分を責めてしまう
ごめん。
こんなママでごめんね。って。

この子がいなけれゃ‥こんなことやあんなことできるのに‥とか、もっとスムーズに進むのにとか‥
そんなことも思ってしまったりする
娘の事大好きだし大切だし、絶対失いたくないって思うけど、この子がいなけれゃ‥って。
最悪だよね。娘が知ったら傷つくよね。
ごめん。
私、ママ失格だよね。

こんなこと思ってしまう自分が腹立つ。
ダメな親‥

何だか心が辛くて吐き出してみようと思って。
読んで下さった方を不愉快にさせてしまったらごめんなさい。

自己満足ですよね‥

コメント

deleted user

私もいつも思ってます…自分の子どもで大切だし可愛いと思いますよ!でも常に一緒にいなきゃいけないのでやれる事、行ける所など制限されます…子どもいなかったら自分の都合で好きな時に出かけられるのにと思ってしまう事もあります( ´∵`)私もいつも思ってしまったりした後後悔します(__)

  • ゆめちゃんまま

    ゆめちゃんまま

    後悔しますよね‥
    でも、また同じ事思って後悔しての繰り返しで‥_| ̄|○

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遅くなりました…私も今で言う虐待レベルの事は親から受けたことがあるので自分もそうなるのではとずっと不安でしたが自分に余裕がなくても幸い手を上げることはなく今のところ過ごしてます( ´∵`)
    でも同じ事繰り返してしまうのわかります(__)

    • 1月8日
あずき(・´ェ`・)

同じ10ヵ月の娘がいます。可愛いですよね、でも今とても目が離せない大変な時ですよね。わかります。
ひとり目ってどうしてもその赤ちゃんと2人だし、責任感もとてつもなく大きいと思うし、プレッシャーや初めての事だらけで不安も多いと思います。
お母さんになって10ヵ月ですよね。
一緒に成長していってるんですよ、きっと。
私は6歳の娘の赤ちゃんの時ゆめちゃんままさんと同じよ様に思ったこともありました。今振り返ると、もっと余裕があればもっともっと愛せたなと後悔してます。
もう戻ってはくれないのです(⌒-⌒; )

気持ちはわかります。でも勿体なくてコメントしちゃいました

怒るよりも一緒に笑って一緒にゴロゴロして、一緒に昼寝でもしちゃいましょ*ˊ ˘ ˋ*
私は家事もせず今から娘と昼寝です♡
子どもはママが大好きなんですよね

  • ゆめちゃんまま

    ゆめちゃんまま

    ありがとうございます。
    読みながら泣けてきました。
    プレッシャーが凄かったんだな‥って。
    厚かましいですが、私の気持ちをわかってくれる人がいてくれたんだと思えてちょっと肩の荷がおりました。
    ありがとうございました

    • 1月7日
空色のーと

みーんな同じです❤️
私も、2人目生まれてとっても幸せな反面、寂しさからワガママを言ってしまう長男にイライラ、娘ちゃんにも何で泣き止まないの?と思ったりで(*^^*)💦

そんな風に思う自分が一番嫌なんですよね💦💦

  • ゆめちゃんまま

    ゆめちゃんまま

    そうなんです。
    何なん⁉︎何がきにくわんの⁉︎
    ってイライラしてる‥
    そのイライラしてる自分にもイライラしてしまうんです‥_| ̄|○

    • 1月7日
ながはらっぱ

私もそうです。イライラしたり、ダメなママだなって思います。そんなときは、娘をぎゅっと抱きしめます。

  • ゆめちゃんまま

    ゆめちゃんまま

    私もぎゅっと抱きしめます。
    泣きそう‥_| ̄|○

    • 1月7日
BTBT

私もいっぱいいっぱいなって今日同じような事をここに吐き出しました!

意味も分からず泣いて泣いてしたり、寝て欲しい時間に寝てくれなかったり…
寝不足なるともっと余裕もなくなって悪循環ですよね。

何度うるさい!!って叫んだ事か…
私もダメな母親です。
でも、きっと皆同じだと思います。

無理な時はどこでもいいから吐き出してスッキリしましょ!

  • ゆめちゃんまま

    ゆめちゃんまま

    スッキリしたい‼️
    ありがとうございます。

    やっぱり寝不足って全てに悪循環になりますよね。
    お互い一杯一杯になったら吐き出し合いましょう‼️

    • 1月8日
ぱるち

すごくわかります!
私もいままさにそんな感じです!

働きにでたりすれば息抜きになるだろうけど、保育園に空きもないから(つД`)ノ

イライラして後悔の繰り返し😩です

  • ゆめちゃんまま

    ゆめちゃんまま

    なかなか息抜きって難しいですよね。
    一人で出かけたいけど、出かけたら出かけたで子どもの事気になるし‥

    悪循環ばかりですね。
    子どもと一緒に息抜きできると1番いいんだけどね‥

    • 1月9日
  • ぱるち

    ぱるち

    そうですよねー…
    子供と息抜き出来たらよいですよね…
    子連れヨガとかありますけど…
    そーいうのやれば息抜きできるのかなー?(^◇^;)

    • 1月9日
みーこmama

私も寝かしつけ大変だし、イタズラばかりする頃なのでイライラしてしまうことあります(´・・`)
自分の時間もあまりなく、子育てしてるから仕方ないのはわかっているのですが、睡眠すら取れないときは本当にイライラして、泣きたくなる時があります。
自分を責めてしまう気持ちとてもわかります(´・・`)
子供が小さいうちは大変ですよね!
一緒に頑張っていきましょう(´;ω;`)

  • ゆめちゃんまま

    ゆめちゃんまま

    そうですね。
    言葉が理解できるようになってくると少しはマシになるんですかねぇ‥

    今は今でものすごく可愛くて愛しいんですけどね_| ̄|○
    やっぱり、たまにはイライラしますよね。
    私も頑張ります。
    ありがとうございます

    • 1月9日