※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu*
家族・旦那

今、生後4カ月の娘を連れて県外に里帰り中です。10月末までゆっくりする…

今、生後4カ月の娘を連れて県外に里帰り中です。10月末までゆっくりする予定なのですが、こういうラインが義母から届きました。一度だけあったことのあるおばあさんが、そろそろ亡くなりそう、早く戻れということなのだと思います。

「明日午前中に届くと思います。今日総社から電話があり、おばあさんが危ないみたいです。前に施設にお見舞いに行った事のある、父さんのお母さんです。」

でも、葬式といっても小さい子連れて泣かれるのも大変だし、ミルクとかオムツとか、葬式どころでもない感じになるとおもうし、この時期風邪ももらいたくないです。

なんて返信したらいいですかねぇ💦

コメント

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

義祖母って事でしょうか?だとしたらお葬式に行くのは当然だと思うのですが…
というか、まだ亡くなってもないのに葬式の話をするのは失礼なので、身体を気遣う内容で送り、お見舞いに行くのなら子供を置いていく旨を伝える方がいいかと思います😫

•  たた

たた

私もなくなってもないのにストレートすぎる話は失礼だと思うので(式は夫だけいきますね、とか…)、
    それに「赤ちゃんの顔を今のうちに見せてやりたい。お見舞いきてくれないか?」というお願いかもしれないので

私ならいつお見舞いにいったらいいか夫と話し合います。

• 10月23日
  • natsu*

natsu*

月齢同じくらいね!
    もし今同じようにお葬式となったら𓇼*⃝̥◍PrompT𓃟さんは連れて行きますか?🙂全然会ったこともないし、あまり必要ないかなって思ってしまって💦

• 10月23日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

同じ月齢ですね!
    まだ予防接種も数種しか受けてない中、大勢の中に連れていくのは確かに心配ですよね…😫
    だけど、私なら連れていきます。
    お祖母様を偲ぶ気持ちというよりは、旦那や義両親の面目の為ですね😅
    直系の孫に当たるのに式に行かないのはやはり世間体が悪いので😫
    ただ、子供を置いていく事に義両親も理解を示してくれているのなら預けて行きます。
    できるなら連れて行きたくないのは私も同じなので😂
    連れていくも行かないも、義両親と旦那の意向に従いますね…

• 10月23日
  • natsu*

natsu*

きちんとされてますね💦
    お義母さんに大丈夫大丈夫と言われるんですが、結局私が1番大変なのにと思うとどうしても納得できなくて。

• 10月23日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

そうなんですね💦
    旦那さんが理解あるなら、旦那さんにもサポートしてもらうよう事前に話しておくのが良いかもしれませんね😫
    悲しいですが、冠婚葬祭は妻の常識を問われる場でもあるので…
    式はたったの1日の中の数時間なので、そこだけでも頑張った方があとあとの親戚、義両親との付き合いも円滑にいくかと。
    母親が嫌われると理不尽ですが子供も可愛がって貰えなくなる事が多いです。
    子供の為にもそういう場は円滑に事を運ぶのが良いかもしれません😣
    旦那さんが協力して下さるといいのですが😭

• 10月23日
Maiky

子どももまだ小さくて泣き声とかご迷惑をおかけするかもしれないので、
主人に代表で行ってもらおうかと思っています。

…とか、どうですかね?🤔
実際、ご主人に相談して、ご主人からお義母さんへ連絡してもらうのが一番トラブルなく断れると思います🙆‍♀️

• natsu*

natsu*

連れて行くのがベストなんですかねぇ😭結局1番大変なのは私って思うと憂鬱で💦

• 10月23日
すずか

どのくらいかの距離にもよりますけど、旦那さんのおばあちゃんのお葬式なら出るべきかなぁと思います🤔
お子さんはご実家に預けて行かれるのがベストかと思いますが、その旨を旦那さんの一意見として伝えてもらった方がいいですね!

• natsu*

natsu*

私の実家が愛媛で、主人が岡山で、急に預けるのは難しくて💦

• 10月24日