※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

7週目の妊娠で、日帰り旅行に行く予定だったが、実家の両親に妊娠を伝えたらやめた方がいいと言われた。遠出は避けたいが、父の病気も考えて悩んでいる。安静にすべきか、県内旅行か、悩んでいる。

7週目の旅行についてです。
安静にしていた方がいいのは分かっているのですが…

次の休日に、主人と実家の両親と日帰り旅行に行く予定でした。車で3時間くらいの隣県です。(運転は主人がしてくれます)
先日、5週6日で胎嚢の確認ができ、心拍は次回かなと言われています。
両親には旅行当日に妊娠したことを言おうと思ったのですが、その前に会う予定があったので伝えたところ、日帰り旅行はやめた方がいいと言われました。
確かに、遠出するのはあまり良くないと思ったのですが、実父が病気で来夏までもつか厳しいと言われています。
今は体力は少し落ちてきていますが、 食欲もありたまに遊びに出かけたりできています。
考えたくはないですが、父と遠出できるのも今しかないかもしれないと思うと、諦めきれません。
反対に、今ここで遠出して赤ちゃんに何かあって父に抱いてもらえないかもしれないのも怖いのも確かです。
主人は、遠出はやめて県内にしようか?と言ってくれていますが…
そうするか、遠出するか、どちらもやめて安静にしているかグルグル考え込んでいます。
悩むほどのことでもなく、自己責任かもしれませんが…
長くなりましたが、みなさんやはり初期は安静にされていましたか?

コメント

かやのしゃ

私は7週1日の時に、息子の1歳の誕生日で1泊予約してしまっていたので行きました。高速で1時間半くらいです。

体調も良く、食事も美味しく取れました。

結果論でしか言えないのですがなんともなく今のところきています。
ももさんのお父様のことを考えると、行きたい気持ちがありますね。お父様の意向に従ってみてはどうでしょうか?

なにかあってもお父さんのせいにはしないから、行きたいか、行きたくないかだけ聞くような感じで…

ACY

私なら2時間以内に行ける所に行きます‼️

赤ちゃんも勿論大切ですが、お父様との残りの時間も大切ですし..

正直妊娠初期は外的要因での流産より、流産する場合は殆どが避けられないものですし💦

てか、初期は割と普通に遠出もしてました!

ミミ

私も、ちょうどその頃に
飛行機に乗って旅行へ行って
家族と合流して、車で何時間もかけて
観光へ行きました!

気持ち悪かったらすぐ
休憩したりして
少し気を遣いながらでしたが
普通に楽しめました!
病院に行った際にもそんな
激しい運動等をしなければ
大丈夫だよ🙆‍♀️と言われ
それを信じて行きましたが
息抜きにもなったし
行ってよかったなぁと
思っています♩

無理のない程度に
体調がよければ行ってもいいかな?
と思いますよ( ˊ°_°ˋ )

さーママ

車で移動ならそこまで神経質にならなくていいと思います✨
重い荷物は持たないこと、薄着をしないこと、無理に歩き回らないこと。
つわりは大丈夫でしょうか?逆に食事できない、嘔吐してしまうなどが心配です💦

ママリ

同じ週数です。ももさんは体調大丈夫ですか?
お父様の事もお気持ち分かりますが、ご主人のいうように私ならなるべく近場にしようかなと思います。遠出したい気持ちは山々ですが、、

初期は、泊まりで車で3時間のことに出かけました。

sasami

私も発覚後すぐに子供2人と私の母で一泊で車で3時間くらいのところまで行きました(^^)
先生に相談したら体調と相談して、自己責任しか言えないと言われました!

このあいだ、車で5時間くらいの祖母の家に行きましたがお腹も出てきたので少しキツかったです😭

体調にもよりますよね😋
県内にも良い所があればお父さんたちも心配してくれているので県内でも良いかな?とも思います(^^)
お父さんたちとおいしいごはんを食べてゆっくりでも💓

お父さん、遠出することより実の娘と一緒に過ごせること、娘の身体のこと、孫の顔が無事に見られることを望んでおられるんじゃないかな〜?と思いました☺️だから、日帰り旅行はやめたほうがいい。とおっしゃったのかなと。もし赤ちゃんに何かあったとしたら、ももさんは辛いのももちろん、旦那さんやご両親も、あのとき無理して旅行に行かなければ。と思われるかもしれないですし😖私も安定期の旅行、近場にしました(^O^)旅行が原因じゃなくとも、何かあったとき、旅行に行かなければ。と思いたくなかったので😣

🌼

仕事してたので、安静になんかしてませんでしたよ☺︎

予定をつめないでゆっくり時間を取って、車で移動なら無理ない程度にと思います!

mimi

私は切迫早産と言われて2週間後に控えてたハワイを涙の断念しました😢もちろん遠すぎるし子どものことを考えてのことなので諦めなきゃいけないのはわかってのことです。でも結婚式をあげられないので新婚旅行がてらにドレスの写真も撮る予定だったのでとても悔しかったです。でも、それを乗り越えて無事出産もできました。もし行って赤ちゃんに何かあったら自分を相当憎んでました。行かなきゃよかったより行っときゃよかったの後悔のがよっぽどいいと思いました。お父さんとのことを考えると悩みますよね…しかし妊娠初期は本当に何が起こるかわからないので安静にした方が良いかと😞安定期に入るまで様子見るのはどうですか?☺️お大事にしてください✨

yuny✧

せめて安定期入ってからにしてはどうでしょうか?

数ヶ月後に再度計画したらよいですよ!

あと風疹流行ってるのでそれも怖いですよね(´・ω・ `)💦

わたしは安定期に1泊2日で旦那と旅行しましたよ❤️

• yuny✧

yuny✧

安定期に入ってからのほうが、初期流産の確率がかなり下がるし、体調も安定していて。
    ももさんもお父様も安心して旅行を楽しめるんじゃないかな?と思いました(*´꒳`*)

言葉足らずですみません💦

• 10月21日
ピコピヨ

妊娠初期での安静にしていなくてはいけない状態なんですか??
切迫流産でなければ、安静にすることはないと思いますが……
私は、一応先生に相談して行くのをやめたのですが、普通に生活していましたよ。体調次第ですが、片道2時間くらいならいいのかなと思いますが、自己判断ですから、ご無理のないように……

もも

みなさま、遅くなったこととまとめての返信で申し訳ありません。
たくさんのお答えと、あたたかいお言葉ありがとうございます✨

あれから主人や両親と相談し、やはり今は大事をとって旅行は取りやめることにしました。
取りやめを決めたあとに、切迫流産が分かり自宅安静中です。
父には何とか頑張ってもらって、私も赤ちゃんを守る為に、父にも抱いてもらう為に、体を大事にしたいと思います😊