※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
家族・旦那

両親が月曜に来ます。どうにか断りたいんですが、怒らせないよう心配か…

両親が月曜に来ます。
どうにか断りたいんですが、怒らせないよう心配かけないように穏便に…
県外にいて、私は長距離の運転を旦那から止められてるので、旦那がいるときしか実家へ行けませんし両親もあまり会う機会がありませんでした。
子供が生まれてから両親がラブが止まらないです。
少なくても月に一度は孫のかおをみたい。
退院後は冷蔵庫が空だったので(入院前に整理したので)来る度に冷蔵庫チェック。部屋の掃除チェック。子供に使ってるものチェック。
先日は折り返しの電話が半日返せなかった(忙しさと気力がなかった)事で夜中に鬼電、子供に何かあったんじゃないか心配して寝れなかったと怒りの電話が止まりませんでした。
一週間子供の写真を送らないと催促の鬼電。(ガラケーなのでアプリは使えずPCへ送ります)
今日のようすはどうだ?検診は問題なかったか?電話が絶えず。でないと鬼電。仕事中の旦那のところにも鬼電。
洋服を買ったと90のキャラものの服、フェリーの柄の小学生サイズの靴下、すでに持ってる絵本、、
友人たちにお祝いでたくさんおもちゃをもらったのを知ってるのに、ガラガラを取り寄せたから届けるから⚪⚪日に行く、といつも一方的です。
いつもなら大丈夫なんですが、今本当に気力がなくて、誰とも話をしたくなくて支援センターへ行くのも嫌で、保健師さんやセンターの人の訪問も断ってばかりです。ママ友もまだ作れる気力がありません。嫁いできたので近くに友人はいません。
気分が乗らないから、体調が悪いから、などと言ったら火に油を注いでしまうので恐ろしくて言えません。
お祝いももらってるし、子供のためを思ってくれてるので無下にはできませんが、今は日に日に憂鬱です。
角をたたずに来させないようななにかアイデアありませんでしょうか?
どうか助けてください🙇

コメント

ぴぃちゃん

ご両親がパソコンを持っているのなら、ちょっと風邪気味で体調が悪いから、パソコンでSkypeしてもらい、テレビ電話のやりとりで少しの間、我慢できないか提案してみては?

  • みに

    みに

    たぶんSkypeわかんないですし、もし教えたら毎日のようにかかってくると思います…前に少し乳腺炎で体調崩したときも連絡なしで来られて大変でした💧

    • 10月21日
そばかす

ご主人の親戚、又はお義母さんが急遽来ることになった…
ことにするのはいかがでしょうか?💦

  • みに

    みに

    お義母さん結構ノータッチの方でほとんど来ないですし、両親とも仲がいいのでもしそうなれば渡すお土産もって来ると思います💧

    • 10月21日
  • そばかす

    そばかす

    あぁ~そうですか~(>_<)
    では、ご主人の会社の上司とお食事会!というのは?💦

    • 10月21日
  • みに

    みに

    昼間に来るんです😞否定ばかりですいません🙇

    • 10月21日
  • そばかす

    そばかす

    手強いご両親ですねー(^^)
    この際迎え撃つ覚悟で、やって欲しい事を沢山お願いしてしまいましょう!

    • 10月21日
  • みに

    みに

    頼めないんです…そんなこともやれないのかと言われてしまうので…冷蔵庫が貧相だと実家で祖父母を巻き込んで大問題になったようです。使いきりたくてあまりストックするのが苦手なんですが、両親はパンパンに詰め込むのが好きだったり、言いませんが反面教師なんです💧

    • 10月21日
  • そばかす

    そばかす

    なるほど(>_<)
    いろいろ読ませて頂きました!
    恐怖ですね…💦

    • 10月21日
  • みに

    みに

    せっかく沢山アドバイスいただいたのに申し訳ございません🙇🙇💦立ち向かえる自信がなくて、主人にも協力してもらえないので悪い方に考えてしまって本当にすいません🙇💦💦努力します!

    • 10月21日
  • そばかす

    そばかす

    いえいえ!謝らないで下さい!
    私も毎月一度のお義母さんの襲来に疲れてます(^^;
    ここで吐き出すだけでも少しは楽になれますよね(^^)

    • 10月22日
jj

来ても居留守ですよ私
同じく初孫フィーバータイムで、家に来たら孫を一度抱いたら冷蔵庫の中、家中掃除を5時間以上されます
孫に会いに来たと言いつつ、掃除チェックして嫁として掃除ちゃんとしなさいよと説教。
本当に苦しくなって私が来ていいと言うまで来るな。
連絡もわたしからするまでするな。
と吐いて追い出しました
それからも無断でドアガチャガチャされ爆発してしまいそうになりましたが、居留守使い、着信拒否しました
分かってくれるまで解除しませんでした

  • みに

    みに

    ご両親恐ろしいですね💦耐えたのもノーと言えるのがすごいです💦
    お金の面でもかなりもらっちゃったし、旦那のお父さんが入院、亡くなったときもお世話になったので頭が上がりません😓旦那は良くしてくれることを感謝してるので私の態度に怒ります…ご決断ができたのが本当に尊敬します…
    その後の関係はいかがですか?

    • 10月21日
  • jj

    jj

    私も結構お世話になったりしましたが、それはそれこれはこれなので!
    精神的苦痛で本当辛くて会う度に喧嘩してました笑
    でも居留守なら10回に1回はしていいと思いますよ
    喧嘩して着信拒否、謝られて解除を繰り返してます❤️笑

    • 10月21日
  • みに

    みに

    凄いです💦
    来るまえに連絡があるので居留守難しいかも…着信拒否も半日電話に出れなかっただけで(かけ直しますのアナウンスをかけてたんですが)夜中30回以上かけてきて一時間以上お叱りですいませんしか言えなかったので恐怖です…

    • 10月21日
  • jj

    jj

    私も妊娠中に寝てたりつわりで出れない時鬼電でしたけど、無視してました!
    あなた方の娘ですけど私はもう他に嫁いだので半分他人。
    あなた方の予定なんて私には関係ないって言いました笑
    あむさんは優しいから、1時間も聞けるんです^_^
    私は数秒で、言いたいこと何?一文で終わらせて。って切っちゃいます笑
    一度ガツンと言えたらいいんですけどあむさんには難しいかな?
    娘さんもまだ四ヶ月だけどあむさんの辛い所は感じ取ってると思います
    親になったからには少し強くなっていきましょ!❤️

    • 10月21日
  • みに

    みに

    今まで何も言ったことがない父も定年してやることがなくて矛先が孫に来たようです💧今、情けないくらいエネルギーが無くて、子供も私だけ抱っこ出来なかったり、その姿も見せれないしで毎日消えてしまいたいです…もう母になったし強くならないとダメですね💦頑張らないと💦

    • 10月21日
マリ

私だったら怒鳴り散らしてるかもしません😅
育児中はただでさえ体も精神的にも疲れるのに、さらにそんなのことされると気持ちが落ち込むのもわかります!
孫が可愛いのわかるけど、こっちの迷惑も考えて欲しいですよね!

私の場合は退院して1週間後にいきなり
いつ何時に親戚と赤ちゃん見に行くからと当日急に言われたことがありました。しかも午前と午後2件。
普通こっちに許可取ってから決めるだろーが!!とりあえずその時は我慢しましたが、また1週間後に急に義母が孫に会いに来たーと言ってきたので
終始無言で私がずっと赤ちゃん抱っこしてました😆

  • みに

    みに

    退院後ってすごく辛いですよね、私も生んですぐから毎日のように親戚がとっかえひっかえだったので怒るお気持ちわかります。皆さんがちゃんと自分を貫いてるのが凄いです。どうしたら強くなれるでしょうか、情けないです…

    • 10月21日
  • マリ

    マリ

    親は自分なのに何で勝手に決めてるんだよ!って言う怒りが強かったですね😅
    嫌なことは嫌と言わないといつまでも変わることがないので、まずは旦那さんに辛いことをガッチリ言ってわかってもらう事から始めたらどうでしょうか??
    私はまず旦那に言います。
    私は口が悪いので、直接義母達に話をすると凄く揉めるだろうから俺が言うよと言ってくれます🙂

    • 10月21日
  • みに

    みに

    旦那、お金の面で頭が上がらないし、俺が仕事忙しいから来てくれるのはありがたいことだって言われました。旦那が旦那の友人に結構母親がんばってやってくれてるよって言ってくれて嬉しかったし、昇進がかかってて毎日ストレスなので迷惑かけれないです…

    • 10月21日
みに

みなさん、優しいアドバイスありがとうございました🙇それなのにあれやこれや否定してしまい反省しております。申し訳ございませんでした。強くなれるようがんばります。申し訳ございませんでした。

とんこ

なんだか、とてもとてもしんどそうですね💦

私も今ちょっとした予定でも気が重くてプレッシャーでうんざりしてしまっています。

それでも不器用で手が抜けないため予定の前日は寝不足でも、その予定を万全にこなそうと準備してしたりしちゃいます。

子供がぐずるので準備も寝かしつけた深夜とかになります。

自分の時間で動けないから何かの予定入るのってイヤですよね。

世の中のお母さんはお宮参りしたりお食い初めしたり、すごいなと思います💦

お宮参りすら行ってません。
段取りをするのが億劫です。

あむさん、決して強くならなくて良いと思います。

ご両親に本当の胸の内を明かされたらどうでしょうか?

色んな面で助けてくれて、心配してくれて感謝している気持ちもしっかり伝え

そして今ものすごく疲れてしまっていて目の前の子育てだけで精一杯で、ご両親の好意がプレッシャーになってしまっていると。

もう少し心に余裕が出来るまで連絡を待ってもらえないかと。

申し訳ない気持ちをしっかり伝えたらご両親に届かないでしょうかね?

  • みに

    みに

    同じ気持ちのかたがいてくれてほっとします。お宮参りもお食い初めも無理してされなくてもいいと思います。プレッシャーな日々が続き、当日もすごく疲れました。かといって翌日に休むわけにも行かずなので…
    一度心身ともに弱音を言ったことがあって、そしたら両親や祖父母のなかでどんどん話が大きくなって、子供を預かるから入院しろと言われてしまいました。それかうちに泊まりこみで世話をすると。
    それこそ耐えれる気がしなくて、なにも言えずにいます…

    • 10月21日
  • とんこ

    とんこ

    なるほど。そんな事言われてしまったのですね💦

    実はご家族のご好意が疲れの原因になっているのに💦

    あむさんが、本当にご両親に感謝している事も伝わってきています!

    疲れたなどの弱音を言うと心配されてしまう様なので

    我が子とのリズムを作っている最中で思い通りに行かないけども寛大に見守ってほしいと

    感謝とお願いと言う形で伝えてみるのも1つかもしれません(*^^*)

    お宮参りなどもやられたのですね!
    素晴らしいです♪

    ご両親も子と孫を切に思う素敵なご家族だと思います❗

    お子さんがもう少し手がかからなくなったら、またご両親に思う気持ちも変わってくるとも思います🎵

    出来る限りで伝えるか、ひたすら我慢するしか無いような気もしますが、

    個人的には出来る限り伝えられると良いなと思います💦

    回答になっていなくてすみません(>_<")

    お互い模索しながら日々頑張りましょう!

    • 10月21日
KRN

すみません。
こんな考え方もあるかな、と

金銭面でかなりお世話になっているのであれば、ご両親の顔、諭吉に変換して見れませんかね??💴笑
どちらにしろ来るのならば、可愛くおねだりして良いように使ってやる!くらいの開き直りが出来たら心が軽くなるのかな、と思いました😊
冷蔵庫が空っぽと言われるのが嫌ならば、じゃあ来るときついでにアレとコレ買って来て〜とか。掃除行き届いてないと言われるなら(もし持ってなかったら)ルンバ買って!とか🤔
もう両親がイヤっていうほどタカってやりましょうよ!💸笑

読むと断るというのは難しそうなので、もうあむさんの気持ち次第かなと。。

こんな簡単にはいかないのかな😭
なんだか悩みすぎて体調崩さないか心配です。。