※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーうー
ココロ・悩み

義実家での問題について相談です。義父の酒癖や干渉が原因でストレスを感じています。義実家での生活が難しく、旦那に改善を求めたいとのこと。

義実家について
気分を害される方がいたらすいません。
吐き出させてください。

元々同居でしたが、義実家から徒歩1分のところにいろんな理由があり、新居を建てて半年以上が経ちました。
義母からの干渉が嫌で、なるべく関わらないように生活しています。
ですが、旦那の親なので一応たまにはご飯に誘ったりするようにはしています。(旦那に誘うよう促しています)
義両親どちらともお酒を毎日飲みます。
義父の酒癖が異常に悪く、私はもう生理的に無理な域まで達しています。
やんわりと旦那には伝えていますがしょーがないの一言で片付けられます。
先週、焼肉に行くことになり、私たち家族の車で10分程のお店に行きました。
息子が人見知りで、義父に見られるだけで泣いてしまいました。
朝から飲んでいてすでに出来上がっている義父はお構いなく息子に構ってギャン泣きさせてきました。
義母に対しても息子は嫌がってないていましたが『 いつも車で泣いてるからしょうがないよねー』などとふざけたことを言い出しました。(息子は普段車では一切泣くことなくご機嫌です)
焼肉を食べ始めてからも、泥酔状態の義父が4人前ほどの肉を一気に焼き、生焼けでもお構いなく皿に乗せようとしてきてイライラ、、、
途中、義母が息子を外に連れていくと聞かないので(まぁまぁ寒めの気温でした)行ってもらいましたが、それにもイライラしました。
義父が泥酔状態だと、義母は必ず『 いつも酔っぱらいでごめんね~。今日は飲まないでって言ったのに勝手に飲んじゃって』と決まり文句のように私に言ってきます😡💢
結局、焼肉なのにゆっくり食べることも出来ず1時間で帰宅しました。早く帰れたことはラッキーだと思いました(笑)

こんなことがあったにも関わらず、1週間後に当たる今週日曜にうち(我が家です)ですき焼きしよーと連絡してきた義母。
義実家、室内犬がいるのに掃除しない+リビングの真ん中が犬のトイレな為息子を一切入れないと伝えてあります。
これも同居の時のストレスで、普通に生活できませんでした⚡️
何考えてるんですかね。
自分の旦那(義父)のこと何とかしてから誘ってください👹
ほんとにほんとに義実家無理になってきました。
旦那がもっと器用な人だったらな~

コメント

しぃぽん

酒癖悪いの嫌ですね!
歩いて徒歩1分同士のお家なら、行き来簡単にできちゃいますね😭
旦那さんがもう少し、自分の両親なんだから強めに言ってもいいのにですよね!😡

• いーうー

いーうー

ほんとにストレスです😭
    元々わたしも妊娠授乳中以外はお酒飲むんですけど、あんなにすごい酔い方の人みたことなくて⚡️
    旦那が何考えてんのかわかんなくなります(笑)

• 10月21日
なぁ

酒癖ではないけど、私も義母とあまり仲良くなく💦でも家が近いから何とも言えず‥
義実家に同居している義姉とも折り合いつかず‥
でも、旦那は居心地がいいと言って、私の実家に入り浸って💦
関わらなくていいなら関わりたくないけど、嫁いだからにはどうにかしないといけないのも事実なので悩みますね‥
逆に酔っているから迷惑だと伝えてもいいのではないですか?そこから話が広がったりしませんか?飲みすぎたら体調崩しますよーとか、掃除しましょうか?とか‥
私も悩んでるので答えになっていませんが、いい方法あると良いですね!

• いーうー

いーうー

うちも旦那は定期的に私の実家でくつろいじゃってます😭😭😭
    自分の実家のことだし、もう少し私との間に入ってくれればある程度の付き合いはするのにっていつも思っちゃいます💔
    体調面の心配しても『ドクターストップかかってるし薬も飲んでるけど辞めないから~ 』の義母の一言で終了です🤚
    掃除も『わたしやるからいいのに~ 』←全然やらない⚡️
    ほんとに孫や息子が可愛くて会いたいならちょっとは考えて行動してほしいです😚

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

酔っ払い嫌すぎますねー。
あとペットの件も共感しました。うちの実家もペットを飼ってるんですが、
もう感覚が違い過ぎて無理…。入りたくないです。
ペット飼ってない人からすると、毛とか服に付くのも苦痛ですよね。

• いーうー

いーうー

わたしもお酒飲んでたのである程度免疫はあると思っていたのですが、異次元なくらいレベル違いすぎて無理です💔
    ペットの毛、どれだけ気をつけてても喘息とかなっちゃう赤ちゃんいるって聞いてほんとに無理になりました😱😱😱
    義実家にいるとき、洗濯物わけてましたがいつも犬の毛がついてくるのがストレスでした⚡️

• 10月21日