※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

産後1週間で2人目の子育てと家事に追われ、疲れとストレスが溜まっています。体力が戻らず、腰も痛くて休む暇がありません。

2人目が生まれて1週間。産後すぐ2人の子育てと家事。夜泣きで寝不足の日々。休む暇なく上の子のお世話。疲れました。里帰りしてないので旦那と頑張ってますが、やはり産後なので体力がまだ戻らず、、3歳のイヤイヤ期もあり、イライラしてしまい疲れとストレスが溜まってます。。とにかく疲れました…家事、子育てに追われ、つい動きすぎてしまい腰もすごくいたくて…もう身体も心もボロボロです、、、休める時に休む、時間がありません。。はぁ、、

コメント

お

私は1人目で、産後1ヶ月だけ実家から実母に手伝いに来てもらいましたが、それからは旦那と2人で頑張っています。
が、それでもすごく大変です😰産んだ時も思いましたが、世の中の2人3人とお子さんを育ててるママを尊敬します…!
近くに頼れる人がいないと、がんばらなきゃと思ってしまうのも心の負担になりますよね…!
たまにはシッターさんや家事代行サービスを使ってもいいかもしれません!食事の用意だけでも楽になれば違うかも…!

彩波

私も里帰り出来る実家がないので、2人とも里帰りなしでした。
2人目の時なんか、退院して帰宅してすぐに洗濯しましたよ😢

疲れますよね😨
うちは上の子が5歳の反抗期真っ只中で毎日のよぅにイライラして怒鳴ってます💦

とはいえ、手を抜けるところは抜いて、何とかやってます。
手の抜き方が何となくわかってるからなのか、上の子の時よりは、気持ちに余裕があると思います😁

deleted user

同じです😭私も里帰りなし、退院翌日から今まで通りの生活、2人目を連れて幼稚園送り迎えとかしました😅💦
反抗期プラス、下の子への嫉妬、構って欲しくて余計に反抗…私もイライラしてしまい怒鳴ってます😭
下の子が泣いて抱っこしてると、抱っこ!と言い、交互に抱っこで倍疲れます💦
気持ちに余裕がなく、手を抜いてということもうまくできず、悲しくなります😔
これも、上の子が下の子を受け入れられるとか、上の子の反抗が落ち着くとか、時間が解決してくれるのかなと、自分を責めないようにしてます😅
産後すぐで、大変と思いますが、お互い…無理せずに…😅✨