※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまお
ココロ・悩み

息子が1時間半おきに起きて泣いていて、寝ない理由がわからず困っています。授乳で寝落ちしていたけど、起きるたびに授乳を求めているようで、疲れています。どうしたらいいでしょうか。

助けてください。
息子が1時間半おきに起きて、泣きます。
夜泣きみたい。
なんで?なんで寝ないの?

最近夜の授乳で毎回寝落ちしてたのですが、添い乳と同じで
起きる度におっぱい探してるんですか?

抱っこで寝かしつけてたけど、起きる度に人肌探してるんですか?

もう疲れました。しんどい。
どうしたらいいんでしょうか。

コメント

ちゅる(29)

ミルクあげてみてもダメですか?

  • たまお

    たまお

    混合の時、寝る前にミルク多めに、とかしたのですが全く効き目がなかったので、またやって効き目がなかったらまたイラつきそうで・・・😢
    やはりお腹空いてるんですかね。。

    • 10月20日
ゆず

完母なんですか?✨
1時間おきに起きて泣かれると
しんどいし疲れますよね(><)

  • たまお

    たまお

    完母です。
    なんで泣いてるのかさっぱり分かりません

    • 10月20日
  • ゆず

    ゆず

    ミルクを…って思ったんですけど
    効き目がなかったのですね‪‪💦‬
    んー…なんなんでしょう?‪‪💦‬

    もう少しミルクの量をあげてみるとかですかね‪‪💦‬

    • 10月20日
  • たまお

    たまお

    ありがとうございます😭
    明日、母親に預けてミルク飲ませるので、そこで様子見てみます

    • 10月21日
ぴっぴ

夜中の授乳の際にミルクをあげてみてはどうでしょう?🤔

  • たまお

    たまお

    混合だった時、寝る前にミルク多め、とやってみても効き目がなく、またやってみてダメだったら余計イラつきそうでしてませんでした😢
    やはりお腹空いてるんですかね。。

    • 10月20日
ミカヅキ

睡眠のリズムが整ってなくて、うちもよく起きてたのでわかります😢💦

起きた時に眠った時の状態と違う(おっぱいくわえてない、抱っこされてない等)と、不安になって泣く事があるみたいです。

バウンサーでゆらゆらしてみたり、ママの服をお腹にかけたり、色々試してみてました。
夜眠れないとしんどいと思いますので、可能でしたらどなたかに代わってもらって少しでも休んでください😢

  • たまお

    たまお

    起きた時に眠った時の状態と違う、という話は聞いたことがあり、添い乳はやらないでいました。
    抱っこで寝かしつけてますが、その状況を復元するのはどうしたらいいのか・・・
    いつ頃おさまりましたか?😢

    • 10月20日
  • ミカヅキ

    ミカヅキ

    うちも添い乳はしてなくて、起きた時は抱っこか授乳した後寝かしつけてました。
    復元難しいですよね😖

    うちは生後8ヶ月か9ヶ月くらいまではあまりまとまって寝なかったです😅
    でも睡眠は個人差大きいので、多分遅い方かと思います☺️

    • 10月20日
  • たまお

    たまお

    こちらは整えるように頑張っているつもりなので余計にしんどくて・・・涙
    子供にも夫にも当たってしまいます。
    そうなんですね。
    どうにか、1日でも早く、ぐっすり眠れるようになってほしいです😢

    • 10月20日
yu

おしゃぶりはダメですか?(>_<)
どうしてもしんどいなら検討するのもありだと思います、、

  • たまお

    たまお

    おしゃぶり考えました😭賛否両論あるので迷ってます・・・

    • 10月20日
  • yu

    yu

    うちも迷ったけど、わたしの精神状態がやばくなりすぎて3ヶ月くらいから使用しました!
    でも寝かしつけの時、お出かけ先でどうしてもまわりに迷惑をかけられない時限定で使用していたせいか、あっさり卒業もできましたし、歯並びも今のところ問題無いですよ!
    使い方次第だと思いますので、道具に頼るのを悪だと思い込まない方が良いと思います(>_<)
    ママが壊れちゃいます、、、

    • 10月20日
  • たまお

    たまお

    たしかに、最近ヤバいです・・・。しんどい。。
    卒業というのは夜寝てくれるようななったんですか?

    • 10月20日
  • yu

    yu

    夜も寝ますし、日常生活でもおしゃぶりを欲しがらなくなりました!(^∀^)1才前にはもう使ってませんでしたよ!

    • 10月20日
  • たまお

    たまお

    そうなんですか!
    やめるのに苦労するとか言われてますが、そんなことないのかな・・・😭子供によるのかしら・・・でも本気で考えてみます

    • 10月20日
  • yu

    yu

    たぶん一日中ずっとしゃぶらせてる感じだと癖になっちゃって、卒業は大変だと思います(;д;)!
    1日の中でも限定して使えば、そんなに卒業には苦労しないと思いますよ(^∀^)
    まわりも同じような使い方してるママ多くて、みんな同じくらいで卒業してます♪

    • 10月22日
  • たまお

    たまお

    そうなんですか!♡ありがとうございます😭聞けて良かった・・・!

    • 10月22日
なつ

あぁ。つらいですよね😭
うちの子ミルクだったんですけど全く寝なかったです💦
暗い部屋だと私の気分滅入っちゃうのでリビングとかに行ってテレビ見ながらユラユラしたりしてました😅

  • たまお

    たまお

    昨日は久々しんどいのがガッときて、子供に当たってしまいました。なんで泣いてるのかさっぱり分かりません。
    いつ頃おさまりましたか?😢

    • 10月20日
  • なつ

    なつ

    3ヶ月頃まではほぼ寝れなかったですね😅それから夜中2回起きるぐらいになって1回起きるぐらいになって最近たまに起きますが朝まで寝てくれるようになりました😊

    上の方の読みましたが、うちの子もおしゃぶりしました👍上手く吸えずでしたが、どうしてもの時しか使ってないので、もぉ今は全く使ってません😁

    • 10月20日
  • たまお

    たまお

    ほぼ寝れなくてどうやって自分を保たれたんですか?😢息子も寝れてないからか、日中もグズグズ多くて精神的にきてしまってます。
    寝てくれるようになったのは自然とですか?何かされたんですか?

    • 10月20日
  • なつ

    なつ

    どうやって保ってたかも覚えてないですねー😅ただ必死でした💦新生児から使える抱っこ紐友達に借りて抱っこしたままソファで寝たり💦子供と一緒に大泣きしたりしてました😂
    楽になったのは産後鬱になりかけて保健師さんに赤ちゃんは泣いてても死にはしないからって言ってもらったことと、旦那に赤ちゃんは泣くしか出来ないから、これは泣いてるんじゃなくて話してるんやでって言ってもらったことですかね😊
    泣いてても安全だけは確保してある程度ほっといたりしてました☝️
    ほっといたらいつの間にか自分で寝るようになりましたね😅それもそんな、すぐではなかったですが💦

    • 10月20日
  • たまお

    たまお

    頑張られたんですね😢
    子供に当たってしまったりして、最低の母親だな、と思ったり・・・
    それは産後うつになっちゃいそうになりますね💦
    保健師さんと旦那さんの言葉、いいですね。
    たまに放ってみてますが、だんだんギャン泣きになってきて辛くなったりしませんか?😩
    それも慣れなのかな・・・
    保健師さんに話を聞いてもらうのもひとつですよね

    • 10月20日
  • なつ

    なつ

    最低なんかじゃないです😭そんな日もありますよ、ママも人間ですから😊
    うちも凄まじかったです😂近所に虐待で通報されないかなハラハラしてたし、むしろ通報された方が虐待してないってわかっていいかもとか考えてました😅慣れというか、今はその頃って全然静かじゃんって並に声大きいですよ💦どんどん大きくなります😅

    今はきっと慣れない育児に睡眠不足になって疲れもとれないし、先が見えなくて余計辛いんだと思います💦生活も出産前とか激変してますし😭気持ちがついていかないんですよね😭

    相談するのもありだし、1時間でも預けるのも全然ありだと思います👍

    • 10月20日
  • たまお

    たまお

    本当に昨日から今日はヤバかったです。子供を夫に外に連れ出してもらって少し落ち着きました。
    なつさんも追い込まれながら頑張られてたんですね😣

    ほんとに、その通りです。
    生活リズム頑張ってるのにこんなだし、いつまで続くか分からないし、なんか疲れも取れないし・・・😢
    他の子は朝まで寝てるのになんでうちだけ・・・とも思ってしまいます。ママリにいくら相談してもその思いが拭えず、余計にしんどくなってしまいます。
    保健師さんって、普通に保健センターとかに行くんですか?電話で来てもらうんですか?

    • 10月20日
  • なつ

    なつ

    旦那さんいてくれて良かったですね😊
    最初の頃はリズム付けなきゃって思ってましたが、それもやめました😅いずれ出来るだろーと思って💦

    私ももぉ寝ないのも個性だから、いずれ寝るようになるからって言われ続けて途方に暮れてました😅

    私自身は利用したことないですが、保健センターに電話したら色々サービスとかも教えてもらえると思います☝️

    • 10月20日
  • たまお

    たまお

    リズム付けなきゃ付けなきゃ、と思ってしまいます。
    だからうまくできないと反動で余計辛くなるんでしょうね😢
    個性と言われるとそこまでですよね・・・💦途方にくれるし、いつまでも寝不足は本当にしんどいです。
    今夜もどうなるか、本当に憂鬱になります。
    いよいよヤバくなったら(できればその前に)保健センター電話してみます

    • 10月20日
  • なつ

    なつ

    寝ない時はどんなに頑張っても寝ないですからね😅体動かして遊んべるようになれば疲れて寝てくれるようになるし、今はママの体調優先でリズム作るのはもぅ少し先でもいいと思いますよ😊👍

    軽い相談でも聞いてくれますし、夜寝てくれないからどうしたらいいですか?みたいな事聞いてみてもいいかもしれないですね😊

    • 10月20日
  • たまお

    たまお

    涙涙涙・・・。
    確かに、4ヶ月検診の時、寝返り打てば寝るようになる、と言われました。
    やはり疲れ足りないのですかね😢
    先輩ママのお話は本当にありがたいです。
    保健師さん、もうちょっと頼ってみようかな・・・ありがとうございます😭

    • 10月20日
  • なつ

    なつ

    今だから言える話しですけど、ほんとたまおさんに返信してる時に懐かしいな、こんなことあったなーって笑えちゃう感じになりました😊
    今はどうしてもしんどいが優先しちゃいますけどその時期しんどすぎたからか今では、ちょっとやそっとじゃ何ともないですよ👍
    頼れる所いっぱい頼っていきましょ😊

    • 10月20日
  • たまお

    たまお

    そうですよね、早く笑って話せる日が来て欲しいです・・・涙
    毎回あたたかいメッセージありがとうございます😭
    まずは保健師さん、家族、甘えるところ甘えまくっていきます!

    • 10月20日