※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
妊娠・出産

手術の選択肢に悩んでいます。全身麻酔で完全切除か、局部麻酔で水抜きか。家族での決定が難しいです。

みなさんが当事者なら、どちらを選びますか?
お腹に水が溜まっていて手術を控えています。

①全身麻酔が必要だけど、完全に切除してしまう手術。再発も無くて感染症の心配もない。旦那は全身麻酔がどうしても引っかかる。奇形になったりしないか心配しています。

②局部麻酔で水だけ抜いてもらって様子見。
全身麻酔じゃないから精神的に(私は)安心。ただ出産までにまた水が溜まる可能性も。出産直前に水が溜まって破裂するのが1番危険。また完全に取り除いていないから感染症がおこる可能性も。

家族で決めなければならないのは分かっていますが、堂々巡りでなかなか答えが出ず…。手術ってこんなに勇気がいるのですね。
気晴らし程度に(本当にすみません)みなさんの意見も聞かせていただけたらなと思います。

コメント

みみ

全身麻酔は奇形のリスクがあるとお医者さんに言われたんですか?

• そうママ

そうママ

お医者さんは、そういった危険性はないものと言えますと仰っていました。ですが素人からするとやはりしない方がいいよな…と思うものではあります。。奇形というか、漠然と、なにか障害が出るのではと考えてしまいます。。。

• 10月19日
  • みみ

みみ

それなら私は1にします!

• 10月19日
にゃんこ。

看護師してます。
再発がなく感染症の心配も無い方が、安心かと思います。
全身麻酔による胎児へのリスクは、医師からは説明がありましたか?

• そうママ

そうママ

今度、産科の先生に全身麻酔についての説明をしていただく予定です。
    再発も感染症もない方がいいですよね。。

• 10月19日
  • にゃんこ。

にゃんこ。

感染症が起これば、抗生剤治療なども必要になりますし、妊娠中で抗生剤はせず経過観察だとしても、感染症が起これば胎児への影響も少なからずあると思います。

• 10月19日
  • にゃんこ。

にゃんこ。

必ず、麻酔と手術のリスク説明はあるので、不安なことは医師へ確認するのが一番ですね😊

• 10月19日
  • そうママ

そうママ

感染症が起こっても、胎児に影響しますよね、確かに納得です!!‪‪💦‬
    いつ溜まるか分からない水に怯えるのも嫌だなと思い始めました。
    不安なことはだいぶ既にぶつけていますが、お医者さんとまだまだお話していきたいと思います。ありがとうございます

• 10月19日
  • にゃんこ。

にゃんこ。

医師へ直接聞き辛いこととかあれば、助産師や看護師を介して医師へ聞いてもらったり、助産師や看護師に同席してもらい先生と話すことも可能なので、そうママさんが少しでも不安が軽減されて後悔なくどちらかの治療を選択出来ることを祈ってます😌

• 10月19日

私は、妊娠初期に全身麻酔を使う手術をしました。手術する時期も妊娠中だと限られており、13週の時に大学病院で手術しました。
手術する前の説明では、子宮付近の手術の為、切迫流産になる可能性があるとだけ言われました。奇形などという話は一度もなかったですよ。

• そうママ

そうママ

ありがとうございます。
    私も13週以降に手術になりそうです。胎児の大事な器官が出来上がっていて、かつお腹が大きくなる前に手術します。
    やはり心配しすぎなのでしょうか笑
    初めての手術なので怖いです。

• 10月19日

退会ユーザー

私は、その後無事息子を出産しました。
    もちろん毎日エコーで問題ないか診てもらいましたし、張りがないかもNSTを毎日付けてチェックしてました。
    組織が残ってしまったまま、後期になって膨らんで破裂してしまったら、その衝撃で流産の危険性もありますよ。
    先生方も最善の策として、初期の手術を勧めているのであれば、受けた方が良いと思います。

• 10月19日

私なら確実にどうにかしてもらいたいし、変に残してもリスクしかないので①にします。

①の麻酔などは医者(プロ)が手術の時にうまいこと考えてやってくれるだろうけど、②のまた水が溜まる可能性や溜まった場合のことは、、、もしそうなって感染症とか危険な状態になったりしたら…それはこちらではどうすることもできないので。

• そうママ

そうママ

なるほど。。
    確かに変に残してもリスクありますもんね。
    あー怖い(笑)
    でもスッキリしてしまった方がよいのかもしれないです。
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 10月19日