※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーまま
家族・旦那

夫に感謝と謝罪を伝えたいけど、うまくできるか不安。感情の変化も考慮し、淡々と行動で示す方がいいか悩んでいます。

夫に気持ちを伝えるかどうか迷っています。

先日二人目を出産したばかりで、明日退院です。

妊娠中、夫のことがすごく嫌でかなりひどい態度を取り続けていました。離婚も考えたし、ママリでたくさん愚痴や悪口を書いて聞いてもらいました。出産直前はお互いほとんど会話をしませんでした。

ところが出産したら、あの頃の自分が別人みたいだと感じるようになりました。夫を好きな気持ちが戻ってきて、それどころか深くなったような感覚で、夫と家庭を築けて本当によかったと思うと涙が出てしまうくらいになりました。それで、夫に感謝を伝えたい、妊娠中の態度を謝りたい、という気持ちが溢れてきています。

「妊娠中ごめん」「一緒に家庭を築いてくれてありがとう」と素直に伝えたいと思いつつも、うまく伝えられる自信がないし、感極まって泣いてしまいそうなので夫にとっては重荷になるかなとか…あと退院して二人目育児がはじまったらストレスでまた嫌になってしまうかもという不安もあります。そして、この感情自体、ホルモンのせいで上下しているだけかもしれないと思うと…敢えてストレートに伝えずに、淡々と平穏な日常を過ごしつつ、態度と行動で示すようにしたほうがいいのかも?とごちゃごちゃ考えています。

(つい昨日まで愚痴を書いて聞いてもらっていたのに恥ずかしいやら申し訳ないやらですが…ご意見よろしくお願いします🙇)

コメント

りっちゃん、

いいことじゃないですか!!
思っている気持ちは溜めてないで素直に伝えた方がいいですよ😊私なら嬉しいです!
もちろん態度で示すのもいいと思いますが言葉で伝えるのが1番伝わるし嬉しいと思いますよ😍頑張ってください😊そして出産おめでとうございます💓💓

いちご🍓

とりあえず、妊娠中はイライラしやすくてひどい態度とってごめん。すごく反省してる。私はまた育児協力し合いながら仲良くしたいと思ってる。と伝えて見てはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

私も伝えた方が良いと思います!
直接伝えるのが難しそうなら、手紙でも良いと思います🙆‍♀️
もしかしたらご主人も気にしているかもしれないし、態度だけでは伝わらないこともあると思うので😌

はじめてのママリ🔰

思ったことをそのまま泣きながらでもいいので伝えた方がいいと思いますよ😊
退院後、イライラすることもあるかもしれませんが、その時はその時です!
態度や行動も大切ですが、男の人は気づかないこともありますよね、言葉でストレートに言うのが1番伝わります☺️

たーまま

一括お返事で失礼します😣
コメントありがとうございました…!

退院したらチャンスが少なそうなので、入院中に伝えようと思い、「妊娠中はごめんなさい」と伝えました。「大丈夫。あなたのことは私が1番理解してるつもり」と返信をくれました。どういう意味で"理解"と言ってくれたのかわかりませんが、少なくとも私のことを想ってくれていて、今後も一緒に生きていくつもりでいてくれてると分かりました。

おかげさまでコミュニケーションが取れました。ありがとうございます。