※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さる
妊娠・出産

産後の母乳マッサージの効果的な方法は、赤ちゃんにおっぱいを吸わせることが重要です。マッサージだけではなく、赤ちゃんの授乳も大切です。

産後は母乳マッサージをお願いしたいと婦長さんにお願いしたらいくらマッサージしても先が出ないと張るだけ張って痛いだけ、意味ない、とにかくマッサージよりも赤ちゃんにおっぱいを吸わせたがいいと言われました。
かなり細身の友達は別の産婦人科で産後2日目辺りからしっかりマッサージしてもらってみるみる母乳が滝のように出たみたいで💦マッサージの効果は絶大なのかな?と思ってたのですが💦
婦長さんは、だから!マッサージよりも赤ちゃんにとにかく吸ってもらうのよ!とちょっとキレ気味..
一人目のときは吸っても吸っても完全母になるまで数ヵ月かかったので💦
実際はどっちが効果的なのでしょうか?

コメント

CHU◡̈♥︎

寄り添って頂けないならば
今からでも病院変えることを
検討します。
と伝えてみては?
腹立つ婦長ですね!

• CHU◡̈♥︎

CHU◡̈♥︎

マッサージ絶対いいですよ!

• 10月18日
  • さる

さる

ですよね、なんか一点張りだったのでこれ以上話してもと思って引きました😅

• 10月18日
豆もやし

うちもとにかく吸わせて派でした!
マッサージは個人でやりなさい。
今やったら早産になるから
37週に入ったらお手入れ程度に
してくださいと言われましたよ😁

• さる

さる

産後のマッサージをお願いしたらそのように言われたんです💦

• 10月18日
  • 豆もやし

豆もやし

産後もうちは個人ででしたよ!
    吸わせた方が出るし
    マッサージしても開通してなきゃ
    はるだけだからといわれて
    ある程度出たらしてくれました!

• 10月18日
み⋈♡*。゚

まずは吸わせることが1番です!
どれだけマッサージしても赤ちゃんに吸ってもらうことによる乳頭刺激がないと上手く出てこなくなります!

mini

今産後で入院中です😊私もバースプランに母乳マッサージをして欲しいと記入しました🙂
産後2日目の今日、マッサージが必要が見に来てくれました😊乳腺が何本開通しているか見て、胸が張り始めたらやりましょう。それまでは頻回授乳頑張ってね。との事でした。なので婦長さんの言うことは間違っているわけじゃないです。言い方はちょっとキツイですね😭
母乳マッサージはおっぱいに母乳が溜まってきたのを外に出るよう乳腺を開通させる手技です。まだ張っていないおっぱいにやっても痛いだけで効果はないですよ。母乳を作るためのマッサージじゃないので🙂お友達は作られ始めるのが早かったんだと思います😚母乳が作られるようまずは頻回授乳かなと私も思います🙂

20 sarm

おっぱいが出てから少しマッサージしてくれましたよ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
マッサージだけしてもでないとおもいます!
赤ちゃんに吸ってもらわなきゃとおもいます!
私も出ないけど大丈夫なの~~?って感じ吸わせてたらみるみる張って3日目にはパンパン、赤ちゃんが吐いちゃうぐらい出まくってました☺️(笑)