※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

1人目の母乳トラブルがつらかったため、2人目では母乳を止める薬を飲む予定です。初乳をあげていたが、助産師に止めるようアドバイスされ、モヤモヤ感もあります。同じ経験の方の意見を知りたいです。

1人目のときの母乳トラブルがつらすぎたため、2人目の今回母乳をとめる薬(カバサール)を飲む予定です。
予定というか、産後1日目の今日の夜なんですが、、
初乳だけでもと思い今まで4回くらいはあげてるのですが、初乳ってはじめの母乳ではなくて、産後2,3日目の黄色い母乳の事なんですよね。
でも助産師さんに聞くとそのくらいまであげると張ってきてしまうということで、今の薄い乳白色のまま、とめることになりそうです。
でもネットで見ると産後~数日の薄い白い母乳が初乳だと書かれてるのもあって、、
量は2人目ということできちんと出てると思います。

1人目トラブルあった人は、2人目も同じくなる人は結構いると助産師さんから聞いたので、(乳管?が細いね~と言われたことがあります)やはり薬を飲むのは自分の中で確定なんですが、なんとなくモヤモヤもしてしまって、、授乳の時の写真を撮っておきました😢

同じく産後すぐや翌日に母乳とめられた方、後悔はなかったですか?💦

コメント

🍼

わたしまだ子供1人しかいませんが、産後すぐ薬飲んで初乳もあげないまま母乳止めました😊
なんの後悔もありません🙂‍↕️🌟

• ママリ

ママリ

産後すぐだったんですね。
    なんの後悔もないとのことで!
    差し支えなければ教えてほしいのですが、最初からミルクにされたのってなにかきっかけがあったのですか??
    私1人目のとき、どこの産院もたいてい母乳指導があるのでそういうものかと思い、なんの疑問もなく母乳始めたのです。
    でも向いてなかったのか結構大変でした😩

• 5月11日
  • 🍼

🍼

産院は母乳育児推奨って感じでした🙂‍↕️
    が、わたしは乳首への不快感がほんっっっとにすごくて( 笑 )
    下着が擦れたりするだけでストレスがものすごくて😫💧
    そのうえこれからずっと乳首吸われるんだと思うと考えるだけで嫌で涙が出てきちゃって、すぐに薬を貰いました💊🫥´-
    母乳トラブルも何かしらあったりして大変そうです😖🌀

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

そういう方もいますよね😓
    一日に何度もあげることになるので、それはミルクで正解だと思います💦
    母乳上手くいく人はいくんでしょうけど、始めてみないとわからないから賭けですよね😅

教えて頂きありがとうございます!

• 5月11日
  • 🍼

🍼

娘はよく飲むので消費もすごくてお金はかかるし、哺乳瓶の消毒やらなんやらあってそれも面倒に感じてしまってましたが、母乳育児もミルク育児もそれぞれ大変ですし、ママリさんの言うように母乳育児がうまくいく人もそうでない人もいますよねぇ😫🌀

いーえー🙂‍↕️💗
    頑張りましょっっっ

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

初乳って黄色いのだと思ってました!
私も上2人母乳で結構悩んだので3人目産まれたらミルクにしようと思っています。
あのガチガチに張って寝れないほどの岩になるのももう勘弁です😭
初乳は免疫があると聞くので飲んでほしいとは思いますが、、

• ママリ

ママリ

初乳は黄色いのだと思います!産後3日目くらい?から出るらしくて。
    すみません紛らわしくて💦
    ネットで見ると産後すぐの透明~乳白色のって書いてあるのもあったんですよね、、

お二人母乳だったんですね!
    私はもう二回もあの辛さ味わうの無理って思って💧
    岩みたいになるのわかります!絶望的な気持ちになりますよね😫💦

私も初乳は飲ませようかと思ったんですが、2,3日飲ませるとやはり張ってきて大変みたいです💦

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張る前に薬飲むんですよね、、
    初乳あげてたらもう岩ですよね🪨
    痛すぎて寝れないのであれはもう勘弁です😱

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

昨日の夜薬飲みました😣
    産後48時間以内に飲むんだそうです👀
    なので初乳の前ですね💦
    それ以上だと、カンカンになって冷やしたり対処しないいといけないから大変よ、と助産師さん皆さん言われますね💧
    特に二人目以降だと。
    何人も見てきたプロがいうならそうなんだなと思います😅

でも、産院によるかもしれませんが絶対何日目までに!と無理強いはされないはずです。
    私も健診の時にいつまであげるか迷ってたら、すぐの人もいるし退院までの人もいるし(その場合は岩になるの覚悟で😅)、産んでからでも考える時間あるからねと言われたので。
    相談だけでもされておくといいと思います🙆

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります🥺
    たしかに初乳出る段階でもう岩ですよね😂

また聞いてみたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 5月12日