※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

妊娠初期に飛行機に乗られた方いますか?妊娠7〜8週で飛行機に乗る予定ですが、経験のある方の体験談を教えてください。

妊娠初期に飛行機に乗られた方いますか?*

現在 妊娠7〜8週ぐらいなのですが、今週末に飛行機に乗る予定があります。

ネットで調べると、妊娠初期は飛行機に乗るのを避けた方が良いと書いてありました。

妊娠初期に飛行機に乗られた経験のある方いますか?その時の体験談など教えて頂けると嬉しい!

コメント

pan

妊娠5週のころ、片道三時間程飛行機乗りましたよ!
その頃はつわりもまだだったので、私は特に問題ありませんでした。

ただ、つわりがあるとかなり辛いと思いますので、自分の体調と相談&かかりつけのお医者さんに相談してからの方が安心できると思います>_<

• まめ

まめ

ナナリーさん✳︎
    回答ありがとうございます(*^^*)
    最近乗り物酔いをしているような悪阻が続いているので少し心配です(>_<)!
    明日受診日なので、先生にも相談してみようと思います!
    ありがとうございました♡

• 1月6日
はな

こんばんは♪
私も妊娠初期に実家へ帰る用事があった為飛行機に乗りましたよー(*^^*)
ちょうど8週目でした!!
つわりが酷くて、大丈夫かなと思ってたのですが1時間ぐらいの飛行時間でしたし、エチケット袋を持参して行きました^_^;
実家へ帰る楽しみからか、つわりが軽くなって飛行機に乗ってる間は大丈夫でした♡
体調が良く、出血や腹痛等なかったら大丈夫だと思いますが、一応、病院に確認してみた方がいいと思います(*^^*)

• まめ

まめ

かえ0414さん✳︎
    わたしも今回帰省の為に飛行機に乗ります!時間もちょうど1時間くらいなので、お話聞けて良かったです♪*
    明日受診日なので、病院にも確認してみます!
    ちなみに、その頃にはもう母子手帳もらっていましたか??

• 1月6日
  • はな

はな

いえいえ♡お役に立てて光栄です(*^^*)
    その頃には母子手帳は
    貰っていましたが
    持ち歩いてませんでした^_^;
    その代わりバックにマタニティーマークはつけてました😄
    もし、何かあった時の為に
    母子手帳も持って行ってた方がいいかもですね💓
    有意義な実家帰省になるよう
    願っています✨💕

• 1月6日
  • まめ

まめ

かえ0414さん✳︎
    もう貰っていたんですね!
    明日の受診で心拍確認できたらいいなーと思っているところなんです!もし母子手帳の話が出たら、早めに交付してもらい、持ち歩こうと思います!マタニティマークもバックに付けておこうと思います!
    追加回答ありがとうございました♡実家帰省楽しんできます\( ˆoˆ )/

• 1月6日
かーちゃん

妊娠超初期に飛行機に乗りました
避けたかったけれど、妊娠発覚が長期出張中だったためやむ終えず…

多少のつわりがありましたが、特に問題なかったですよ(^^)
荷物は足元に置けるだけにして宅配で送りました!
あとは通路側を選び、人の波にはのらずゆっくり行動するように心がけました(^^)

• まめ

まめ

まめたんかぁちゃんさん✳︎
    手荷物が多くなりがちなので、まめたんかぁちゃんさんのように事前に郵送するなど工夫をしてみようと思います!
    あと、時間に余裕を持って行動してみます!

• 1月6日

初めまして(*^_^*)
お正月に彼の実家に帰省するのに飛行機に乗らないと行けなかったのですが...>_<

病院の先生に聞くと、自己責任で搭乗して下さい。と言われ...
実家の母に聞いてみると、搭乗後に出血が酷く先生には赤ちゃんは諦めて下さい、と言われ悲しい想いをした、と聞かされたので私は飛行機をキャンセルしました(。>﹏<。)
(私の兄なんですが、無事に産まれ現在では結婚しもうすぐで2児の父親になります笑)

ネットに書いてあったのですが、どうしても飛行機に乗らないといけないという方もみえるので...
行き先地の産婦人科等を念の為調べておくと良いとは書いてありましたよ(*^_^*)

• まめ

まめ

べあ。さん✳︎
    お母さんは飛行機登場後にそのようなことがあったんですね。貴重なお話ありがとうございます。
    今回は外せない用事のなので、飛行機に必ず乗らないといけないんです(>_<)!
    念の為、産婦人科を調べてから行こうと思います!

• 1月6日
はるマ

私は結婚式直前に妊娠がわかり、同じくらいの時に新婚旅行で北海道へ行きました(^^)心配ですよね。わかります(つД`)ノ
つわりはちょっとありましたが、飛行機乗る前の手続きのときに妊娠していること伝えました!
席を前の方にしていただいたりしましたょ(^^)

一応行く前に、検診だったので、病院で大丈夫かは確認しました(^^)その時、とりあえず向こうについてなにかあったらいけないから、産婦人科だけは調べておきなさいと言われただけで、行っても大丈夫だよと言われて安心していきました!!
あとは飛行機の中でゆっくり寝れるように、無印良品のふわふわ枕?を買って持って行ったら、とても役にたって、ぐっすり飛行機でねてましたよ*\(^o^)/*
すごく悩みましたが、行ってよかったなーと思います。

• まめ

まめ

たま4437さん✳︎
    飛行機に乗ることは前々から決まっていたのですが、昨日ふと妊娠中に飛行機に乗っていいのか不安になってしまいました(・ω・`)
    搭乗前に伝えると配慮してもらえたりするんですね!その日の調子が悪ければ伝えてみようと思います!

• 1月6日
はるマ

何度もすみません。ちなみに、佐賀から北海道だったので、乗り継ぎで1日に2回も飛行機乗りましたが大丈夫でした(^^)

• まめ

まめ

たま4437さん✳︎
    乗り継ぎをしても大丈夫だったんですね!私は飛行機の後に新幹線に乗り換える予定です(>_<)移動時間が長いことも不安要素です!
    明日受診日なので、先生にも確認してみようと思います!産婦人科も調べておこうと思います!
    無印良品の枕がいいんですね!買いに行ける時間があれば、買ってみようと思います!

• 1月6日
kana_451

妊娠7週で片道二時間乗りました!
ツワリもありましたが、動けるなって思える日だったので大丈夫かな?と思ったのですが、少しの揺れで酔ってしまいました…
帰りはCAさんにお願いして吐き気がした時の準備を手厚めにしてもらいました(>_<)

• まめ

まめ

kana_451さん✳︎
    悪阻の気持ち悪さなのか判断し難いのですが、妊娠してから車でもすぐに酔うようになってしまいました(>_<)なので、飛行機も酔わないか心配なところです。
    CAさんに伝えておくと、色々と準備して下さるんですね!体調が悪くなってきたら、早めに伝えておこうと思います!

• 1月6日