※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ18
子育て・グッズ

赤ちゃんと兄弟を同時にお風呂に入れる方法を教えてください。里帰り中は他の人が入れてくれたが、自宅に戻ると1人で入れることがある。バウンサーを使って、上の子を先に入れ、下の子は脱衣室で待たせる方法を知りたいです。

首が座ってない赤ちゃんと、2〜3歳差の兄弟をお持ちの方、二人同時にお風呂に入れるのはどんな風にしてらっしゃいますか?

今週で里帰りを終え、自宅に戻ります。
里帰り中は旦那や義母が下の子をお風呂に入れてくれ、上の子も旦那や義父が入れてくれていたため、私は産後は子供達の入浴には全く関わらずでした。
しかし自宅に戻ってからは一人で息子達を入れることがあるため、皆さんのやり方を参考にさせてください!

ちなみにバウンサーはあるので、上の子とお風呂に先に入って、その間下の子は脱衣室でバウンサーに乗せておく、ぐらいしかざっくりしたイメージはありません。

コメント

ゆん

2ヶ月くらいまでは下の子だけベビーバスで入れてました^ ^
段々重くなってきてからは、上の子と先に入って上の子だけ先に出して、下の子を迎えに行って入れてって感じです!
これから寒くなるし裸のままウロウロするのも辛くなりますね(>_<)

• カナ18

カナ18

ベビーバスはあるので、先に入れておくのはありですね!
    上の子とママがお風呂の時は、下の子はパパが見てる感じですか?
    どうすればこれからの季節一番寒くなくスムーズにやれるかと頭の中で一人悶々としてます…

• 10月18日
  • ゆん

ゆん

夫が仕事の日は下の子が寝てる間に入って(泣いてる日も多々あり(^^;)
    夫が休みの日は2人とも夫が入れて、私が迎えに行って出た後のケアって感じです。

• 10月18日
  • カナ18

カナ18

寝てる間に入るんですね!小さい間はよく寝ますもんね!
    危険な物を近くに置かないようにすれば、確かにその方法もアリですね。
    参考にさせてもらいます!

• 10月18日
micotaro

3ヶ月くらいまでは下は脱衣所でバウンサーにのせて待たせてましたが、寝返り覚えて危なくなったのでそれからはバスチェアに下の子をのせて、三人で一緒に入ってます
上の子を洗う→自分もパパっと洗う→下の子洗う、みたいな感じです
時々下の子にはシャワーでお湯かけてあげてました
いまは、バスマット敷いて下の子はおもちゃで遊んでまたせてます

• カナ18

カナ18

たしかに、寝返りし始めるとバウンサーは危ないですね!
    バスチェアがないので、買うべきか…
    悩みます…

• 10月18日
  • micotaro

micotaro

結構期間限定な感じでしたが毎日使うしわたしは助かりました😃

• 10月18日
  • カナ18

カナ18

毎日使うと思えば、必要ですよね!
    首が座ってきたら、また検討します。
    ありがとうございます!

• 10月18日