※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
お金・保険

確定申告で配偶者控除について分からない。超えると何ができなくなるか知りたい。税務署に聞きづらい。誰か教えてください。

チャットレディーをしています。
旦那さんに公認してもらっています。
ネットなどで調べたんですが理解力無さすぎて分からない事が沢山あります。その中で皆さんに教えて頂きたいのは、
配偶者控除についでです。38万を超えるとこれの対象になるとおもうのですが、超えた場合、配偶者控除が受けれなくなるとは具体的にどういったことが出来なくなるのですか??
誰か教えてください…無知で申し訳ありません😰

これから確定申告なとが待っているので無知すぎて大変です…前に税務署に電話で相談したんですが対応も冷たくて疑問に思ってたことは理解出来たのですが、ネットで調べてみるとどんどん理解していかないことが多すぎて税務署に聞く方が楽だと思うんですが、聞づらいです😔

コメント

s

扶養から抜けることになると思うので

所得税、住民税の減額がなくなる
健康保険、年金を自分で払わないといけなくなる

簡単に言うとこんな感じだと思います💦

• にこ

にこ

年金は103万超えた場合ではなかったですか??

• 10月18日

38万は所得金額です。
給与収入だと年103万までの人は税金の負担が38万軽くなります。

配偶者特別控除もあって…
給与収入が年150万までは税金の負担が38万軽くなります。
年201万まで金額が下がっていきますが控除が受けられます。

控除を受けれないくらい稼ぐと税金の負担がかかります。

健康保険&年金の支払いもきます。

• にこ

にこ

ありがとうございます。
    5月29からチャットレディー初めて12月までの稼ぎ予想で45万かなってくらいなのですが、この場合配偶者控除が受けれなくなって確定申告して税金収めるだけですよね??あと配偶者控除が受けれなくなるってまだ理解できないです…なにが受けれなくなるんですか?あと、旦那にどんな影響が出ますか??無知すぎてすいません😭

• 10月18日

退会ユーザー

遅くなりまし💦
    稼ぎが45万円なんですよね?
    それなら全く問題ないですよ!
    1年で130万以上稼ぐと配偶者控除が受けられなくなるんです。

10月のこのくらいの時期に今年のと来年のと「申告書」みたいな書類が旦那さんの会社から記入して下さい!と渡られると思います。
    それに来年の「配偶者、扶養家族の所得見込額」を記載するとあらかじめ税金が引かれた状態になるんです。

控除がなくなるということは税金が高くなる!ってことです。
    旦那さんの給料から引かれる所得税が高くなります

• 10月19日
  • にこ

にこ

そうなんですね!
    では、税務署で確定申告だけすればあとは問題なんですね!
    申告書去年は来なかったです…

• 10月20日

自分自身で所得税と住民税を支払う必要が出てきます🙌

妻の所得が38万以下の場合、
妻の翌年の住民税とその年の所得税が非課税です。
夫は配偶者控除を受けられるため、
夫の翌年の住民税とその年の所得税が安くなります。

妻の所得が38万を超える場合、
妻の翌年の住民税とその年の所得税がかかります。
夫は配偶者控除を受けられなくなり、
夫の翌年の住民税とその年の所得税が高くなります。

妻の年収が130万を超える場合、
税法上扶養だけでなく社会保険扶養も受けられなくなり、
妻の健康保険料と国民年金保険料を妻自身で支払う必要が出てきます。

補足1,
扶養には税法上の扶養と社会保険扶養があります。
先述の通りそれぞれ認定基準が異なります。
ネット記事読むときはどちらの話か注意して見てください。

補足2,
年収≠所得です。
年収は総収入、所得は基礎控除38万円や必要経費などを差し引いた額です。
チャットレディなら家賃、通信料、電気代等を必要経費として計上できるかと思います。
それぞれの領収書と、事業用としてどのくらいの使用割合になるかの計算は必要ですが、
基礎控除枠の38万を少し超えたくらいなら、経費で帳消しにできると思いますよ。
チャットレディの場合の計算方法までは詳しく説明できないので調べてみてください😌

補足3,
年収103万を超えないように…というのは、基礎控除38万+給与所得控除65万の合計が103万で、これを超えた分は課税対象となるからです。
しかしチャットレディは報酬制で給与所得じゃないため、給与所得控除は受けられません。
このため38万を超えると課税されます。

• にこ

にこ

すごいわかりやすいです😭
    そういうことなんですね!ちなみに私5月から初めて12月までの金額大体予想なのですが、今まで給料とあと2ヶ月分で45万に大体なると思うんです!
    旦那が配偶者控除受けることは確かにできないと思うですが、どのくらい住民税所得税って高くなるんでしょうか…すごい金額になるんでしょうか…
    旦那の年収は300万少し上回る位なのですが、、
    質問ばかりすいません😔

• 10月18日