※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇっろ
家族・旦那

里帰り出産します。夫が1ヶ月検診が終わったら自分の祖父母に赤ちゃんを…

里帰り出産します。
夫が1ヶ月検診が終わったら自分の祖父母に
赤ちゃんを見せてから自分たちの家(奈良)に帰りたいと言い出しました。
義父母(東京在住)は産後病院にきます。

・出産予定は12/15
・1月末くらいに里帰りを終える予定
・祖父母宅(千葉)と私の実家(神奈川)は電車で約2時間の距離(乗り換え3〜4回)
・祖父母宅から自分たちの家までは新幹線で3時間半〜4時間
・病院は面会が祖父母NG
・私の実家に行くのはちょっと…という感じ
・義母と義祖父母の仲が良くない

インフルエンザが流行っていて大変な時期に
生後1ヶ月で一日に6時間の移動は赤ちゃんが大変だと思うのですが夫は早く祖父母に会わせたいらしく…。
夫の祖父母はまだ70代前半で元気ですし
GWに帰省予定なのでその時でもいいのではないかと思うのですが私が冷たいでしょうか…。
夫が諦める言い方はないでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

全然冷たくないです。赤ちゃんに何かあってからでは後悔すると思います。赤ちゃんの為にも周りに冷たいとたとえ言われても赤ちゃん優先で考えるべきです

• ちぇっろ

ちぇっろ

医者に無理と言われたと言ってみますが効果があるやら…

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こっちが強気でむしろそれが当たり前くらいな勢いだと大丈夫な気がします🙆‍♀️私はそれで通しました!

• 10月18日
すず

まず無謀だと思います。
お子さんは1人目でしょうか?
冬の寒い時期にましてや6時間の移動となると赤ちゃんも疲れると思います。
産まれてから1ヶ月の間の1ヶ月間は怒涛の様に過ぎていきます。赤ちゃんもよく泣くし、抱っこしても泣き止まない事なんて多々あります。
実際産まれてみて、大変さを旦那さんが見て思い直してくれたらいいんですが。
とりあえず産まれていない状態で旦那さんに難しいと伝えるのは分かってもらえないと思います。うちもそうだったので。
ただ、大変さが分かってからは無茶は言わなくなりました。
直結の答えではなくてすいません。
産まれて現状をみた状態からもう一度考え直してもらったらいいと思います(´・ω・`)

• ちぇっろ

ちぇっろ

第一子です!
    夫は産まれた日と里帰り終える日しか来ないので大変さの現状を見れず知れず…。

• 10月18日
  • すず

すず

そうなんですね😰
    電話などした時に一日こんな感じだった〜って言ってみてもいいかもしれないですね。テレビ電話などもしながら。
    ただそれだとあまり分かってくれなさそうなので、最終手段として自分の親もしくは旦那さんの親から行くのを止めてもらうのはどうですか??
    里帰りしているときは、自分の親が赤ちゃんの状況を旦那さんより知っている状態なので、案外有効かもしれないです😶

• 10月18日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

わたしなら絶対GWまで行きません。旦那さんは赤ちゃん大事ではないのかな?と思います。1ヶ月なら10分程度の散歩くらい(外も寒いのであまり人のいないショッピングセンター的なとこ)なのに6時間はありえません。1ヶ月なら予防接種もしてないし、ノロやインフルエンザにかからせたいのでしょうか?最終的に旦那だけ奈良に帰ってもらいテレビ電話なりしてもらうか諦めるか選択肢はないと言うかですね。

• ちぇっろ

ちぇっろ

ですよねー。
    冬を甘く見てるというか…。
    里帰り出産終えるから来るのであって
    私たちが帰らないなら夫も神奈川には来ないです。
    私のいうこといまいちやし
    育児本でも買ってこようかな…

• 10月18日
otaka

インフルエンザも心配ですが、移動の途中で授乳やオムツ替え必要だし、電車で泣くこともあると思うので、大人だけで移動するよりもかなり時間かかるし連れて行くのが大変じゃないかと思います。
産後1ヶ月では、お母さんの体もまだ回復しきってない可能性もあるので、母子ともに負担が大きい気がします(>_<)
車で旦那さんが運転してくれるならまだ負担少なかもしれないですが…
病院で長時間の外出はしないように言われたと言ってはいかがでしょうか?

• ちぇっろ

ちぇっろ

長時間かけて家に帰るんだから
    祖父母んちに顔だしてもいいやろ?
    って考えです😭
    その3時間のロスでどれだけ疲れることかわからないんでしょうね💦

• 10月18日
ママリ

赤ちゃんもですがちぇっろさんの体調もまだ回復してないのでしんどくなると思います( ; ; )

産まれてからにはなりますが
体調が悪いから難しいことを
伝えてみてはどうでしょうか?
友人が言ってましたが出産は
交通事故にあった並みのしんどさと例えられるらしいです。
経膣分娩でもお下の痛み、貧血などトラブルはあるしもし帝王切開になれば傷の痛みなどもありしんどいですよ

私は経膣分娩でしたが貧血があり2〜3時間おきの授乳などで寝不足にもなるしいつも以上に神経質になっていました

• ちぇっろ

ちぇっろ

夫のお母さんが
    産んですぐ働いていたので
    お産が大変なイメージがないんですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    向こうの家にも甘えてるとか思われてそうだなぁ…😭

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

昔の人はすぐに働いてましたからそうゆう感じですよね。
    うちも上司から私たちの時は育休なんかなかったのに1年もとれていいわねって嫌味言われましたがd( ̄  ̄)
    堂々と育休中です!
    産後の体調は人それぞれですから
    なにかと理由つけちゃいましょ!
    上手くいくことを願ってます!
    そして元気な赤ちゃん産んでくださいね( ^ω^ )今は胎動が恋しくなってますので今を楽しむのも忘れないでください

• 10月19日
ぽぽ

いやいや…行ったらダメでしょ💦
旦那さん頭大丈夫??ごめんなさい人様のだんなさんに対して…😱
いや…どの季節でもなしですよ…
赤ちゃんの負担考えてないんですかね??
1ヶ月過ぎたばっかりの子そんな長時間連れ回すなんて😩
しかも、祖父母宅に行ったら触られまくるんでしょ…移動だけでもしんどいのに…
1ヶ月検診がおわったら少しづつ外にならしていく!まずは、5分からで10分20分と増やして行くのが言いみたいですよ!
とか言って、初めから私30分位用事しに一緒に行きましたが…笑
しかも、車ならまだしも…電車って😱
そんな人の多い所に出して体調悪くなって下さいって言ってるようなもの😖
どうしても見たいなら、祖父母が来ればいいだけだし…

赤ちゃんが可愛いなら、辞めてもらいましょ😱
大人とは違うんだから…ちぇっろさんが言っても無駄なら、病院の先生に直接注意してもらうとか…💦

• ちぇっろ

ちぇっろ

ねー。
    アホですよね。
    義母はやってたみたいで
    理解してもらえないんですよね😭
    先生に言ってもらいますし
    なんなら実母に言ってもらおうかな。゚(゚´ω`゚)゚。
    こんなんだから
    義理実家どんどん嫌いになります…

• 10月18日
yu0014

ご主人は赤ちゃんって寝てるイメージしかないんじゃないですか😫?
私も1人目は5時間かかる実家に里帰りしていましたが、生後1ヵ月の赤ちゃん連れて移動ってパワーいりますよ😭
帰るときは赤ちゃん慣れした実母がいなかったら移動できなかったと思います💦
祖父母を大事に思う気持ちは分かりますが、見せたいなら里帰り先に来てもらうのが1番です。
移動や病気はもちろんのこと、祖父母宅に連れて行ったら1時間とかでじゃあそろそろ…って帰れなくないですか?授乳も祖父母宅でっていうのも気を遣いますし💦
赤ちゃんもちぇっろさんも疲れるだけだと思います。

• ちぇっろ

ちぇっろ

授乳とかみたがりそう😭
    ねー。
    絶対1時間じゃ帰れないし
    ストレス半端なくて
    喧嘩でもしてしまいそうです💦
    夫がアホちんで困ります。゚(゚´ω`゚)゚。

• 10月18日