※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

離乳食の量と苦手な食べ物について相談です。朝は少なく、夕方は食べるが、苦手な食材があります。アドバイスをお願いします。

6ヶ月半の男の子ママです🙋‍♀️
離乳食の量と、苦手なものの食べさせ方を教えてください!

9/6に離乳食を始めて、10/13から二回食になりました。
最初はパクパク食べますが、大体途中から嫌になり、泣くか、遊び出します。特に朝はあまり量食べてくれません😂

まだ練習の段階くらいの気持ちでいましたが、みなさん結構食べさせてるのかな?
無理矢理食べさせて、食べることが苦痛になって欲しくないので無理はさせてませんが…少なすぎますか?

朝☀️
・10倍粥 大体小さじ2〜3
・野菜 小さじ2
・野菜 小さじ2
※今日から豆腐小さじ1始めました(ふた口くらいしか食べてくれず😅)

夕方🌛
・10倍粥 大体小さじ2〜3
・野菜 小さじ2
・野菜 小さじ2

夕方はパクパク食べて、嫌いなものでなければ完食です。
朝は好きなものでも残すことが多いです。

ちなみに、大根、バナナ、りんご、緑野菜が苦手らしく、ぜんっぜん進みません😂好きなにんじん、さつまいも、かぼちゃなどと混ぜても嫌がります😂あと、お豆腐も嫌みたいでした😂
こうやったら食べてくれたよーとかアドバイスありましたら教えて下さい!

コメント

*°まぁちゃん・:*+.

離乳食を始めた時期が同じですね☆*°
粥→小さじ9
野菜→小さじ4〜5
タンパク質→小さじ2
くらいです( ॑꒳ ॑ )
2回食を始めようと思った矢先に鼻風邪をひいてしまったので、これから2回食に突入してみます!
苦手なものの時は泣いてしまいますか?口から出すのですか?💦
(ノД`)

  • じば

    じば

    横から質問すみません😂🙏🏻
    タンパク質何あげてますか?
    うちはまだお豆腐しかあげてなくてほかにあれば教えていただきたいです。

    • 10月17日
  • *°まぁちゃん・:*+.

    *°まぁちゃん・:*+.

    いえいえ😌🍒
    タンパク質は、しらす干し、鯛、きな粉です!✨🍴

    • 10月17日
  • じば

    じば

    きな粉!
    きな粉は思いつかなかったです🤭
    明日さっそくあげてみます😆

    • 10月17日
  • *°まぁちゃん・:*+.

    *°まぁちゃん・:*+.

    ぜひ、きな粉を試してみて下さい😌💖

    • 10月17日
  • りい

    りい

    遅くなりました!回答ありがとうございます!
    よく食べられますね☺️羨ましいです!!
    苦手なものは、すごーく嫌な顔して口から出すか、次から受け付けないって感じです😂

    ちなみに、タンパク質ですがお豆腐って湯通しして裏ごしてからあげてますか?きな粉ってどうやってあげてますか?

    • 10月18日
  • *°まぁちゃん・:*+.

    *°まぁちゃん・:*+.

    あわよくば大人の食べ物まで狙ってきます(笑)
    嫌いなものだ!ってわかってるんですね💦好きな物に混ぜてもダメなんですね…💦
    (( ꜆꜄•௰•)꜆꜄꜆
    豆腐はレンチンして、スプーンで混ぜてあげてます!最初の頃は裏ごししてましたが💦
    きな粉はキャベツやお粥に混ぜてますよ☆*°

    • 10月18日
  • りい

    りい

    そうなんですね😂かわいい💕
    息子は大人が食べるのをヨダレだらだらでじーっと見つめるのですが、いざ自分となると思ったより食べません(笑)
    好きなものに混ぜてもそんなに進まないですねー😅
    豆腐裏ごししたら食べてくれました!
    きな粉参考にさせていただきます💕
    ありがとうございます😊

    • 10月18日
  • *°まぁちゃん・:*+.

    *°まぁちゃん・:*+.

    ちなみに、ほうれん草は茹でたあと水に浸してアク抜きしてあげると食べやすいですよ✨😊
    あとは、バンボに座らせスタイをつける→まんまだよー!と毎回同じ工程で始めてます🍴
    バンボに座ったらご飯だ!ってわかるようにしています😘
    片栗粉でトロミをつけたり、ミルクでのばしてみたり..美味しいねーと話しかけまくって、食べた時に褒めちぎる(笑
    色々食べてくれるようになるといいですね😌😌

    • 10月18日
  • りい

    りい

    ほうれん草、そうなのですね!試してみます✨
    一応、ベビーチェアーに座らせてエプロンつけて同じ工程してるのですが、なかなか😅笑
    いろいろ空してみます💕まぁ、焦らなくてもいつかは食べるようになりますしね!!(パパもママも大食いだしきっと食べてくれるようになると思ってます😂)
    いろいろとアドバイスいただき、ありがとうございます💕

    • 10月18日
  • *°まぁちゃん・:*+.

    *°まぁちゃん・:*+.

    そうですね╰(‘ω’ )💖
    いつかは食べてくれますよ!♪
    めいさんと旦那さんのお子さんですから✨🎗
    お互いがんばりましょう٩( 'ω' )و

    • 10月18日