※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡C
家族・旦那

先日、産婦人科クリニックへ行った際に、あまりに驚いてしまったので思…

先日、産婦人科クリニックへ行った際に、あまりに驚いてしまったので思わず投稿です。
土曜日の検診だった為、かなり混み合っており待合室も人でいっぱいでした。旦那さんと一緒に来ている妊婦さんが多く、はじめは「皆んな付き添い来てて優しい旦那さん達なんだなぁ(^ ^)」と思っていたのですが‥、
よくよく考えると待合室がいっぱいになり立って待っている妊婦さん達‥。。そんな中で、スマホをいじりながら堂々と座っている旦那さん達‥。。ありえないと思って驚いてしまいました。私も夫と来ていたのですが、夫は「とてもじゃないけど、妊婦さんこれだけいて、立ってる人もいるのに自分は座れない」と、待合室の端の方で立って待っていてくれましたが‥。
更に驚いたのは、その横で座っている妊婦さん(奥様達)が旦那さんに何も言わない事‥。
悪阻の辛さや、身体の重さは自分達がよく分かっているでしょうに‥。
よくレスで電車で席を譲って貰えなくて辛かった等といった書き込みを見かけますが、当の本人達がこの様な状態なのに、そりゃ電車等で他の人達が気遣ってくれる世の中にはならないだろうなぁと思ってしまいました‥。

皆さんも似たような状況に出会った事はありますでしょうか?
まずは私達本人の意識を変えていかなければいけないなと思い、思わず書き込みしました。

コメント

すーま

たしかに妊婦さんを立って待たすのはどうかと思います。旦那さん達が譲ってあげれば解決かもしれません。確かにその通りだと思いますが、産婦人科が簡易の椅子を用意すべきかなと思います。ずっと立って待つのも大変ですしね。

• R♡C

R♡C

コメントありがとうございます。確かに簡易椅子は出して頂けたらとても助かりますね!他の方のコメントでも、簡易椅子出してくれていた病院があるようなので、そういった対応もあると嬉しいですね。

• 10月17日
ゆゆ

同じ状況でした!

妊娠9ヶ月頃に検診に行った時
とても混雑していたのに
妊娠さんに付き添いの旦那さんや
お母さん、、堂々と座ってました。

後期でとても体調悪かったので
立って待つのは本当にきつかったです💦

この投稿をみて思い出したので
私も意識を変えて
もっと周りをみていきます!

• R♡C

R♡C

意外と妊婦さんのお母さんが多い事にびっくりです!
    そういう人達は妊婦さんに限らず、お年寄りや障害のある方等にも同じ対応なのでしょうか‥。
    何も気付いていなかった方々が、こういった投稿を見て少しでも意識を変えてくれたら嬉しいなと思っています(^^;

• 10月17日
  • ゆゆ

ゆゆ

グッドアンサーありがとうございます😳
    みんなで譲り合いの心を
    もって周りをみていきたいですね。
    子供たちにも教えていかなきゃって
    おもいました^_^

• 10月18日
  • R♡C

R♡C

こちらこそコメントありがとうございました!
    『この投稿をみて思い出したので私も意識を変えてもっと周りをみていきます!』と書いて頂けたのが嬉しくて選ばせて頂きました(*^^*)
    私も子供が産まれたらそんな風に教えていきたいです!

• 10月18日
ぶー

それは妊婦からしたらきついですよね( ; ; )
うちもその体験がありますが旦那が妊婦なので座りたいのですがと声かけて座らせてくれました

• R♡C

R♡C

優しい旦那様‥!私のクリニックでは皆んな諦めている雰囲気だったので‥
    なかなか言いづらい中で声かけてくれる旦那様素敵ですね!

• 10月17日
。

私のところもありました!
お盆の連休明けすぐで朝一だったので臨月の方が沢山いる中若い旦那さんや上にお子さんがいる旦那さんは立って隅っこにだっこしたりしていましたが
そんななか、何人かの旦那さんはソファで座って寝てたり携帯したり

その近くには臨月の妊婦さんや明らかに体調悪そうな方がいたのに、、と
さすがに体調の悪そうな方やしんどそうな人みた同じ臨月の妊婦さん達が変わったりしてましたね……

• R♡C

R♡C

同じ状況を経験した方が多くてびっくりです(^^;
    妊婦さん同士の席の譲り合い‥それを見ても周りの人達は何も思わないのか、気付いていないのか、気付いていないフリなのか‥。。こういった時に人の本性が見えますよね‥。

• 10月17日
  • 。

ですね💧
    親になるのだからそこはきちんと親切心もってればいいのな…って思います💧

• 10月17日
ゆうとマミー

妊婦健診で通院していた所では同じような事がありましたが、
パイプ椅子を追加で出してくれたりそれでも席が足りない場合は
受付の方や助産師さんが声掛けをして妊婦優先にしてくれていました。

• R♡C

R♡C

パイプ椅子出してくれる病院さん親切ですね!私のクリニックでも、受付の方が見兼ねて、「混み合って参りましたので、女性の方に席を譲って頂けますでしょうか。」と声掛けをして回ってくれていました‥。そこでやっとしぶしぶ立つ男性達‥。人から言われないと行動出来ないのか!‥と思ってしまう私でした(^^;

• 10月17日
ゴロぽん

うちの産院では、看護師さんが声かけしてましたよ!
お待たせして申し訳ないけど、付き添いの方は妊婦さんに席を譲ってください、と。

私なら看護師さんに一声かけちゃいます😓💦

• R♡C

R♡C

私のクリニックでも受付の方が声掛けして回ってくれていました!人に言われる前に自分で気付こうよって思っちゃいます(^^;
    確かに、私も看護師さんや受付の方に声掛けすればよかったですね‥!思わず座っている男性達に直接言いそうになってました‥!(^^;

• 10月17日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

これからパパになるんだから、まわりよく見ようよ…って思いますよね😅
    直接声かけする前に受付の人が声かけてくれてよかったです🙆‍♀️笑

• 10月17日
choco

まずまず病院側の配慮がないですよねー。紙にでも書いてくれよ!って思いますし見計らって声掛けした欲しいですよね😭💦
けど旦那さんで普通に座ってる人は日頃周り見てないんだなーって思います

• R♡C

R♡C

確かに‥張り紙あったら少しは変わりそうですよね‥!!
    声掛けはしてくれていましたが、そこまでしないとみんな気付けないのか‥と悲しくなってきちゃいました(^^;

• 10月17日
コロン

イラっとしますねー!
でもその夫婦達は幸せいっぱいでおバカになってるんでしょうね💨
もしくは、妊娠中で辛い妻のそばにいてやらないと…とバカな発想で間違った優しさを妻にアピールしてるのかな😑
妊婦に気遣い出来ない奴にイクメンを名乗る資格はない!

• R♡C

R♡C

私もイライラしてしまいましたが、こちらに書き込みしてスッキリして、少し冷静になってきました(^^;笑
    私も夫に「私のいない所でも、あーゆー男達の様には絶対ならないでね。」と言ってしまいました(^^;

• 10月17日

ありました!笑
悪阻真っ只中で、フラフラで立っているのもやっとなのに待合室は満員で
旦那さんは奥さんとヘラヘラ喋りながら座ってる人が何人かいて
立ってるのも受付に言いに行くのもしんどくて端っこにしゃがんですわってたら、

看護師さんが、わざと大きな声で
妊婦さんをこんなところに座らせてごめんなさいね~!椅子すぐ持ってくるからね!とすごい大きな声で言ってくれて(笑)

待合室の人たちも、あ。。。。ってなってました(笑)

• R♡C

R♡C

看護師さんすごいですね!笑
    きっと、いつも同じ様な状況を目の当たりにされていて、呆れていたのでしょうね(^^;
    余りにも同じ経験をされている方が多くて、今の世の中が恐ろしくなります。。

• 10月17日
mk

わかります!わかります!
不妊治療で通院していたクリニックがそんな感じで😅
満席なのにドカーンと座ってましたね!うちは状況見て立ちになったり、車🚗で待ってもらったりしてました!
産科も変わらないです!ドカーンと座って爆音で話して、挙句電話とかする人居ましたし😒加齢臭も加わり悪阻の人にはどーなんだろと思ったり。笑

我慢の限界にきた時は受付とか看護師とか旦那さん達に言ってやろう!と思いました!が、旦那に止められた記憶があります。笑笑

• R♡C

R♡C

そこまで酷い方達もいるんですね(^^;
    私も一言言ってやろうかと喉元まで出掛かりましたが、その前に受付さんが声掛けてくれたので助かりました!笑
    トラブルになっても嫌ですからね‥特に妊娠中は自分1人の身体ではないので、何かあったら怖いです(^^;

• 10月17日
ぴーにゃん

いますよねーそういう旦那さんや付き添いの義両親。。
特に義母笑笑
私が行っている病院でも、臨月であろう妊婦さんが義母に席を譲ってる瞬間とか見たことあります。
座ってる旦那さんや義母さんの横で上の子をあやしながら順番待ちをしてる人も。。。
長男を妊娠した時、つわりがひどい中、検診にいった時、後からきた元旦那が香水をふってきた事にブチギレたのを思い出しました。
まぁーその元旦那も堂々と座席に座って足組んで携帯いじってましたけど。

• R♡C

R♡C

義母!そうなんですね‥!私の時にはあまりいなかったので、ナルホドと思ってしまいました‥!義母だと妊婦さんも気を使ってしまって言いたい事なかなか言えないですよね(^^;
    香水も確かにイラッとしますね!!笑
    あ、この人何にも考えてないんだなぁーってなっちゃいますね(^^;

• 10月17日
なーむ

私が通っていた産婦人科でもそういう人たち多くいました😅
更に、通路がそこまで広くないのに、だらーんと足を伸ばして通りにくくしている旦那さん…
わざと立ち止まって足をどけてもらいました😜
本当に邪魔😑
周りちゃんと見て欲しいです😑

• R♡C

R♡C

わざと立ち止まって気付いてもらう‥それも一つの方法ですね(^ ^)笑
    せめて病院等では周りに配慮する意識を持って貰いたいものです。

• 10月17日
より

私も同じようなこと経験しました。
混み合う時間は待合室のイスがいっぱいで立っている人もちらほらいるような産婦人科でした。簡易のイスも出してあっても足りないぐらい。そんな時、堂々と付き添いの旦那様が座っているのには呆れました。
張り紙もしてあって、混み合う時は妊婦さんに席をお譲りくださいみたいに書いてあるのですが、目についてないんでしょうね。

• R♡C

R♡C

張り紙があってもダメなんですね‥(/ _ ; )
    そんな人達がこれからパパになっていくと思うと‥ちゃんと子供の事も目に入るのかな?と思ってしまいます(^^;

• 10月17日
  • より

より

まぁ、張り紙以前に目の前にお腹の大きな妊婦さんや体調悪そうにしている人がいたら、席を譲ろうって気になるのが普通だと思いたいです。まして、そこが病院であれば尚更です。
    そんな思いやりのない人たちが親になるって…きっと自分たちさえ良ければいいという家族になっていくんでしょうね(´Д` )

• 10月18日