※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

育児に参加せず知識もない夫ですが、私の育児より義母の育児を信用しま…

育児に参加せず知識もない夫ですが、私の育児より義母の育児を信用します😨義母が明らかに間違っていても…です😅

義実家
義母「離乳食始まったら、味噌汁の具を潰してあげればいいんだからね。うちは最初から菓子パンなんかも溶かしてあげよったわー。」
私「いやぁ、10倍粥から少しずつらしいですよ。アレルゲンになる食品は本当に少しずつ始めるみたいですし…」
義母「もー、かれんちゃん!神経質が赤ちゃんにうつるよ〜!うちの子はそれで大丈夫だったんよ!」
夫「…(ムッスー)」

帰宅後
夫「なんでうちの母さんのやり方全否定するの。感じ悪いよ。」
私「全否定っていうか、今はこうしましょうって指導受けるんだよ。違うやり方で何かあっても嫌だし…。」
夫「あーあ、早くあんたの育休明けないかな。あんたみたいなのが2年もべったり娘ちゃんにくっついてたら、ろくな育ち方しない。無菌室で育てるつもり?」
私「…(ムッスー)」

…こんなことが、よくあります😅
無菌室と言われるほど掃除はマメにしていません(笑)こだわっているところといえば、娘の肌が弱いので肌着とボディクリームをオーガニックにしていることくらいでしょうか。スーパーやデパートなど、抱っこ紐でバンバン連れ出してますし、過保護、神経質、などと言われるほどでは無いと思うのですが…。
義母の言うことは流していましたが、流して私のやりたいようにやっているところを夫に目撃され、ムッとされることが多々ありました。
まぁ、積もり積もって今は別居中ですが(笑)

どうしたら信用してもらえたのでしょうか…。

コメント

ちか

わたしも義母の発言にイラっとしてます。(笑)
旦那にも伝えましたよ〜
旦那さんがお母さんのことを信用したいのもわかりますが、嫁の味方になってもらわないと困りますよね!
だし、子育てに正解なんてないんだから黙ってオムツとおしりふきだけくれって思います(笑)

  • ママリ

    ママリ

    夫も義母も所詮は他人ですね💦
    うちの夫には、嫁の味方になるなんて頭はないみたいです…😭「嫁なのになぜうちの母に口答えする!?」という感じでしょうね…。
    義母も、息子をそんなアホに育て上げておいて、よく育児指南できるなぁと思います(笑)黙ってオムツとおしりふきorお金くれ!…ですね〜😞笑

    • 10月17日
あーちゃん

え〜イライラしますね😭💦
義母さんの時はそんなやり方が
あったんだね〜☺️✨
でも私が産院で習ったやり方が
あるし、娘ちゃんの母親は
義母さんじゃなく私だから
まずは私のやり方でやらせて。
とか言ってもだめですかね😣💦

  • ママリ

    ママリ

    なるほど、まずは義母をたてておいて、やんわーり自分のやり方でやる…って感じですね!

    おざまりさんにコメントいただいて気づいたのですが…これまで義母のやり方を突っぱねることしか考えてなくて、まずは立てるということをしてなかったなぁと。過干渉で少し気を許すと付け込まれそうで逃げてたからなのですが😅
    大人になってムカつく気持ちを抑え、義母をしっかり立てた上で、やんわーり自分のやり方でやっちゃう…こうすれば夫の気持ちも違ったかもしれません。
    答えが出たような気がします。もしまた夫と一緒に暮らすことがあれば、私も気をつけてみようかなと思いました。
    ありがとうございました😊

    • 10月17日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    グッドアンサーありがとう
    ございます☺️✨
    男の人って自分の母親を否定
    されることが本当に嫌みたいで💦
    否定は心の中にとどめて全てを
    ポジティブに受け止めるように
    すると意外とうまくいくかも
    です!!!
    まずは義母さんの意見を聞き入れ
    た上で、最初は私のやり方で
    やらせてほしいと言うのがお互いに
    嫌な思いせず済むかなと😅😅

    • 10月17日
アリエル

感じ悪いの
お前=旦那→義母
ですね😑
先が思いやられる
なら旦那離乳食やってみろよ
義母だからテメェの息子
こんなんなったです

  • ママリ

    ママリ

    育児は母親の仕事なのに、なに俺に押し付けてんの?とでも言われると思います😞
    義母、育児失敗してることに気づいてないですね💦笑

    • 10月17日
まき

マザコンすぎて気持ち悪い…
旦那さんは指導受けたりしないんですか?

  • ママリ

    ママリ

    これってマザコンなんですかね…😨
    指導なんて受ける機会もないし、育児書も読む気なんかないですね💦そのくせ私には任せられない!とか言うし、人格否定入ってますよね(笑)

    • 10月17日
deleted user

旦那さんからしたら、母の育児否定=自分否定なんでしょうね😅しかし、菓子パンはやばいですねー。
お義母さんの話は軽くスルーしちゃいましょう!

  • ママリ

    ママリ

    なるほど…。でもその通りかもです(笑)
    義母は育児に失敗してる気がします…。人のことは言えませんが(笑)

    菓子パンヤバイですよね😨義母はスルーしてますが、夫の機嫌が悪くなるのでめんどくさかったです😅

    • 10月17日
ゆの丸

義母の昔の離乳食と、かれんさんの今の離乳食は全然違いますよね(*꒪꒫꒪)⤵⤵

味噌汁の具を潰してあげるだなんて
↑塩分高めの、固形物ゴロゴロですよ?󾭛
菓子パンなんか…離乳食をはじめるお子様にあげるとかも、本当にあり得ないですね。


旦那さんはマザコンですか?
親の言う事と、娘の事どちらが大切なんですかね?もしそれを食べさせて、大変な事になったら、責任取れるんですかね?
もっと離乳食の事、アレルギーの事勉強したほうがいいかも知れません(´`:)

  • ママリ

    ママリ

    そんなに慎重にならなくても、大抵は大丈夫なのはわかりますが…大事な我が子ですから、適当にはしたくないですよね。というか、菓子パンとか、恐ろしすぎますよね(笑)

    あからさまなマザコンではないですが、その気はありますよね。どちらかというと、「嫁に来たんだから、うちの実家にかしずいて当然」という意識が強い感じですね。嫁が姑に口答えなんて言語道断!って思ってるようです。亭主関白気取ってるので、育児の勉強なんかするはずありません…😭

    私には、義母のやり方に従って育児する選択肢しかないんだなあと思うと、もう夫とは一緒にいれないです😅

    • 10月17日
  • ゆの丸

    ゆの丸

    かれんさん(*꒪꒫꒪)うちの義母もまあ微妙にそんな感じで=私の言う事は絶対で。
    私が言えば、みんな動くらしいです(´`:)

    まぁ…余計なお世話的な事ばかり言われるので、聞こえないふりしてます笑
    義母は、義母であって。
    私は、私のやり方=育児離乳食も含め薬局きたので٩(๑´0`๑)かれんさんも、強気で育児をしてください✨

    • 10月17日
  • ママリ

    ママリ

    ゆの丸さんも苦労されたんですね💦
    ありがとうございます!
    今は別居なので、やりたいようにやれてます(笑)
    もしまた夫と育児することがあっても、強気でいきたいと思います💪

    • 10月17日
ちょぼ

今の時代のやり方があるのに、あなた生き遅れてるよ笑
もしあなたが義理母の言うこと聞いて
子供になにかあったらどう責任とってくれるの?と言っちゃいます😂

  • ママリ

    ママリ

    それ、言いました〜!
    そしたら、「は?育児は母親の仕事なのに、なに責任転嫁しようとしてんの?」と言われました😠その後、「うちの母さんのやり方をして何かあったら、責任取ってやるよ!」とも言われました…。お話になりませんよね(笑)
    義母が正しいと信じて疑わず、娘のことも大して考えていないことがわかりました😨

    • 10月17日
  • ちょぼ

    ちょぼ

    かれんさん
    母親の仕事なので口出さないでもらえる???育児は母親の仕事なので、あなたのお母さんが出る幕はないから😌はどうですかね??笑
    とりあえずくそですね😭

    • 10月17日
  • ママリ

    ママリ

    くそですよね(笑)
    もしまた夫と一緒に暮らすことになって、同じようなことでもめた時はそう言ってみます!…まあ、理屈ボロボロでも素直に受け入れるはずはないですが😞

    • 10月17日
ななり

育児書を旦那に一緒に読んでもらったらどうでしょうか??

昔と今は違うってわかって欲しいですね(>人<;)

旦那さんからあんたって呼ばれてるんですか!?そこにもビックリしちゃいました(@_@)
あんたって言われた時点で好きな気持ちが冷めそう、、、

  • ママリ

    ママリ

    育児は母親の仕事というスタンスなので、育児書なんて読むわけないんです…。仮に読ませたとしても、「うちの母さんに対する嫌味か!」となるのがオチです😅

    普段は名前で呼ばれてますが、喧嘩になるとアンタ呼ばわりされますね。たまにアナタ…(笑)もう好きな気持ちは冷え冷えです〜🍧

    • 10月17日
  • ななり

    ななり

    古風な考え方の旦那様ですね(^^;;
    育児は母親の仕事だと思っているなら、やり方とかも全部一任していただかないと、ストレスが溜まってしょうがないですね(>人<;)

    冷え冷えですか、、、
    お子さんもまだ小さいし、旦那さんが態度を改めてかれんさんに寄り添ってくれるようになってくれると良いですね。。。

    • 10月17日