※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
!みよ!
家族・旦那

1歳11カ月の娘は卵アレルギーです。今までひどい症状はないのですが、赤…

1歳11カ月の娘は卵アレルギーです。
今までひどい症状はないのですが、赤くなったり目が腫れたりする程度。たまに、醤油系を食べても口の周りが赤くなってます。
そんな娘と私たち夫婦と義母家族と食事に出掛けました。義母は、豆腐食べる?やハンバーグは?パンは?と娘に食べ物をあげようとしてくれます。私が卵入ってるので…と言うと、やめてはくれますが、豆腐は豆腐サラダでドレッシングがかかっていたのでやめてほしかったのに、少し後に豆腐を食べさせようとしました。嫌がって食べなかったのですが。
このような言動を見ていて、義母は少しアレルギーを軽く見ている気がします。確かに重い症状は今まで出たことがないですが、軽く見られてるような気がして少しでも卵が入っていそうなものは絶対あげてほしくないと思ってしまいます。
ちゃんとアレルギーを知ってすごく気にしてくれている人だったら、多分これくらいいっかなーと私も言えると思うのですが、義母にはそう思えません。
私が意地悪なのでしょうか…?

コメント

ままり

アレルギーは命に関わることなので、意地悪とは思わないですよ‼︎むしろ、子どもを守れるのはやっぱりママが1番だと思うので、一度真剣に義母さんにお話するか、アレルギーについての資料など渡してみてはいかがでしょうか(*^^*)?義母さんもきっと悪気があるわけじゃないはずなので、可愛い孫のために‼︎と言えばきっとわかってくれるはずです(^^)

• !みよ!

!みよ!

そうなんです。ほんとに娘のことをかわいがってくれててただ食べさせたいだけなんですよね。
    でも、ドレッシングに入ってるかもって言っても信用されてないのか少しくらいって思われてるのか、なんか困ります汗
    旦那からも言ってもらえるようにしようかな。
    ありがとうございます♡

• 1月5日
yunnan

それは気になりますよね(TT)アレルギーってほんと怖いと思います。でも、昔の人って軽視しがちというか、そんなもん食べたら治る!みたいな人もいるみたいですし、なかなか伝わりませんよね、、

以前義母が息子に勝手に食べさそうとする事が頻発したので、(卵まだなのに茶碗蒸しとか、なぜかするめとか、、)ネットで得た情報なども織り交ぜて、お医者さんから止められてます。と強めに言いました。ただあげたくない、というより効き目あるかなーと思うんですが、、(普通はそれで諦めますけどね。)分かってもらえるといいですね😞

• !みよ!

!みよ!

あぁー食べたら治る!って思ってる人いそうですね。ほんと困ります。悪気がないのは分かっているだけに強くいうのもかわいそうとか少しくらいなら何もならないかもしれないと思っちゃってなかなか…
    何に卵が入ってるかって、私もだけど娘が卵アレルギーじゃなかったら分からなかったし義母さんも分からないんですよね。え、こんなのに卵入ってるの?ってものを食べさせがちなので困ります。
    ありがとうございました♡

• 1月5日

アレルギーは命にかかわることもあるので、神経質になる必要があると思います。軽い症状であっても、見た目だけの判断であって、重度の時もあります。
!みよ!さん、お子さんを守ってあげてください‼︎

• !みよ!

!みよ!

そーですよね。何かあってからじゃ遅いからやっぱり卵が入ってるかもしれないものも絶対やめてほしいですよね!外食すると分からないこと多いんですよね。多分大丈夫って思ってあげるのは絶対ダメですよね。
    ありがとうございました♡

• 1月5日

うちの子も赤ちゃんの時軽い卵アレルギーがあって、私自身アレルギー体質でひどい目に遭ってきたので何回も角が立とうが気まずくなろうがお構いなしに卵だけは食べさせないように義母に言っていたのですが、私がトイレに行ってる隙にプリンを食べさせられて軽いと思ってたのにそこからのジンマシンからの高熱からのひきつけを起こして救急車でした。アレルギーは軽い軽いと思っていても急に悪化してしまうので本当に気をつけたほうがいいです。「これくらい…」が命取りになる前に、ちゃんとキッパリ断るほうがいいと思いますよ!言いにくいなら旦那さんにバシッと言ってもらってもいいかと思います。

• !みよ!

!みよ!

トイレに行ってる隙にって明らかにダメだけどこれくらいっていう心理ですよね。
    怖かったですね…他人事ではないので私もちゃんと言うようにします!!
    ありがとうございます♡

• 1月5日
にこぷー

妊娠するまで保育士してた者です(*^^*)

たとえ少量でも、アレルギーある子に食べさせるなんてありえません!!うちの園長は、卵アレルギーがある子に卵が入った物を食べさせていた親に「殺す気か!!!」と怒っていたくらいです。全身かゆくなったり、気を失ってしまう子もいるみたいです。

自分の身の回りにアレルギーを持っている子がいなかったとしても、普通に考えたらわかりますよね:(´◦ω◦`):正直、義母さんは子育て経験者とは思えません。。何かあったら責任取れるんですかね😣💭

• !みよ!

!みよ!

そうですよね。私も少しこれくらいって気持ちがなかった訳てばないので反省しなければ…
    義母は、多分何に卵が入っているのか知らなくてこれは入ってないだろって思うドレッシングをあげようとしてしまったのかなと。
    私が卵入ってるかもと言うより、旦那から言ってもらった方が信用してもらえると思うので、旦那にも相談してみようと思います!
    ありがとうございます♡

• 1月5日