※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぴ
子育て・グッズ

里帰り中、子育てや旦那との関係で悩んでいます。料理やパートナーシップのアドバイスを求めています。

来週で里帰りが終わります😭
里帰り当初は旦那がいなくて寂しくて早く帰りたかったですが、後半になり両親や兄弟など人手がある幸せを身に染みて感じます。笑

そこで2つ質問があるのでみなさんにアドバイスもらいたいのですが!

まず、今のところ子供も抱っこマンなので、抱っこ紐してないと家のこと何もできない感じです!
ご飯は無理せず簡単に手抜きでいいよ〜!と言ってもらうのですが、手抜きってなんだー😱!?
(親子丼とカレーしか浮かびません...笑)
みなさんどんな料理をささっと作ってますか??

もう1つは、もちろん私も旦那も新米なので、子供と一緒に成長していきたいなと思ってます。
ただ旦那も仕事終わり疲れてると、ただでさえ疲れてるオーラ満々で帰ってくるのに、更に子供のこと頼んだりして機嫌悪くなったら居心地悪いなとか子供にも悪いなとか不安に駆られてます😭😭

みなさんどうやって気持ちよく手伝ってもらったり、お互い助け合ったり、旦那にパパとして成長してもらえたのかなど心構えやアドバイスが欲しいです🙇‍♀️!

コメント

レモンタルト

寒くなってきたのでお鍋とかどうでしょう?!
自分だけのご飯の時は冷凍ピラフをひたすら食べてました💦

私も旦那に色々頼むのが申し訳ないかなーと思ってて、お風呂だけお願いしてました!あとはたまにオムツ替えですね。

でもなんだかんだで旦那も進んで家事も子供の事もやってくれて、お互い成長したなーって感じです✨
でも息抜きも大事なので、あまり難しく考えないでポジティブに考えていくと気分もわりと軽くなりますよ!

• おかぴ

おかぴ

アドバイスありがとうございます!
    鍋!思いつかなかったです、レパートリーも割とあるしローテーションしていきます!

ステキな旦那さんですね😭😭
    少しずつの積み重ねですね!
    焦らずゆっくり頑張ります!

• 10月17日
みぃみ

うちのご飯の手抜きは
お惣菜買ってきたり冷凍
ものとかパスタとかは簡単で
らくですよ☺️
あとはこれからだと鍋です✨

機嫌悪くてもうちは頼む!
って見てもらってます!
疲れてるって言われても
それは旦那さんの都合であって
子供には関係ないですからね☺️
何より子供との時間は
一瞬ですから毎日抱っこできる
環境に旦那さんが居るのなら
5分でも10分でもいいので
見てもらってください✨
ママばっかりでもハッキリ
目も見えてくると抱っこしない
パパには寄り付かないですよ😂
喧嘩しそうならする前に
話し合いをオススメします!

因みに子供2人居ますがまだまだ
うちの旦那はパパとして新米です笑
できること少なすぎてイライラする
ことが多いですが最近やっと
少し子供達と遊ぶようになりました😅

• おかぴ

おかぴ

冷凍とか食べさせるの申し訳ないとか思ってたら自分の体が持たないですもんね!
    鍋の季節でよかったーー😂めっちゃ作ろうと思います!

たしかに!子供には関係ないですね。
    自分も未熟なので私だって疲れてるってイライラしちゃうけどそれも子供には関係ないし、一瞬の時間を大事にできたらいいなと思いました🙇‍♀️

えー!そうなんですね!笑
    じゃあきっとうちも脱新米パパはずっとずっと先のことになりますね!気長にゆっくり頑張ります!笑

• 10月17日

豚丼、牛丼、豚キムチ丼など丼ばかりでした😅あとはビーフシチューとか、シチューとか、放っておける料理が多いです!ハンバーグも割と楽ですよ!袋に全部入れて子供の横でモミモミ、煮込みにすれば放っておくだけです!

うちも初めは疲れてるのにオーラとか出してきましたよ😅喧嘩してでも言ってあれしてほしい、これしてほしい一つずつ言わないとわからないです。気持ちよく手伝ってくれるには数ヶ月かかります!うちは今は家事もなんでもやってくれるようになりましたが、こうなるまで言うて言うて家の中が荒れまくってましたが😅頑張ってください!

• おかぴ

おかぴ

すごく参考になりました!
    それなら私にもできそうです!
    お腹にも溜まるし丼ばっかでもいいですよね🙋‍♀️

そうですよね、言わずに分かってよってどうしても思わないように頑張ります😩
    やっちゃったら出来るじゃんって思われちゃいますもんね😂頑張ります、ありがとうございます!

• 10月17日
きらきら☆

料理はこれからの季節は鍋が楽ですよね!
野菜もたくさん食べれますし😄
あとは生協をやれば炒めるだけとかの食材もあります。
あとはラーメンやうどんとかですかね😅⁉️

アドバイスになるかわかりませんが、旦那さんにはやってほしいことを細かくしっかり伝えた方が良いと思います!
男の人は特に子育てに関しては1~10まで全て説明しないと伝わらないです😅

• おかぴ

おかぴ

生協のCM最近すごく食いついて見てました。笑
    ちょっと調べてみます!

そうですね、最初のうちが大事ですよね!
    忍耐強く頑張って説明して協力してもらおうと思います!ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月17日
ぽよ

手抜き料理!
ほぼ一品しかつくらないです!笑
肉野菜炒めと味噌汁
焼き魚と味噌汁
オムライス
親子丼
牛丼 とか!

ご主人は何時頃帰ってくるのでしょう?
お風呂だけ頼むとか!
あとは自分が何かやってる間に頼むって所ですかね^_^
自分の手が空いてるのに頼むと、たぶん嫌な顔されやすいです💦
洗い物するからオムツ変えて!
ご飯作るからミルクあげて!
とか、同時進行にするといいかなーと思います^_^

あとは働いてくれてるので、やってもらって当たり前という態度は取らない事ですね!
協力してくれて、ありがとう!すごく助かる!とか口に出すようにしてます\(^o^)/
旦那もめんどくさそうにやりますが悪い気はしてないみたいです^_^

• おかぴ

おかぴ

すごく参考になりました!
    味噌汁あるだけでも少し手抜き感なくなりますよね!笑

19時半には帰ってくるので頼む事にします!
    言葉にするのは大事ですよね、日々心がけようと思います👌

なんかバカみたいですけど、全部帰ってくるまでに終わらせないとって思い込んじゃってました😩
    やってもらってる間に進められますもんね!
    出来そうな気がしてきました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月17日