※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ歴1年10ヶ月
子育て・グッズ

子供が保育園で怪我をしているので心配です。保育園での事故は普通なのでしょうか?

いつもお世話になります。
現在の保育園に転園して1ヶ月半経ちます。

滑り台から落ちてしまった・・・1回
抱っこしようとしたら反り返ってテーブルの角に頭打った・・・1回
お友達に噛まれて・・・4回

子供だから、転んだりぶつけたりなんて当たり前とは思いつつも、ちゃんと目が行き届いてるのかな?と思うのは私だけでしょうか??保育園って普通にこんな感じなのですか??

コメント

そうこみママ

保育園ではよくあることですよ!
滑り台も公園ぐらい高い物から落ちたら、若干疑っちゃいますが…
反り返ってぶつけることもあります。
そして1才児は最も噛みつきが起こる時期なので仕方がない部分もあると思います💦
うちの子は1週間で5回噛まれてきた事ありました(笑)

• ママ歴1年10ヶ月

ママ歴1年10ヶ月

そうでしたか!!
    そんなに心配しなくても大丈夫そうですね( •̀∀︎•́ )✧︎
    それにしても、1週間に5回は多いですね(유Д유〣)

• 10月16日
  • そうこみママ

そうこみママ

転園したばかりで不安な事もあると思いますが、しばらく様子を見てもいいのかな✨
    うちの子…噛まれ過ぎですよね(笑)
    しかも同じ子が犯人っぽかったです。
    そんな事が続いて、先生も毎度申し訳なさそうに報告してました。
    その月は確か10回以上噛みつかれて、次の月からその子は個別対応になったようでした☺️

• 10月16日
はじめてのママリ

んー仕方ないのかなあとも思いますね💦
月齢的にも動きが激しくなり体重も増えると先生も100%は難しいかと思います。

上の子が4ヶ月のころ、他の子の離乳食のお盆を職員が落としてしまい、ちょうど下にいた娘の頭に直撃して、大あざ作ってきたことあります💦

噛みつきもつねられたり、引っ掛かれたも今でも結構頻繁です💦

あき

保育士です!!
保育士の立場からして、ちょっとこれは無いぞ💥と思いました!!
まず噛みつきに関してですが、確かに年齢的にもどうしても噛みつきは出てきてしまうし咄嗟のことで止められなかったということもありますが、4回ですよね!?これは明らかに先生方の注意が足りてないように感じます。
お友だちをよく噛んでしまう子どものことは、必ずマークするはずです。噛みつきが起こりやすい場面(おもちゃの取り合いなど)のときは特に、一人保育士が付いて見守り、未然に防ぐ努力が必要となります!!また、いつも同じ子が噛まれる、ということも多いので、噛む子と噛まれやすい子の関わりはしっかり注意して見ていくべきだと思います。でも、立て続けに4回も(>_<)これって、見てないですよね💥

また、滑り台から落ちたとのことですが、どのくらいの高さの滑り台かは分かりませんが1歳児が滑り台をするときには必ず階段側、滑る側に保育士がつくと思うんです!(よっぽど低い滑り台でなければ)
なので、落ちるということはつまり見てないんじゃないかなと思いました(>_<)落ちる危険のある高さで、保育士が見られない状況なのであれば本来は「今は滑り台はしないよ!」とするべきかなと。だってまだ1歳ですもん!!
抱っこしようとしたらテーブルの角に頭をぶつけるというのは、気を付けるべきことだとは思いますが子どもは突然予測しない動きをすることもあるので、避けられなかったのかな…とは思いましたが、大きな怪我にならず良かったです❗❗

でも、私が勤める保育園でこのようなことが全て一人の子どもに1ヶ月半で起こっていたら、大問題になると思います。やはり「よくあること」とは言え、積み重なると不信感に繋がりますよね。園長先生に相談されてもいいのかなと思いますよ!
長々とすみません💦

ママ歴1年10ヶ月

返信遅くなった上にまとめてすみません!!
やはり小さい子同士よくある事なのですね(;´д`)ゞ
子供も、保育園を嫌がってる感じもないので、もう少し様子を見てみようと思います(●︎´∀︎`●︎)ノ
この先も続く様なら、ちょっと園長先生に相談してみます!