※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょみ
子育て・グッズ

娘が汗でメガネが嫌い。幼稚園では外してたが、年長になり割れた。自己管理難しいか悩んでいます。

治療用眼鏡について質問です。
年長の娘が、去年からメガネをかけてるのですが、
外が暑くなってくると、鼻パッドの部分に汗が溜まって
メガネをかけるのを嫌がります。
みなさんのお子さんは、汗をかく間はどうされてますか?
きちんとかけることを徹底されてますか?

去年、幼稚園の外遊びのとき、外してポケットに入れてると聞いたので(本人から)
年中の間は、担任の先生にお願いして
汗をかく時期の外遊びのときは、お部屋で外すよう声掛けをしてもらってました。眼科では、それくらいなら外してOKと言われていました。

ただ年長に上がってからは、
外したいことを新しい担任の先生に遠慮して言えず(本人が)
またこっそり外して机に置いていて、
そのまま落ちてお友達に踏まれてフレームが割れてしまいました…

年長の担任の先生には、去年声掛けしてもらっていた旨を説明し、お願いしてみたのですが、
今までにそういう子は居てなくて💦と困惑した様子でしたが、声掛けしてくれるようです。
が、原因不明でまたフレームが割れてしまい…

年中のときは全くメガネのトラブルはなかったのに、
年長になってまだ1ヶ月弱なのに2回も修理に出さないといけなくなってしまいました😭😭

だからといって幼稚園に腹を立ててるわけでは全くないです!!
ただ、こんなにメガネが壊れているのに、
小学校に行くと、担任の先生もいちいち声掛けなんてできないだろうし、完全に自己管理になってまた破損なんてことになったら…とゾッとして、

本人に、管理が難しいから汗をかいても我慢してメガネはつける、というのを
徹底すべきなのかな?と思って質問させてもらいました🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

メガネは、つけないと意味ないですよ。
寝る時、お風呂以外は、つけてくださいと眼科からも言われています。

何回も外したり、つけたりを繰り返していると目がメガネに慣れないみたいで良くないみたいですよ。

ポケットにいれてしまったり、机に置いてしまうのは、まずいですね💦

うちも園でも頑張ってつけているようです。

汗拭く時に外すくらいなら問題ないと思いますけどね。

メガネ屋さんで相談してみたらどうですか?
対策あるかもしれませんよ。
鼻パッドも厚みとかあるので交換できる場合ありますよ。

• ちょみ

ちょみ

コメントありがとうございます!
    眼科の先生から、それくらいなら外して大丈夫よと言われてたので、去年はそうしていました。
    メガネ屋さん相談してみます!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

汗っかきですが、特に嫌がることはないのでかけっぱなしです!
本人にも外さない、遊ばないことを言ってます!
外してどっかに置いたらやっぱりトラブルのもとになるので💦
レンズが汚れたら自分で綺麗にするようには伝えてます✨

• ちょみ

ちょみ

そうなんですね💦みんな汗かいてもちゃんと外さずに過ごしてるんですね👏
    やはり付け外しはトラブルの元なので、汗をかいてもかけることを声かけていきます。

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

息子はそのままつけてました。

あと着替えのとき用ですが、幼稚園に眼鏡ケースを置いてありました。

年少の時には先生に管理してもらってました(先生の机の上にケースを預ける)が、年長にはロッカーで自分で管理してました。一度も壊れたことなかったです⭕️外すなら眼鏡ケースに入れてロッカーの中にしまうように伝えてみてはどうでしょうか?

ただ、外すとトラブルの種になりやすいとは思うので、徹底させた方がいいかなぁとは思います💦高いのでショックですよね😨

• ちょみ

ちょみ

娘もメガネケースは持って行ってて、お部屋で外した時は入れてるようなのですが
    一旦園庭に出てしまうと、お部屋に戻るのが大変でポケットとかに入れてしまうようでした💦
    でも高価なものなので、外さないのを徹底していこうと思います😭

• 5月10日
ゆき(o^^o)

うちは、体操の時以外はずっとかけています。
しかも、マスクまでしています。

• ちょみ

ちょみ

マスクまでしてるんですか😳外さず過ごしていてすごいです!

• 5月11日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

とはいえ、家に帰ったら、家用の眼鏡をかけるので、外用は外します。

それでも、メガネのまま転んだりで、レンズに傷が。

22日に検診なんですが、検診で度が変わらなければ、レンズだけ交換しましょといわれました。

• 5月12日