※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃん
子育て・グッズ

中学3年生の息子が高校を辞めてプロゲーマーを目指すことに悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

色んな意見が聞けるととても有難いです。

中学3年生の息子が高校へ行かずプロゲーマーを目指すと言っています。
前々から言っており、プロゲーマー自体は反対しているわけでなく、高校くらい卒業して欲しいと言うのが親の願いです。
もともと、本人もプロゲーマーを目指すけど高校は出ておきたい、と言っていました。
しかし受験生だけど家では勉強せず、期末のテストが散々でこのままでは行ける高校がない、と。
良い高校を目指せとは言っていませんが、高校に入れるところまでは勉強しなければと言い聞かせ、分かってると言いながら勉強は塾の時間のみ。
最終的には父親が一旦ゲームやめて高校受験するか、高校行かずにプロゲーマー目指すかどっちかにしろと、極端なことになり。
本人はそれなら高校行かないとなった経緯です。

今の時代、プロゲーマーやユーチューバーなど、私たちの時代では考えられない仕事が増えている中、もし自分のお子さんが一握りの成功者を夢見て、高校行かない選択肢を取ることを全力で止めますか?
それとも応援しますか?
わたし自身、どちらの想いもあり、どうしていくべきか悩んでいます。
子育て方針は十人十色。
参考にしたいので色んな意見を聞かせてください。

※あくまで自分のお子さんが言い出したとしたらどう対応するかご意見願います。親が悪い等批判だけの投稿はご遠慮ください、わがまま言い申し訳ありません。

コメント

さくらママ

定時制でもいいから高校行かせます!!

• まっちゃん

まっちゃん

やっぱり、そうですよね✨
    ありがとうございます❗

• 10月15日
じーほ

個人的な意見ですが、
将来の仕事に何を選ぶかは本人の意思を尊重したいと思いますが、
その前に、高校卒業までは何が何でも自分の子供には何が何でもさせたいです。
全力で子どもに説得するかもしれません。
理由は、私の同級生に、
将来目指すものや、家庭の事情などで、中卒になってしまった友人が何人かいるのですが…
30歳すぎた今、
中卒にはなかなか世の中は厳しいです。。。
今も仲良くしてますが、生きていくのになかなか大変そうです。
中には、それでも成功をおさめて幸せに暮らしている人もいると思うので、
一概には言えませんが…
高卒とゆう肩書きは、何かあった時に、
お子さんを、とても助けてくれるものだと思います。

• まっちゃん

まっちゃん

貴重な意見をありがとうございます。周りに中卒の方がいなくて、やっぱり選択肢が狭くなりますよね…。
    男の子なので将来家族を持ちたい時に養うだけの仕事につけるかも不安になってしまいます。
    でも夢を実現させたいという想いは壊したくないのも本音です…。
    難しいですが、もう一度話し合いしてみます。
    ありがとうございます‼

• 10月15日
  • じーほ

じーほ

そうですね。
    バイトならいいかもですが、
    それなりの会社に就職となると、中卒とゆう時点で落とされるところが多いようです。
    中卒の男友達は、今までそれでもやとってくれる所で働いていたのですが、
    最近結婚してお子さんが生まれて、
    安定した仕事に転職しようとしたのですが、
    どこも厳しくて、結局工場の夜勤でコツコツ生活費を稼いでます。
    中卒の女友達は、専業主婦なので、楽しそうにしてますが(^^)
    でも、ゲームの仕事、今の時代だと、
    バカにできないですからね!
    世界大会も開かれているようですし…
    お子さんとの話し合い、うまくいくといいですね!

• 10月15日
  • まっちゃん

まっちゃん

具体的な経験談ありがとうございます‼助かります。
    確かにeスポーツと言われるほどですよね、今や💦
    うまくいけば好きなことが仕事に…って最高だと思います✨
    ただ、現実も見て欲しいので話し合ってみます。
    本当にありがとうございました☺
    グットアンサーさせて頂きます💕

• 10月16日

私はせめて高校だけは出て欲しいです🙌
今は大体働くときも高卒認定ないとってとこが多いと思いますし、もし失敗したときに高卒認定とるところからだと大変かな?と思うので🙌

私の弟が今小5ですが将来の夢は小3からずっとYouTuberです(笑)
親は反対していて、高校行って働いて!!と言ってますがとりあえず高校だけはちゃんと勉強して行って!って言いながら勉強させてます!!

• まっちゃん

まっちゃん

今や上位に浮上する夢ですよね。
    両立して目指してくれると一番嬉しいんですが❗
    ありがとうございます✨

• 10月15日

応援したい気持ちも、高校を卒業してほしい気持ちも、とてもわかります!
まずは、プロゲーマーを目指すための具体的な策を目に見える形で表して、親を納得させるプレゼンをして欲しいです。

全日制でなくても通信制という選択肢もあります。わたしもできることなら、高校は出て損はないと思います。

プロゲーマーの1番のノッてるときは20代らしいです。瞬発力とかの関係だと思いますが…それ以降をどう生きるかまで、子供にシュミレーションさせて、プレゼンしてほしいですね💦

• まっちゃん

まっちゃん

同感です‼️しっかり先を見据えて、さらに本気度をもう少し見せて欲しいのでもう一度話し合いをしたいと思います。
    通信制でもわたしも良いと思っています。
    ありがとうございます✨

• 10月15日
あんころ

わたしなら高校は行かせたいと思います。息子さんのプロゲーマーの夢も素敵だと思います。夢があるって本当に素晴らしいことだと思います。
ただ、そういったプロゲーマーやYouTuberでお金を稼ぐ人はごく一握りだと考えています。そのためには人に面白いと思ってもらえる、興味を持ってもらえるように考えなきゃいけないですよね。そうなるとただ好きなことを好きなだけやるだけではなかなか難しいかなと思います。そのため高校や大学などの勉学に励むこと、座学的な知識などしっかり学んでからでも遅くないと伝えてみてはいかがですか。
わたしならそう伝えるかなと読んでいて思いました。

• まっちゃん

まっちゃん

はい、全く同感です。
    夢としてたまたま好きなことがゲームなだけでそれは応援したいです。
    ただ確率があまりにも低い気がしすぎて…。
    そうですね、勉強することで得るものは必ずあると思うので伝えてみたいと思います‼
    ありがとうございます✨

• 10月15日
もも

私自身中卒です。
高校は辞めました。
働いてから、高校ぐらい出ておけばよかった…と思いました😅
就職の幅が大分違ってくるし、プロゲーマーやユーチューバーで必ずしも稼げる保証は無いし、まだ中3で今から受験なら高校の同級生は同い年だし、今ならまだ間に合います!

私もあの時中卒の人の意見聞いておけば卒業できてたのかなぁと思う事があります。
息子さんも同じような境遇の方に直接話を聞ければ違ってくるのかもしれませんね。

• まっちゃん

まっちゃん

貴重な意見をありがとうございます。
    経験談を教えて頂くと説得力を増すことができそうです。
    今、心を鬼にして高校行かせることが息子の為だとも思い、少し話し合いしてみます。
    ありがとうございます‼

• 10月15日
ぷーにゃ

高校出てないと就職先がないことをいいますね(。-∀-)
もしなれなかった時に高卒すらしてないときこれだけ就職には厳しくなると実際の求人をみせます。
通信でも構わないから高校ぐらい卒業してくれ、それだけクリアしたらあとは何も言わないと言いますね(>_<)
高卒ですら好きな職業につけないとか今の時代多いですからね(。-∀-)

• まっちゃん

まっちゃん

求人の差を見せつけることも手ですね‼️
    検索して参考にさせてみたいと思います‼
    わたしも高校だけ出てくれれば…と思います😭
    話し合いしてみます、ありがとうございました‼

• 10月15日