※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SKmama
子育て・グッズ

インフルエンザワクチンを受けさせない人の予防法や考え方について知りたいです。自分の子どもにワクチンを打つべきか悩んでいます。

インフルエンザワクチンは打っても意味がないとか
とにかく打たない方がいいという記事をよく目にします。
SNSでも 絶対に打たせない!と言っている方もいます。

そんな方たちの予防法ってどんなものなのか知りたいです。

やはり予防接種打ってれば かからなかったり、
かかっても重症化せずに済んでいますよね。

でも打たなくてインフルエンザにかかってしまった人は
重症化したり、かかった本人が辛い思いするのではないかと思っています。

インフルエンザワクチンを受けさせないって方は
かかってもいいってことなのでしょうか。
かかってしまって子どもが辛い思いしてても仕方がないって思っているのでしょうか。

それとも、かからないように万全対策してる!
ってことなのでしょうか?

上の子はインフルエンザワクチンの予約していますが、
いまだに、すごくすごく悩んでいます。

ワクチンのこと勉強したいです〜。。

コメント

るん

受けてませんが、理由としては
インフルエンザのワクチンを、まず私自身が子供の頃から打った事がありません。

兄弟も親も友達も、特にうけてるのを見た事が無いまま育ちました。
ここ数年でインフルワクチン〜って目にするようになりましたけどね。

インフル自体は数回かかった事がありますが
1週間くらい休んで普通に学校行ってた感じで、ワクチン無しでも特に入院したりだの重症化したりだのした事も無いです。

なので、現代では自分の子供にそれが特別に必要なのか?となってのか?となると
別に必須じゃないだろうなってのが正直なところです。
旦那はワクチンうけたその年にインフルかかりましたしね😅

つくし

医療職です。
子宮頚がんワクチンとかならまだしも、インフルエンザワクチンは打つべきです。脳炎とかになったら大変ですよ。ワクチン否定派のネット記事とか見ますけど、バカバカしいです。

私たちが乳児のころに打ったワクチンによってなにか不具合ありましたか??
今はいろんな情報が流れて不安になってしまうかもしれませんが、赤ちゃんを守ってあげるためにも、しっかり必要なワクチンは打ってあげてください😢💦

• つくし

つくし

すみません、追記ですが、
    もしも小さい子がインフルにかかったときに、タミフル等を飲むことになった場合、こちらの方が副作用で飛び降りたりとかの行動が見られることがあるので、必ず親が傍にいる必要があります。ワクチンを接種していれば、高熱が出ずに済んだり軽症で済みます。
    良ければ参考にしてください😌

• 10月14日
ちゃぁ子

私自身予防接種なしでも
一度インフルにかかった事ありません。
主人は職業柄予防接種打たなきゃいけなくて打っていますが…インフルかかってます…笑

何なんでしょうね〜〜体質?
打っても掛かるからさせないって事なんですかね?
でも私は子供に予防接種させる予定です。
一番大切なのはやはり手洗いうがいの徹底らしいですよ〜〜。

cilttpkcu♡

確実な答えは誰も分からないです!
その子その人それぞれなので!
かかる人はどんな対策をしてもかかるし、かからない人はワクチン打っても打ってなくてもかからないですし、、

ただ、子供も私も旦那もきちんと毎年受けてます!
今までかかった事がないのでなんとも言えないですが、かかっても軽く済むという事が言われているなら何らかの効果は少なからずあると思います。

あいうべ運動が効果があったり、インフルエンザの患者をみている医者がかからないのは口の中の乾燥を防いでいるからだと思います!
水分を多く取り、唾液を多く出す舌の運動をすれば対策として期待出来るかと思います🙆‍♀️
関係ないですが、さんまさんはいつも喋って笑って口の中の刺激が大きく関係していて、病気知らずなんだと思います(笑)

まろちぃ

私がちょっと思ったのは…
ワクチン打っても重症化が防げるだけで、ウイルスには感染している状態なんですよね。で、熱がちょっとだけしか出てないから、病院行かないとか、家で安静にしないで出歩くとか仕事行っちゃうとかで、結局周りに広げちゃう人がいるから、私は打つならみんな打つ、そうでなければ幼児や高齢者以外はみんな打たないってしたほうがいいんじゃないかな〜と密かに思ってます🤔
以前職場で、「私インフルのワクチン打ってるから症状軽いので…」って出勤して、周りに移した人がいて、『自分さえ軽く済めばそれでいいのか?』とモヤっとしたことがあるので💦💦