※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんかん
産婦人科・小児科

赤ちゃんの発熱は小児科へ連れて行くべき?熱が出たら様子を見てもいい。溶連菌の検査はすぐにはできない。日曜日だけど今日病院へ行きたい。

赤ちゃんの発熱はすぐ小児科に連れていきますか?
先ほど抱っこしたらほかほかで、測ったら38.7でした😿
前、予防接種で小児科行った時、熱が出たらしばらく様子見てから来てね、血液検査してもすぐ陽性にならないから〜といったような会話が聞こえたので
しばらく様子見したほうが良いのでしょうか?💦

明日は日曜日だから病院やってる今日のうちに行きたい気持ちもあるのですが😣
保育園で溶連菌が流行ってるみたいなのですが
そういった検査も発熱後すぐにはわからないものですか?

コメント

mica🍊

発熱後24時間ぐらい経たないと検査結果出づらいと言われたことあります。
でも心配だし、解熱剤とかが手元にないなら今日の午後にでも受診されてみてはどうでしょうか?
検査は明日以降じゃないと結果出ないかもしれないので、明日か明後日にもう一度病院行かないと行けないかもしれないですが。。

• みかんかん

みかんかん

座薬は一応持っているのですが💦問い合わせたら、夜に熱測ってないなら既に発熱してた可能性もあるので、午後診で来てくださいとのことでした😊

• 5月11日
ママリ

インフルやコロナなどの検査は、だいたい発熱して24時間経ってからの検査の方が正確性が高いと言われてます。
ほかの血液検査も、発熱が3日以上続いたら検査してもらえる事が多いです。なので、今日行っても検査してもらえる可能性は低いかもしれません。

でもお子さんも小さいし、明日が日曜日なので一応診てもらって、解熱剤だけでも貰った方が安心かもしれないですね🥺✨

• みかんかん

みかんかん

そうですよね💦近所の休日診療があまり評判良くないからあまり行きたくなくて😣ちゃんとした検査結果でないかもしれませんが、息子しんどそうなので今日の午後受診することにしました!

• 5月11日
ちぇみ

発熱後すぐは分からないこと多いですよね💦平日であれば少し様子みて症状が2日目3日目も続くようだったら小児科連れて行ってました。
熱以外の症状がひどければすぐ小児科行きます!(水分取れない、ぐったりしてるとか)
ただ、私は休みの日の前に熱が出た場合は念の為薬をもらいに小児科行ってました!解熱剤と咳や鼻水の薬です💊夜から熱が更に上がったり、咳がひどくて眠れなくなることもあるので薬があると安心なので😌

• みかんかん

みかんかん

熱以外はたまに咳が出るのと、元気がなくずっと寝てて心配なので病院連れて行くことにしました😣一人目なのでちょっと様子が違うだけでも落ち着かなくて💦

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

電話で聞いてみてもいいと思います!

• みかんかん

みかんかん

先程電話で問い合わせました!ありがとうございます😌

• 5月11日
はじめてのママリ

私なら解熱剤無ければ受診させます!解熱剤あるなら、何とかこの2日間を凌いで月曜の午前中に診てもらうかな…

• みかんかん

みかんかん

高熱出したのが初めてで小心者の私には様子見ができませんでした😫💦今日の午後受診します!

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めてなら尚更、解熱剤も無いですよね😭💦
    小心者じゃないですよ〜!!
    お子さんが早く元気になりますように…

• 5月11日