※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやママ
子育て・グッズ

子どものアレルギー反応について自責の念があり、ネガティブな思考を改めたいと相談しています。同じ経験をした方いますか?

アレルギー反応が子どもに出てしまって、自分のせいだーと思ってしまって、子どもに申し訳なくてしょうがないです。

もうすこしアレルギーの食べ物を後にすれば良かったかなぁとか、乳児湿疹をもっと綺麗にしてあげたらよかったのかなぁとか思ってしまいます。ネガティブな思考やめたいのですが、、。

同じような方いらっしゃいますか?😭

コメント

うちは、ちょうど息子さんと同じ7ヶ月の頃、そうめんでアレルギー症状が出てしまいました…

少量ずつ食べさせていたのですが、気に入ったようでその日は油断して量を増やしたら😣💦
慌てて救急に電話したりで猛反省しました🙏💦

その後、血液検査をして小麦、大豆、卵、ナッツ類、山芋などの数値がやや高めでしたが、2歳になった今は小麦、大豆、卵はもう普通に食べられるようになりましたよ✨

湿疹も、少し乾燥してカユカユする時もあるけど、皮膚が強くなってきたのか、1歳頃よりかなりキレイになってきました💡

• さやママ

さやママ

そうなんですね😭
    わたしは離乳食について無知過ぎました。すごくよくたべる子なので、なんでももぐもぐたくさん食べてました。

そうなんですね!食べられるようになったんですね!!😊なんだか、希望が持てました。ありがとうございます😊

• 10月14日

退会ユーザー

離乳食の進め方難しいですよね…
    その子その子によっても違うし💦

これから食べられる食材も増える頃でしょうし、いつ何でアレルギー症状が出るか不安な場合は、小児科やアレルギー科で血液検査をして、もし数値が高い場合は、負荷テストと言って、ほんの少量ずつ食べさせて医師に体調の変化を見てもらうのもあるので、それをオススメします💡

• 10月14日
  • さやママ

さやママ

難しいですね、、

そうします。検査してもらおうと思います。今はアレルギーの出ないものを作ってあげようと思います😊

• 10月14日

退会ユーザー

そうですね!!
    ママの判断だけでは危険なこともあるので、慎重に進めていくといいと思います💡

月齢とともに肌も強くなって何でも食べられるようになるといいですね✨

• 10月14日
  • さやママ

さやママ

そうですね。慎重に。お医者さんと相談します!

はい!強くなってくれること祈ってます😌

• 10月14日
彩波

何でどんな症状がでましたか?

病院は行きましたか?
検査はしましたか?

アレルギー体質で7ヶ月だと湿疹は、乳児湿疹ではなくて、何かのアレルギーででてるのかもしれませんね😅

• さやママ

さやママ

蕁麻疹が出ました。それ以外は元気でした。元々風邪は引いてましたが。

病院行きました。土曜だったため、小児科で診てもらって、蕁麻疹を抑える薬をもらいました。今日はもう肌はすっかりよくなり、風邪も落ち着いてきました。月曜に小児科へ行って、アレルギーの検査をお願いしたいと思っています。😊

そうだったのかもしれないです。😭早く気づいてあげられなかったので申し訳ないです。

• 10月14日
  • 彩波

彩波

蕁麻疹は何を食べて出ましたか?

アレルギー検査をするのなら、調べたい項目をある程度ピックアップしてから行った方がいいですよ。

• 10月14日
  • さやママ

さやママ

そうめん、卵ボーロがあやしいかんじです。

なので、小麦、卵かなぁと思ってます。
    ありがとうございます。

• 10月14日
  • 彩波

彩波

卵ボーロは卵アレルギーがない子でもブツブツが出る子がいるみたいですね😣
    卵試す前に卵ボーロ食べちゃったんですね?

だと、卵黄・卵白・オボムコイド・小麦が怪しいですかね?
    他に調べておきたい項目がなければ、この4つならスクリーニング的にやられるview39といぅので検査するとイィかもしれませんね😊view39とは、食べ物・花粉・虫などの代表的なアレルギー項目が39個調べられますが、項目の入れかえが出来ないので、もし、調べておきたい項目があるのなら、13項目ピックアップして調べる感じになると思います。

• 10月14日
  • さやママ

さやママ

そうなんです。😭わたしの失敗です。

なるほど。詳しく教えてくださりありがとうございます!明日小児科で、検査お願いしたいと思います。ありがとうございます!

• 10月14日
A*

おはようございます😊
うちも8ヶ月頃アレルギー反応でました💦そして乳児湿疹かと思っていたら、まさかのアトピー。。
息子に申し訳ないなってすごい思いました😭でもなってしまったものはしょうがないし、月齢があがれば食べれるようになるだろうと前向きに考え始めました😊

• さやママ

さやママ

まさにそんな感じです。
    そうですね、わたしも前向きに考えます。いつか食べられるようになるだろうと思って😊ありがとうございます!

• 10月14日