※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
家族・旦那

子供が幼稚園、保育園児ぐらいの時に離婚した方いらっしゃいますか?父親…

子供が幼稚園、保育園児ぐらいの時に離婚した方いらっしゃいますか?父親がいなくなって子供はどうゆう反応でしたか?子供にはパパがいなくなることどのように説明されましたか?良ければお話伺いたいです。

コメント

わたしの両親がそうでした○
お父さんは単身赴任でお仕事に出かけてるからたまにしか帰ってこれなくなった風に教えられて、中3までそうだと思ってました(^_^;)
知ったのが15歳の多感な時だったのでショックは大きかったですけど… はじめから知ってたほうが良かったのかどうかは今は分からないです。すごいお父さん大好きっ子だったので○

• yui

yui

ありがとうございます。単身赴任ということになっていたんですね(>_<)小さい時でも大きくなってからでも事実を知ればショックを受けますよね…

• 1月4日
ちはる mam

私は長女3歳、二女が1歳前に
離婚しました。
長女には『パパはあなたと妹とママを
守る事が出来なくなった。』
『だから、ママとパパは
別々のお家で暮らすね!』と
説明しました。
今その長女は小1になり、
本人の中では自分と妹には
パパが二人いるんだ!と
彼女なりに解釈してる様子です。
※私は再婚しました。

• yui

yui

ありがとうございます。お子さんにちゃんと説明されたんですね!3才の時にお父さんがいなくなって泣いたりぐずったりはなかったんですか?
    今のパパと前のパパ、2人とも自分のパパだって思ってるんですね(*^^*)

• 1月4日
  • ちはる mam

ちはる mam

泣いたり愚図ることは
    ありませんでしたが、
    やはり何度も何度も
    『パパどこ?』『パパ帰ってくる?』
    などの疑問は多かった記憶があります!
    でも今ではパパが二人ってのは
    理解している様ですが、
    顔は覚えてない!と言ってます!

• 1月4日
  • yui

yui

パパは?ってなりますよね(>_<)
    時間が経てば解決してくれるのかもしれないですけど…。3年いても顔は忘れてしまうんですね。。

• 1月5日
シングル5児母ちゃん(27)

先日、離婚しました。

子供は6.5.3.1.0歳です!
上の子ふたりは幼稚園に通っています( ´・ω・`)
去年の夏に別居がはじまりました。最初は「なんでパパ帰ってこないの〜??」って聞かれていましたが今は「〇〇パパいないー」ってわたしの友達に話をしています(;・ω・)本当は寂しいと思います‥‥
月1会えるのでその時間はみんなで楽しく過ごしてます。

• yui

yui

ありがとうございます。5人も一人で育てられているんですね!
    ママの友達に…(^^;;子供なりにやっぱり気にしてるんですね。
    月1で会う場があれば子供ちゃん達にとって大切な時間になりますね(*^^*)

• 1月4日
ハリネズミ☆★ママ

私がいつの間にか父がいない子ども時代でした😅
母には「お父さんはいつか帰ってくるからね、遠くにお仕事に行ってるから」と言われてました。
でも小学校中学年になっても帰って来ない時に、離婚していたんだと知りショックでした。
そのうち部活とか忙しくなってきて、悲しい気持ちも薄れていきました👍

• yui

yui

ありがとうございます。待っても待っても結局は帰ってこなかったんですね(>_<)大きくなってから知ってもショックですよね…。
    何で仕事行ってるからって嘘ついたの?とはお母さんに怒る気持ちはなかったですか?

• 1月4日
  • ハリネズミ☆★ママ

ハリネズミ☆★ママ

母を責める気持ちはなかったですよ。父がいない間、母は私を大事にしてくれていたと分かってましたから(;_;)質問したいことは山ほどありましたが、大人になった今もできないままです。
    子ども心に聞いたらいけない気がしてました。

• 1月4日
  • yui

yui

子供なのにお母さんに気を遣って詳しい話には触れなかったんですね。やっぱり子供にとってはお父さん、お母さんがいてくれた方がいいだろうけど、大人にも色々事情はあるし、子供を傷付けないようにできたら一番いいですね。

• 1月5日