※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MII
子育て・グッズ

義両親から同じ食事をとるように言われて困っています。娘は別メニューで健康的な食事を提供しているが、理解してもらえません。皆さんはどうしていますか?

熱性痙攣で入院した娘。
義両親・義祖母から家族と同じ食事をさせないのがいけないと言われました。

敷地内同居で平日の夕飯は義両親が作ってくれます。
メニューは夕飯に行かないとわかりません。
週の半分は揚げ物。あとはローストビーフだったり冷凍のハンバーグだったり肉焼いたり…とにかく肉メイン!煮物系はほとんどないです。あとご飯は一度に沢山炊いて毎日レンジでチンしてます。←これ夏場でもするからホントにイヤ!
保育園で揚げ物食べるので夕飯まで脂っこいのは嫌なので、娘用にハンバーグや揚げ焼きのコロッケなどして娘の食事は私が作り別メニューにしています。
以前にまだ味付け薄味でないと良くないとか、揚げ物はあんまり良くないと言って説明しているのですが、取り分けてくれる訳でもなく同じものを食べないからと。

皆さんもうバリバリ家族と同じメニューですか?
どうしたらいいでしょう😢?

コメント

リデル

1歳になる娘は噛んで飲みこめる食べ物なら一緒のご飯にしてます。
味はお湯で薄めて食べさせてます!

さすがに食べれないメニューの時は、別メニューです!

もふもふ

熱性けいれんとその食事とどういう関係があって言われているのですかね。。科学的になんの因果関係もないと思うので主様の思うような食事の方針でよいのではないでしょうか?

来依

熱性痙攣と同じ食事させないといけないの因果関係はハッキリない!!といえますが
うちの子はすでにほとんど同じものを食べています
ただし揚げ物はあげていませんし
基本うちの家は薄味なので問題はありません
味濃いのも油っこいのも
まだまだ小さく内臓機能の発達もありますし
絶対やめてたほうがいいです

deleted user

熱性けいれん、お母さんもビックリされたでしょう。
お子さん、早く良くなるといいですね。

我が子は7ヶ月なので、食事のアドバイスは難しいのですが義両親の言ってることが意味がわからないです。
熱性けいれんと、同じ食事は関係ないですし1歳3ヶ月の子に肉ばかりも胃に負担がかかると思います。

ある程度、同じ食事の取り分けができる年齢だとしてもまだまだ内蔵機能は未熟であると思います。
そこをわかってくれてないのでしょうね。
MIIさんの手作りを食べさせるでいいと思いますよ。分かってくれなくて腹が立っても、貫いていけばいいです。
おとなは大人の食事、子どもは子どもの食事でいいと思います。

む

熱性痙攣って食べ物関係あるんですか?それってお医者さんにいわれたんですか?私は関係ないとおもいます💦

私の妹も熱性痙攣発症してました💦

熱性痙攣の特徴って熱がでると
急に一気に高く上がっちゃうんですよね💦💦

いずれは免疫もたかくなって
落ち着くといわれてますが
なん歳までに発症すると
熱出て高くなると結構頻繁に
なるので気をつけた方がいいです!

妹もそうだったので高くなったら
母がすぐ解熱剤いれてました!

なのでこれから気をつけた方が
いいです😭

deleted user

うちは下の娘もまったく同じ食事を与えてます😊

上の子が熱性けいれんを2度経験しています。初めては9ヶ月の時でしたが、それでも同じ食事をしてないからなんて言えないですよね。1歳過ぎて同じ食事をしてても先月2回目の痙攣が起きました。
義両親の言うことは間違っているので気にしないでいいと思います😂早く自分の作ったご飯を食べてほしいのでしょうか🤔煮物などがあれば同じのあげやすいですよね😂

みゆう

自分達が作ったご飯を食べさせたくて言ってるだけですね…💦
熱性痙攣は食べてるものと関係ありませんから(笑)

うちは1歳少しすぎから同じものを食べさせるようになりましたが、1歳半まで別にする方もおられますし…
ママが納得して離乳食を完了するのが一番だと思います😊✨

happy

大人と同じ食事させてます‼️
熱性痙攣で食事と関係するのは
初めて聞きました…
熱性痙攣は高熱が出た時に
痙攣起こすから熱性痙攣じゃないんですか?
うちも初めて上の子が
熱性痙攣経験したことがあります
また繰り返すこともあるから
高熱38.0には痙攣起こさないように
する座薬入れと言われました…

  • happy

    happy

    1番医師に直接
    義理家族達に熱性痙攣
    起きる理由を話したら
    良いと思います‼️
    そうしたら主さんの立場も
    悪くならないと思いますし
    医師の方が理解が大きいと思います

    • 10月11日