※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

母乳が出ない状況で困っています。差し乳のアドバイスや改善方法を教えてください。混合を躊躇しています。

母乳は出てるはずなのに吸わせると出ない。そんな経験のある方いらっしゃいますか?😭
右胸の母乳が出てない気がして昨日桶谷式マッサージを受けに行きました。
そしたら出てるよと言われ、確かにマッサージを受けてる間はピューピュー出てました。
ただ、母乳が湧いてくるのに少し時間がかかるみたいで赤ちゃんが出なくて嫌がっても根気よく吸わせないといけないとのことでした。
完母希望なので出ると言われて安心して帰ったのですがいざ授乳してみると全然出ない…
いくら頑張って吸わせても何分経っても出ません😭
咥えさせ方も教えてもらって実践しましたがダメでした。
しつこく咥えさせようとすると最終的に怒って泣いてしまいます。
夜中は1時間くらい格闘して結局ミルクをあげました。
ミルクを飲んでぐっすり寝ている息子を見ているともう完ミにした方が良いんじゃないかも思えてきます。
混合はミルクの量で悩んでしまうので完母か完ミどちらかにしたいと思っています。

私は差し乳?ということでしょうか?
差し乳の方のアドバイスなどいただけたら嬉しいです😢
同じような状況だった方がいたら改善した方法や諦めた理由など教えていただきたいです…
諦めてミルクにすればいいんですが、母乳が出ているということでなかなか諦めがつきません😢

コメント

ちきゃ

なんで出てないってわかるんですか??(・_・;)
私はさし乳ですが息子は頑張って吸ってました。お子さんはまだ1ヶ月とのことなので、吸うのが大変なのかな?
飲ませる前にご自分でマッサージしてみてはいかがですか?

右胸が出にくいと書いていらっしゃるので、お子さんが右胸に吸い付いたら泣くということかなーと思ったのですが、赤ちゃんにも好きな方のおっぱいがあるみたいですよ。うちの子もどっちか忘れましたが当初片方嫌がるときがありました。
嫌がる方のおっぱいから吸わせるといいらしいです。

どうしてもおっぱいを嫌がるようなら搾乳して哺乳瓶であげるという手もあると思います。

• まり

まり

全く飲めてる音がしないので出ていないと思っていました😣
    あとは咥えながら泣きそうになったり離そうとしたり怒ったりするので出が悪いからかなと…
    飲ませる前のマッサージは搾乳する感じですれば良いのでしょうか?💦

確かに右の方はあまり好きじゃないのかもしれないです💦
    機嫌が悪かったら咥えてもくれないときがあります😣
    最初は頑張って吸おうとしてくれるので右からあげるようにはしています!

搾乳という手もありますね!
    なぜか頭から抜けていました💦

• 10月11日
ちきゃ

なるほど、音ですかー
マッサージは乳輪のところを掴んで搾乳する感じだけでなく、胸全体を揉みほぐすのも効果的だと思います。ちょっとずつ張ってくると思うので、張ってきたところを乳頭に向かって押す感じです。
大丈夫ですよ。出てるならそのうち軌道に乗ると思います!思い詰めずに頑張ってください(^^)

• まり

まり

胸全体を揉むのもいいんですね✨
    マッサージすると張ってくるんですね!
    教えてくださりありがとうございます😢
    少し吸ってくれるようになったんですが、すぐ嫌がってしまったり機嫌悪いと吸ってくれなかったりまちまちなので、授乳前にマッサージ試してみようと思います!
    ありがとうございます😭✨

• 10月13日
AYA

私の子も初めはそんな感じでした。
なので、授乳前に軽く手で搾乳して刺激を与えてから飲ませてましたよ☺
頑張って下さい❗

• まり

まり

授乳の前に搾乳するんですね!
    ありがとうございます✨試してみます😊
    諦めず頑張ってみようと思います!

• 10月12日