※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

里帰り出産をせず、産後に義母にお手伝いに来てもらっています。すごく…

しょうもない贅沢な悩みですが聞いてください。

里帰り出産をせず、産後に義母にお手伝いに来てもらっています。
すごく感謝していますし、義母は本当に優しい人で、私はとても恵まれていると思います。

ですが、ものすごく少食の義母の作る料理が、おかずの品数、量、どちらも少なくてストレスです😂
味付けは美味しいので、もっと沢山作って欲しいです💦

お昼は3日連続、お肉やお魚のメイン料理がない精進料理のようなお昼ご飯でした。
夜はお肉やお魚のメインがありますが、量があまり多くなくて全然足りません。
私が母乳が出始めて、すごくお腹が減るのにおかずが少ないので、仕方なくお米とふりかけとかでかさまししてしのいでいます。

サラダやお汁もあまり出て来ません。
きんぴらごぼうとタケノコの煮付けだけ、とか、根菜の煮付けとさつまあげだけ、とか基本的に茶色い食卓です(笑)
お昼ご飯が本当に少ないしお肉がないのでパワーが出ません。
私が産前に冷凍庫にお肉を冷凍しているのが沢山あるので、自分でお肉を炒めるだけでもしたいですがせっかく作ってくれているので、他の物を作るなんて気まずくてできません😅

贅沢な悩みだとはわかっていますが、元々私がよく食べる方だし食べることが大好きなのですごくストレスです😭

義母に申し訳ないので、夫にも言えません💦

お昼には思い切って「今日はなんとなくこれを食べたい気分なんです」とか言って、自分でお肉を焼くしかないですかね(笑)

コメント

pyu-pyu

母乳あげてるせいか、めっちゃお腹すくんですよね💦お義母さんが作る料理美味しいから、もっとがっかり食べたいです‼️冷凍しれあるお肉も、悪くなっちゃうので、使ってもらえませんか?

とかどうですかね?笑
茶色食卓は今だけと我慢して、量を増やしてもらいましょ✨
ほんと母乳あげてると、食べても食べてもお腹すきますよね😅

りんりん

気持ち少しわかります!うちも義母がすごく良い人で、色々してくれようとするのですが、とにかく私にとっては有難迷惑なことが多くて。でも嫌なことでも感謝するべきだよなぁとか。そう思うことがまたストレスです😓

お義母さんとの関係性にもよると思いますが、私なら「美味しくて食欲がどんどん出てきてもっと食べたいから量を増やしてほしい、大変だったら作るの手伝います」みたいな感じで伝えると思います。

えりな

義母さんとの仲の良さにも寄りますが、お義母さんのご飯本当に美味しくて沢山食べたいので量って増やして貰えることできますか?😅
母乳でお腹も減るし凄く美味しくて😅
と謙虚に言ってみるのも有りかなと思います!

いちご

とっても美味しくて沢山食べたいのでもう少し量を作ってくれると嬉しいです😆
母乳の為お肉やお魚も沢山食べたいので作るのが大変だったら私が焼いても良いですか?😆
お味噌汁毎日食べると身体に良いってテレビでやってました☺️取り敢えずインスタント飲んでみようかな、とか汁物飲みたいアピールもしてみる
とかだと言いやすいかなと思います✨

パト

義母様との関係が良好なようなので『今後自分でやることになるので、少しずつ私もご飯つくりますねー😄』といって2日にいっぺんとか夕飯だけとか、ももたろうさんが作るようにしてはいかがですか?