※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっこ🎵
ココロ・悩み

旦那と赤ちゃんを連れて旦那の実家に行った際、チャイルドシートに乗せるのが遅く、寒い風にさらされたことでイライラしています。旦那は再度連れて行くか相談中で、親族が来るたびに義実家に行くか迷っています。体調も戻っておらず、育児に慣れていないため、メンタル面も不安定です。皆さんはどう対処しますか?

愚痴らせて下さい。
12/22に出産したものです。私は里帰りをせず、旦那と育児をしています。旦那の実家のが近いとこに住んでいます。互いに初孫になります。
年末年始、旦那の親族で集まる事があり、生まれたばかりの子を連れ義両親のとこに連れて行きました。
旦那が、車に乗せるにチャイルドシートになかなか乗せれなくて赤ちゃんが寒い風にさらされて挨拶だと思い、出かけたことをとても後悔しました。帰る時も夜だったのでもっと寒い風にさらされてとてもイライラしました。
それを見ていた義両親ももっと早く乗せないと赤ちゃんが可哀想だと言われ、またさらにイライラしました。
帰って旦那も、後悔したらしく、もう連れて行かないと言っていたのですが、また今日も義実家で御飯食べないかと連絡があり、旦那にどうする?と言われました。私は数日前の事があり連れて行きたくないと言いましたが、正直どうする?って聞いてくる旦那にイライラします。
明日も別の親族が来るかもと言われ、義実家に連れて行くか自分の家に招いておもてなしをした方が良いのか考えるだけでイライラしてきます。体調もまだ戻ってなくて辛いと言ってるのに、親族をもてなさないとという旦那にイライラしっ放しです。今家事は旦那がやってくれてるのであまり文句ばかり言ってはダメと思って我慢してます。
私の親、親族にはまだ体調も戻ってなく、育児にも慣れてないのでもう少し経って落ち着いたら見に来て欲しいとお願いし、理解をしてくれてます。

皆さんはこんな時、どうされますか⁇
正直自分のメンタル面も壊れそうです(;_;)

コメント

チョコ♡

私は12月16日に出産して実家にいますが、予防接種もしてない我が子を大勢の人のいるところには連れていきたくありません。極力外出はしないし、旦那の実家にも落ち着いたら伺う旨を電話で伝えただけです。私もですが、たっこさんも産後1か月はゆっくり休んで、旦那さん一人で実家に言ってもらった方がいいかと思います。
私も旦那にはイライラすることが増えましたが、まだ父親になったばかりで見せびらかしたいというか、浮かれてるのもあるのかなぁなんて思ったりします。

• たっこ🎵

たっこ🎵

おめでとうございます!私も予防接種してない我が子を外に連れ出そうと思うことが理解できません。
    義実家も親戚に見せびらかしたいようで、我が子は親から免疫をもらってるから大丈夫と思ってるとこがあります。
    旦那を見てると義母には甘いように感じます。
    旦那に助産師さんから風邪、ウイルスは免疫があるからうつらないわけではない事を伝えましたがどこまでわかってるのか、、
    すでに孫にメロメロみたいで、色々買い揃えようと暴走気味の義母がいます(´・_・`)

• 1月2日
らきやん

ご出産おめでとうございます。
出産されたばかりとのこと、貴方の体もまだきちんと戻っていないのに、親戚には会わなくて良いです、
産後の肥立ちが悪くて亡くなる人も未だにいるのですから貴方自身も温かくして気をつけてくださいね。

産後すぐはガルガル時期で、色んなことにもイライラする様です。
そして、生まれたばかりの子を外に連れ出すことは色んなリスクを負います。せめて3.4ヶ月になってからですね。うちの子は新生児の時は一度も外に出しませんでしたよ。
産後の出来事は夫婦の1番の問題になる事が多く、その時の恨みはかなり尾をひくと言いますから、
文句がある時、その場で旦那さんにぶつけてしまった方が良いです。
貴方のイライラが解消できるまでよく話し合って何が1番大切かを確認してもらう良い機会だと思います。

あと、ママとパパは親になる速度が違いますので、その辺り少しだけ当てにしないのもありです。助産師さんが言ってましたが、男の人は鈍い人で孫が出来てからやっと親になれる人もいるそうです。そのくらい女の人とは歯車が違うそうですよ。
思い切ってご自分のご実家に今からでも里帰りされるのも手だと思います。

• たっこ🎵

たっこ🎵

温かいお言葉ありがとうございます。とても勇気づけられました。
    やはり今と昔では子育ての仕方が違うので、皆こうしてたっていう事を言われます。その度イライラしていました。
    旦那とは話し合いたいと思います。

• 1月3日
ちゅん

旦那さんがどうしてもというなら、来てもらったらいいんじゃないですか⁇(´・_・`)
キツイからオードブルでいい?とか、その辺は妥協でいいと思います!
それから、少し疲れたら子供と別室に移ること、この辺を理解してくれるなら、呼んでもいいんじゃないかなぁと思いました!
でも、体調第一ですし、それ今絶対する必要ある?とも思いますけどね(^_^;)

• たっこ🎵

たっこ🎵

孫を見たいみたいで何かしら連絡あり、精神的に疲れてしまってます。里帰りしてるわけではないので、しばらくそっとしておいて欲しいのですが。。
    私も授乳と言って逃げようと思います(笑)
    実親の事が旦那は好きではないので余計自分のとこだけっていう私の思いもあり、そう思ってしまう節もあります^_^;

• 1月2日