※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
家族・旦那

長くなります。家族構成義実家*義母、義祖母(義母の実母)車で15分の距…

長くなります。
家族構成
義実家*義母、義祖母(義母の実母)
車で15分の距離に私たち家族の家あり
旦那は次男 長男は県外で既婚、子どもあり

今まで義母に色々され、距離を置いてました。が、義母が子どもに会いたいとの事で最近は段々距離を縮めて普通にしてました。とはいえ、その後も色々問題がありながらも歩み寄って来ました。
義祖母は義母(実の親子)と喧嘩ばかり。旦那はおばあちゃんっ子で、義母嫌い。なので、いつも義母からの連絡はわたしに来ます。義祖母は、ひ孫が可愛くお小遣いをくれたりお菓子を買ったりしてくれます。お小遣いをくれるから行くのではなく、義祖母がひ孫に会わせてというので行きます。義母も色々買ったりしてくれますが、私たちは義母が嫌で義母がいる時は義実家にあまりいきません。それが義母は気にくわないです。義祖母がひ孫にお小遣いをあげることが義母が気にくわないです。こないだは旦那が誕生日だったので、義祖母が1万円くれました。これに対しても義母が怒っています。義母は長男夫婦が大好きで、県外に会いに行って社宅に連泊したり…先月は義兄夫婦が誕生日だったので、プレゼント🎁を送ったり義兄夫婦の子へ毎月服を送ったり2週間に1回野菜を送っています。義兄にはそんなにしてるのに、うちにはほとんど何も無いです。次男より長男が好きな義母。わたしが義兄嫁に連絡したりするとひがみます。義祖母が義母が怒ってる内容全て教えてくれます。私の悪口など。義祖母も黙っていてくれたらいいのに…と思いますが、やっぱり義母が無理です。義兄嫁も義母にイライラしてますが、義兄がマザコンで義母が泊まりに来てます。
長男と次男(旦那)に差が出るのは仕方ないのでしょうか?旦那が母を嫌いだから仕方ないですかね?しかし、義母嫌いになったのは今までに結婚反対されたりしたからです。
もう縁を切ってもいいですかね?もーほんとに無理です。連絡も全て私なのでなぜかいつも私が悪者です。
旦那はもちろん義母とは会わなくていいと言っていますが、義祖母とは少し会いたそうにします。義祖母は行かないと電話がかかって来るので、電話がかかって来たら行こうかと話しています。
義母がすごく嫌いです、、、

コメント

義祖母と義母が一緒に住んでる限り縁を切るの難しそうですね😕
みーちゃんさん達も義母のことが苦手なのであれば、もう割り切っていくしかないのかなぁと思います。
私なら、義祖母から連絡がきたら行くかな。

• みーちゃん

みーちゃん

そうなんです、、
    義祖母は、そんなに長男ばっかり可愛がるなら長男と一緒に住めと義母に言っています。ほんとにそうだと思います。正直私たちは老後も見る気は無いので、今から離れて何の援助もしてもらわない方がいいと思ってます。
    ですよね。義祖母から連絡があれば、行くというスタイルであれば義祖母に呼ばれたからと言えますしそれが一番いいですよね。
    長男ばかり可愛がる事も義祖母が私たちに言っちゃうから知れちゃうのですが、歳をとるとお喋りになってなんでもかんでも喋ってしまいますもんね。
    難しいです、、
    コメントありがとうございました😊

• 10月10日
ゆうきしゅん

初対面の時あだ名で呼んでた事を義伯母が義母に話したら、義兄嫁家族全員が怒ってたらしいので、下手に色々言うと親が出てくると思ってるんだと思いますよ…
本当アホな義兄嫁家族だなあと思いましたね。
非常識過ぎて引きました…
伯母達も未だに良い印象はないみたいです。
というか、お正月やお盆は義伯母の家に一切行かないし、挨拶すらないらしいので、伯母は義母や義兄嫁をよく思ってないです。
正直60近くにもなって払ってないって引きますね…
失礼ですが義祖母さんが亡くなったら大変そうですね…
私も初詣は行ったことないです。
非常識な義母と義兄夫婦が行ってましたが、義兄夫婦に赤ちゃん生まれたので、来年は私達が行くかもしれないと思うと複雑な気持ちです(´・ω・`)

• みーちゃん

みーちゃん

伯母さんがよく思ってないなら、仲間?がいてちょっと嬉しいですね!笑
    義母がおかしいから、義母から義兄家族への対応もおかしい。なんか、しょーもないですよね😂バカだな〜って思いますね、、ただただ、自分の旦那が長男じゃなくて良かったとホッとしますよね。でも、旦那も義母から生まれたんだから安心はしたらダメだぞ!とわたしは毎日自分に言い聞かせてます😂
    うちの義母はほんとにクソですよ。何かあれば、いろんな人に電話をかけて仲間を作る。とりあえずいい顔したがります。義祖母も義母(娘)がほんとに嫌なら追い出せば?と思いますが、そこもまた親子。。
    年始の挨拶嫌ですねー😵💦
    わたしは、このあやふやな関係に決着をつけなきゃなあ、、と考える日々です⚡️

• 10月26日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

確かに長男じゃなくて良かったと思います。
    ただ、義兄嫁が鬱になってるので、もしかしたら行く先は…
    という感じです。
    鬱の人って中々治らないし、何年もかかるって言うので、同居をもしかしたら私達がという可能性もありますね…
    義母は義兄夫婦を庇ってる感じもありますね。
    身内だから文句言うのはおかしいと言われました。
    お礼を言わない事を言っただけで文句って…
    あり得ませんね…
    やっぱり親子だから追い出せないんですかね…
    けど今更一人でって難しそうですね…
    失礼ながらこの先が怖いですね…
    決着ですか?
    どんな風にするか決まっているんですか?

• 10月27日
  • みーちゃん

みーちゃん

たしかに、、鬱はよっぽどでないと治りませんね。でも産後鬱であれば、普通の鬱より改善はあり得そうですが。鬱となると、いずれゆうきりんりんさん家族が同居となると最悪極まり無いですね…
    身内はゆうきりんりんさんもですよね。ゆうきりんりんさんには文句言って、義兄嫁には言わないって不公平。将来介護必要となっても見たくないですよね。
    うちは、わたしの実家近くに家を建ててるので同居とかは無いですが家が近いのがすごく嫌です😱野菜や魚もらったから取りに来いとかしょっちゅう言われます⚡️義兄嫁はまだまだいい嫁さんって感じでおとなしくしてるので、今のストレスが今後どうなるか少し楽しみです🤣⚡️
    どう決着をつけるのかはまだ決めてませんが、このまま子どもに会わせず疎遠になるか。思ってる事言って、さよならするか。あ、さよならしか選択肢が無い🤪

• 10月27日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

本当そうですよね。
    しかも、義兄嫁が居ないところで、色々言ってました😣
    女なのに車の色が黒でおかしいとか、義兄とずっとくっついているから気持ち悪いとか…
    さすがに気持ち悪いは言えないけど、本人に言ってよって思いました💦
    ご主人の実家が近いとキツいですね…
    私達年内に義実家の近くに行きますが、義母は家には来ないだろうから私は大丈夫だとは思いますが…
    義実家の近くに今は遠いから、ほとんど連絡も無いし孫の誕生日におめでとうすらもない人なので、初孫なのに興味ないのか?
    って感じですが、義母によって違うんでしょうが、私に親がいないから何故連絡しないのか?
    とちょとびっくりな所もあります。
    ちなみに、義父が去年足を切断し、義足を付ける手術の時主人や義兄に連絡なかったのにはびっくりしましたね。
    主人の伯母もあり得ないしおかしいって言ってました。
    義母にしてみれば、仕事なのに連絡するのはおかしいという考えだったみたいです。
    病院の先生も子供を呼ばない事に不思議だったみたいですね…
    正直親の手術に息子二人を呼ばない義母はかなり非常識な人だなあと思いました…
    みーちゃんさんの義兄嫁さん大人しいなら爆発したら何を言うか分からないですよね(笑)
    私も義兄嫁も大人しいし、何も言わないので、私の義兄嫁も義母に何か言えば良いのにと思ったりもします(笑)
    正直二人とも苦手ではありますが、義兄嫁のほうが付き合いが長いので義母の性格もわかるでしょうかを、ほとんど義実家に来ないので、来てもあんまり話さないみたいです。
    私は義父は好きなので、義父に息子を見せに行ってるようなものです💦

• 10月27日
  • みーちゃん

みーちゃん

うわーめちゃくちゃ腹黒な義母ですね。しかも、女が黒い車乗ったらなぜおかしい?例えそれを思ったとしても口に出したら終わりですよね。
    孫の誕生日に何も無いんですね…せめて誕生日プレゼント🎁くらいあってもいいですよね。うちは、プレゼント取りに来いと催促ありますよ。なんか、連絡とか無いとわたしのことが気にくわないんだろうなーって感じますよね。長男に比べると次男は可愛く無いし、ついた嫁もまた可愛く無いって思ってると思います💦
    父の入院を教えてもらえないのはびっくりですね。。義父はいい人なんですねー、、でも、そんな義母だとなかなか家に行きたくないし…なんだか気の毒ですよね。うちの義父もいい人でしたけど、結婚して1年で亡くなり10回くらいしか会わずでした…
    早く義母と義兄嫁の戦いにならないかな〜と義兄嫁からの連絡を楽しみにしているわたしです🤣

• 10月28日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

電話があるのにおめでとうすらもないのが不思議です。
    物ではなく気持ちですよね…(´・ω・`)
    プレゼントを取りこいと催促ってあり得ませんね。
    普通は取りこれる?とか言って無理なら後日でいいと思います(´・ω・`)
    なんか、疲れますね(;´_ゝ`)
    次男可愛くないっていうのもおかしいですよね…
    自分の息子なのに…
    変な義母さんですね(´・ω・`)

• 10月29日
ANA

義祖母のことを思うと行ってあげたいですね、、
義母もそんなあからさまに差をつけてるんだから、こっちにも好きにさせてほしいですよね。

• みーちゃん

みーちゃん

そうなんですー!義祖母も近くにいるひ孫なんで可愛がってくれますし、旦那も口数少ないですが義祖母が好きなようです。義実家に母さんおるなら行かん、ばあさんだけなら行くと旦那も言います。あからさまに兄弟で差をつけられると、こおなりますよね。
    何度も理不尽な事で文句を言われ、ぶつかって来ましたが限界です。
    仕事復帰したら、わたしも忙しくて構う暇も無くなるんでしょうけどね💦
    なんか疲れますねー🤮🤮🤮
    コメントありがとうございます😊

• 10月10日
ゆうきしゅん

長男と次男の差。
うちもあります。
長男と義母は性格が一緒で気が合うので喧嘩もない。
弟の主人と義母はしょっちゅう喧嘩します。
なので、私にも色々言うし、初孫とあんまり遊んだりしない。
4月義兄嫁が赤ちゃんを産み最近毎週義兄夫婦は義実家に赤ちゃんを見せに行き必ずダッコする
私の息子の時はダッコはほとんどなかった。
そういう差別はあります。
そして、今年お盆に実家に行かなかった事がバレて、何故行かないのか行きたくないのかを主人が義母に話大喧嘩してました。(電話で)
今度から何も言わないと義母は言ってますが、義母の性格からして言わないわけがないと主人は言ってます。
正直みーちゃんさんの姑さんは長男さんが大好きなら一緒に暮らしたら?
と思いますが、そうなると義祖母さんが 一人になるのでしょうか?
義父さんは、健在ですか?
義祖母さんに会いたいなら旦那さんだけ行けばいいと思いますね。
わざわざ全員で行く必要ないと思います。

• みーちゃん

みーちゃん

そうなんですね、、
    孫をあまり可愛がらないんですね💦
    うちは、孫と会いたい感じですが連れて行ってません。
    うちは、旦那は義母のこと嫌いですが口もきかない感じで喧嘩もしません。
    盆、正月義実家行きたく無いですよね、、正月どうしよー…1歳の誕生祝いどうしようと思いながら…
    義母の性格が悪くて悪くて👎ひきます。。結婚前から色々嫌がらせ受けてきたけど、もう我慢できません⚡️
    義父、義祖父は亡くなりました。
    そうなんです!義兄のところに住めばいいんです!みんなそれを願ってます。義祖母もそうしてくれと義母に頼んでるようです。が、義兄嫁はそれだけは絶対嫌だと言ってました。
    義祖母は子どもたちを可愛がってくれるので、子どもたちを会わせてあげたいのですが…
    義母と義祖母は親子。義母になんだかんだ言いながらも、義祖母は家事を全てします。嫌なら嫌で、義祖母も自分のことだけしたらいいのに!と思いながら、、、
    どこの家も色々ありますね、、、🤮

• 10月23日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

長男さんと一緒に住まないにせよ、近くに住めば良いのかなあと思います(>.<)
    長男のお嫁さんからしたら嫌だとは思いますが…
    私の場合長男嫁には何も言わない義母は許せません。
    義兄と仲良しだからといって嫁は別でしょ?
    って思いますね。
    けど義兄嫁が産後から鬱になりますます義兄嫁には何も言わないだろうなあと思いますね…
    私からしたら不公平ですが、さすがに鬱の人に言うのはよくないので仕方ないなあと諦めてます。
    義兄嫁は義母から何も言われない事に不満もあるみたいですが…
    本当どこでも色々ありますね…
    けど1歳の誕生日は一緒にしないと言われそうですね…

• 10月23日
  • みーちゃん

みーちゃん

それが義兄は教師で県が違うんで、定年までは一緒には住めません、、うちの場合は義兄嫁にも少し言うみたいですが、うちに比べれば悪口とかでは無いので💦しかし、義兄がマザコンで家に3泊も泊まられるのも絶対嫌です😵義兄嫁かわいそうと思いながら、話聞いてます💦
    自分の子、自分の子の嫁に対して対等に接する事が出来ない事に疑問ですよね。長男は教師という職だから?お母さんを持ち上げるのが上手いから?連絡をマメにするから?それに比べれば次男は劣りますが。だからって、差をつけるのはおかしいですよね。
    うちはかなりのど田舎に住んでいて、義母が変な人ってのはみんな知ってるんで別にいいんですけど、ね。
    今後も付き合って行かなきゃいけないのが、すごく嫌です。存在すら嫌、、
    ゆうきりんりんさんは、義実家と家が近いですか?義兄、嫁とは不仲ですか?

• 10月23日
ゆうきしゅん

義母さんは引っ越しとかできないんですか?
義母さんが住んでるのは持ち家ですか?
持ち家ではないなら長男さんの家の近くに引っ越してもらえばって思います(>.<)
っていっても難しいでしょうが…
私は義実家から車で40分位です。
義兄嫁と不仲ではないと思いますが、非常識な所があるのでちょと苦手です。
会うのも1年に1会しか会わないので義姉って感じもなく義兄嫁って感じで、義姉さんと呼んだことも思ったこともないです。
なので一度義母に注意されました。
なんで〇〇さんて呼んでるの?
二人はお義姉さんと思わないの?
と…
正直初めてあった日から非常識な所が出ていて主人も私も義姉と思えません。
義兄の事はみんなお兄ちゃんと呼んでるので私もお兄ちゃんと呼んでますが、義兄も非常識、義母も非常識な所があるのでちょと疲れますね。
一度旅行のお土産を渡したら、義兄嫁はお礼を言わなかったんですが、義母は注意すらしてませんでした。
義兄嫁の言葉が、広島に行ったの?すごいね。
だったんですが、義母はそれが〇〇さんからしたらお礼よ
と言って呆れました。
義母も義兄嫁も主人の伯母さんにもあんまりよい印象はないです。

• みーちゃん

みーちゃん

義母は義祖母の持ち家です。税金やら光熱費も全く払わず、家事もしません。引っ越す事は可能だと思いますが、義兄は転勤族で社宅に住んでるので近くに住んでも一緒に引っ越す事になると思います。今は車で4時間、4月からは車で2時間?の距離になるので義兄嫁もヒヤヒヤしてます。
    ゆうきりんりんさんの義実家も変わってますねー、、一言一言余計だし、腹たちますね。義兄嫁も常識なさそうですね⚡️感謝の言葉も言えないなんて最低ですね。先行き不安ですね🤮🤮

• 10月23日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

持ち家で税金や光熱費も払わないとかすごいですね…
    義祖母さんが亡くなったら大変でしょうね…
    転勤族なら引っ越してもまた引っ越しの繰り返しで引っ越しは難しそうですね…
    車で2時間は行けなくない距離ですね(´・ω・`)
    本当先行く不安です。
    正直関わりたくないですね。
    義兄嫁に何も言わないのは親が居るからだと思います…
    私の親は他界していないので、そういう差別で、私には言いやすいが、親が居るから親が出てきたら困るから義母は何も言わない。
    なんか不公平って思いますね。
    ちなみに、義兄が結婚したとき、義兄嫁に初めて会いましたが、その時義兄の事をあだ名で呼んでたので、みんなびっくりしてました。
    せめて名前でさん付けか君付けしたら?
    って思いましたね😣
    会うたび疲れます。
    お正月の初詣とか一緒に行かれてますか?
    行ってないならお正月だけは仕方なく挨拶はしたほうがいいと思います💦

• 10月24日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうなんです。私たちは、ちゃんと働いて全てのお金を払っているので60も近い人が光熱費を払った事ないなんてひきますよね。義母は婿取りなので、家から出た事もありません。固定資産税の額すら知りません。義祖母もなぜ今まで払わせてないのか疑問です。
    ほんと先行き不安ですねぇ、、
    ゆうきりんりんさんの義兄嫁さん、旦那さんをあだ名で呼ぶんですね…さすがに家から出たら名前で呼びますよね。両親が生存しているかしていないかで態度が変わるなんておかしいですね。
    うちは義兄より先に結婚しましたが、大反対され…作った婚です。初対面で喫茶店で、すごい態度をとられ…どんな家柄か調べさせてもらいますとまでいわれました。しかしながら、わたしの実家の方がいい家だと分かり態度は激変。義実家は全然金持ちでも無いのに、よくそんなことが言えたなとドン引き。うちの両親ももちろんドン引きですよね。
    義兄は、義父が亡くなる1ヶ月前に婚約者(今のお嫁さん)を病院に連れて来て結婚の許可を得てました。義父が余命短かったら結婚も即オッケーなんだアホらし!と思いました。義兄嫁さんは、今義兄が住んでいる県出身なのでわたしみたいに地元が近く無いから気にならなかったんでしょうね。

初詣なんて一緒に行った事無いです💦どんな顔して会うんですかね😂結局ラインもブロックしたので、ただただ行きたくないです…笑

• 10月24日