※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

A保育園かB保育園か迷っています。どちらも新しく、公園が隣接していて運動会も隣の公園で行われます。Aは自宅から近く、緊急時に迎えに行けるとのこと。

どちらの保育園を第1希望にするか迷っています。
みなさんならどちらにしますか?

A保育園
・自宅から徒歩2〜3分のこども園
・布おむつ レンタルで月3〜4000円程度(使用度が少なくなると800円ぐらいまで安くなるそう)
・お昼寝布団0歳から持参なしでシーツは購入、タオルケットのみ持参
・完全給食 自園手作り アレルギー除去可能だが、物によっては代替え持参しないといけない
・建物が新しくなって4年目 3階建
・0、1歳は担当保育制で1人の保育士が密に関わってくれる 3〜5歳は異年齢保育

B保育園
・自宅から自転車で15分の保育園
・紙おむつ使用 園で廃棄してくれる
・お昼寝布団0〜2歳は持参 3歳からはレンタルベッドでシーツ等を購入
・完全給食 自園手作り アレルギー食対応
・建物が新しくなって2年目 2階建
・3〜4歳は異年齢保育

どちらも定員100名以上の大きい保育園です。
隣に公園が隣接しているため、園庭だけでなく公園でも遊んでいて、運動会は隣の公園で実施。
どちらも新しい建物でセキュリティーは万全。
子どもの様子もどちらもいきいき遊んでいて楽しそうでした。

自宅から私の実家が近いため、何かあったときにA保育園ならすぐ迎えに行ったりできると言ってくれています。

みなさんのならこの情報だとどちらを選びますか?

コメント

みー

私ならAですね
自転車でお昼寝布団を毎週運ぶのは至難の技だと思いますし、雨の日は大変ですし💦

• ママリ

ママリ

補足にも書いたのですが、車も可能です。それでもAにされますか?

• 10月9日
  • みー

みー

車通勤ならBもありだと思いますが、わざわざ一旦家に帰らないといけないってことなら、やっぱりAの方が、通いやすいと思います☺️

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

そうですねー🤔同じような条件でわざわざ遠くを選ぶ必要ないですよね!

• 10月10日
3kids

Aにします。自転車で15分の距離を、子供連れて布団持っては大変かなと。
さらに雨の日は最悪です…
実家の協力も嬉しいですしね☆

• ママリ

ママリ

実家の協力必要ですよね😣
    車も可能なのですが、それでもAを選ばれますか?

• 10月9日
  • 3kids

3kids

条件的にはどっちもどっちだと思いますので、距離は近いに越したことはないかなって感じですかね☆
    あとはフィーリングだと思いますよ^^園の感じとか、先生の雰囲気とか、そーゆーのも大事です!

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

たしかに近くで越したことないですよね!運動会とか行事は車禁止だけど徒歩で行けるのもやっぱりいいですよね😆
    どちらも先生優しそうでよかったです!やっぱり近くにしようかな〜🤔

• 10月10日
まお

🅰️にします!
実際娘が担当制の保育園なんですが、その先生にすごく懐いていて良くしていただいてるので担当制が、良いなと思いました😊
布おむつ?は持ち帰って洗うんでしょうか?🤣それだとちょっと面倒だなと思いました🤣

• ママリ

ママリ

私も担当制すごくいいなと思いました😊保護者も担当の保育士と密に関わって下さるそうで安心です。
    布おむつは持ち帰りなしです!レンタル高いですが洗わなくていいのは有り難いです!

• 10月9日
  • まお

まお

担当制だとちょっとした変化も気付いてもらえるので1.2歳の成長著しい時はこれできたとか知らないこととかあるので嬉しいですよ😊
    布おむつ持ち帰りなしなら近いですし迷わず🅰️にします👍
    3分なら子供と保育園のことお話ししながらお散歩がてら帰るのに良い距離な気がして💓

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

なるほど!そう考えると担当制をとってくれてるのってすごく有り難いですね😍3分ぐらいならこれからよちよち歩きでも歩けそうです(o'ω')

• 10月10日
レ

A保育園にそっくりなところに行ってます。
給食のアレルギーのことと建物のことが違うだけです。
私はA選びます🙌🏽🙌🏽
よっぽどアレルギーがひどいとかなら考えますが…
自転車で15分のところに行くほどの特別な理由は見つからないです🙌🏽🙌🏽

• ママリ

ママリ

アレルギーと建物はどう違いますか?
    アレルギーは小麦と卵です💦全く食べられないってわけではないのですが、うどんの日とかはご飯を持っていかないといけない感じみたいです😅

• 10月10日