※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

里帰りから帰ってきて3週間、息子の寝かしつけが大変で心が折れそう。添い乳や抱っこで1時間かかり、寝る前におっぱいあげてもいいか悩んでいます。皆さんはどうやって寝かしつけていますか?

里帰りから帰ってきてから約3週間
旦那の休みが全くなく帰りも11時12時
息子は可愛いけど疲れてきました
1日中泣き声聞いてなんだかおかしくなりそうです
一番辛いのが寝かしつけです
全然寝ません。抱っこしながら涙が出てきます

だいたい8時くらいから布団に行きます
添い乳と抱っこを繰り返して1時間くらいかかります
寝たと思っても起きちゃう時もあります
基本的に添い乳するのですが
お腹が空いていない状態でおっぱいあげていいんでしょうか?
皆さんどうやって寝かしつけていますか?
添い乳も抱っこもメリーもだめです
ミルク足してる方はお腹が空いていなくても
寝る前にミルクとおっぱいあげるんですか?
もう心が折れそうです

コメント

山形女子

里帰り後のワンオペ育児大変ですよね😭私も何度泣いたことか。。

その頃は寝る前はおっぱいあげても、泣き止まなければ、ミルクを50~80くらい足したりすると満足して寝てくれてました。
抱っこで授乳してしばらく様子見ながら、ミルク足してみてはどうですか?
もしミルクいらなければ、
抱っこで子守唄やオルゴールをかけてゆらゆらしたりして私も一時間くらいは費やしてました。

徐々にサイクルができてくるとよいですね♡

  • まめ

    まめ

    子どもと遊んでる時も笑うのがしんどくなってきました😣

    添い乳はあまりよくないのですね(>_<)
    添い乳やめてみます!
    同じ月齢の子でも暗くしてトントンしたら寝る子や朝まで起きずに寝る子や信じられないです
    うちはまだまだだいぶ先な気がします😱

    • 10月7日
とうもろこし

眠らないなら無理に眠らせなくていいと思いますよ
固いところで見守りながらうつ伏せの練習させてあげたり、絵本読んだり、ガラガラで追視の練習したりで遊んであげたらどうですか?
最長で何時間起きていられるか試してみて、いっぱいあそんで限界ギリギリの時間に布団に連れて行くようにすると割と早く寝ると思います

添い乳は眠りが浅くなるので向き不向きがありますよ

  • まめ

    まめ

    そうすると気が少し楽ですね!
    毎日寝かせなきゃ早く寝ないかなってそればかりなので
    子どもがしたいようにさせてみます😢

    • 10月7日
Juriet.

毎日お疲れ様です。ワンオペしんどいですね😣
寝かしつけ私もしんどいときあります。
おっぱいは欲しがるだけあげて大丈夫ですよ😊
あまりに寝ないようなら寝る前に
ミルクあげてみてください。
旦那さん以外に近くに頼れる人はいますか?

  • まめ

    まめ

    初めは大丈夫だったんですが
    最近ちょっとしんどくなってきて
    旦那も仕事で辛いから
    なかなか辛いって言えず
    友だちはいますが子どもいる人が少ないのであまり理解ないと思います

    ミルクもあげてみたいんですが
    哺乳瓶嫌がってギャン泣きしてそれでまた疲れてしまって
    少しずつ慣れさせてみます😞

    • 10月7日
ママリ

私も初めての出産で、全然寝てくれないし、寝たと思って置いたらすぐに起きて泣くの繰り返しでした。
初めての育児だったので、母乳中心であげないと!って思っていたのですが、今思えば足りずに泣いていたのかな?と思ってます️💦
ずっと泣いているとこっちまでキツくなり泣いてしまいますよね…。
そして、何してるんだろうって精神的にキツくなっちゃいますよね。

私も、添い乳してました!
添い乳だとおっぱいが離れにくいとか良くないとか意見もありますが、自分自身が精神的に楽になったし、卒乳も簡単に出来ましたよ😊
一緒の布団に寝る&添い乳してました。
あと、暇があれば搾乳機などで絞ってみて、母乳の出がどのくらいなのか知るのも良いかと思います🍀
1人で悩まずに友達や親、旦那さんにも相談したらいいかと思いますよ🙆‍♀️✨私の旦那も仕事が忙しかったりで相談しにくかったので…子育てしている友達に話を聞いてもらえるだけで楽になりました!
今は子供も2歳になってますが、思い出話です👐💕