※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

完母から哺乳瓶に移行したいが、直母を拒否されて困っています。搾乳も難しく、困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

【至急】
完母で直母拒否されてしまいました
助けてください😢

今まで完母できてましたが、
昨夜から急に直母拒否になってしまいました。
(今までもちょくちょくありましたがちゃんと飲んでくれてました)
ギャン泣きする顔がストレスになってしまいイライラしてしまいます。

哺乳瓶にも慣れさせておきたかったので
1日1回搾乳したものをあげていました。

それが良かったのか、哺乳瓶ならミルクも搾乳母乳も
飲んでくれますが、直母だけが‪✕‬になってしまいました。

賃貸なのでずっとギャン泣きはさせられません。
なので搾乳間に合わないとミルクをあげてます。
尚更直母は飲まなくなる一方です…。

でも完母なのでおっぱいは張りますし、
搾乳もいちいちできない時もあって困ってます。

同じような状況で搾乳を余儀なくされてる方いますか?💦
何か上手いやり方ありますか?

コメント

(๑•ω•๑)✧

寝ぼけてるタイミングだと飲んでくれやすいかもです☺️
寝て、うにゃうにゃ起きかけた時に直母してそのまま睡眠延長…みたいな感じです🤔

  • まるこ

    まるこ

    やってみました!たしかに吸ってくれました、でもごくごくでは無くチュチュチュって感じで🥲

    差し乳で波がくるとギャン泣きでしたが咥えてくれたのはでかいので継続します〜🥲

    • 5月11日
deleted user

うちも賃貸で泣かせたくなかったのですが、2人目完母で哺乳瓶拒否(1日1回ミルク飲ませていたのに…)、母乳を飲まないと詰むと思って格闘し続けました。

もうお互い汗だく、ギャン泣き、果たしてこんなやり方が正解だったのかどうかは分かりませんが、無事直母拒否を脱出しました。

(その1か月後、なぜか哺乳瓶拒否もなくなりました😇)

なーふ

1人目の時は搾乳して冷蔵保存、痛くない程度に先取り搾乳していました🙏
保温ポットのお湯で周りをあたためて、人肌にしてあげていました。
私は自分の母乳よりミルクの方が栄養満点と思っていたので、
ミルクの日も適度にある、ゆるゆる混合でした!☺️
乳首自体は、飲むためというか入眠のおしゃぶり代わりに咥えさせていたらだんだん直母でも飲めるようにはなっていましたね😂
ゆるゆる混合にしてると、だんだん張りも適度になり痛みもひいてきて卒乳は母子共にスムーズでした✨

2人目入院中ですが、すでに直母より簡単に飲めるからとミルクloveになりつつあります🍼
でも1人目同様のゆるゆる混合でいく予定です😌

  • まるこ

    まるこ

    ありがとうございます🥲💦
    ゆるゆる大事ですね…
    わたしももう、ミルクと搾乳で哺乳瓶でもこの子が成長していってくれればいいか!!☺️

    と思えるようににり、搾乳ミルクしながら育児しています!

    搾乳を冷蔵保存するのでお聞きしたいのですが、1回の搾乳で80しか取れなかった時、次の搾乳で取れた80と合わせてたりしましたか?
    哺乳瓶は別々で管理してましたか??💦

    • 5月13日
  • なーふ

    なーふ

    私は別々で保管管理してました✨
    なんとなく衛生的に一度閉めたら次まで開けずで☺️母乳なので衛生面とかあまり意味ないかもですが(笑)

    • 5月15日
  • まるこ

    まるこ


    ありがとうございます💦
    そうですよねなんとなく衛生的に良くなさそうですよね…🥲

    わたしも分けて保存しようと思います😊

    • 5月15日