※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayyu
子育て・グッズ

完母から完ミへの移行方法や胸の張りについて教えてください。生後1ヶ月から完ミにしたいですが、心配です。

生後1ヶ月から完全ミルクにした方に質問です!
いままで完母できたのですが、4月から保育園を考えていることもあり完ミにしたいと思っています。
しかし母乳の出もいいのでおっぱいの対策が心配です💦
母乳からミルクにどう移行していったか、胸が張ったときはどう乗り越えてきたか教えてください😣

コメント

kmm

生後1カ月ではなかったのですが、途中で完ミに変えました。張って耐えられるところまで耐えて絞って、、、それも最後まで絞り切らず少し楽になるくらいまで絞ってを繰り返したら少しずつ分泌量がへっていきました。

• ayyu

ayyu

耐えられるとこまで耐えるんですね😭
    辛いですよね..笑
    教えていただきありがとうございます😊!

• 10月7日

2週間から完ミです(^ω^)
痛くなる度に軽くしこり部分を押して出しての繰り返しで2週間程で出なくなりました(^ω^)

025

私も同じく4月から保育園に入れる予定なので、今は完母だけど完ミに移行していくつもりです( ˆoˆ )/
いきなりだと乳腺炎のリスク高いので、母乳寄りの混合→ミルク寄りの混合→完ミと徐々に慣れさせていく計画です。張って辛かったら冷やすと母乳が作られにくくなるそうです。