※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
□
家族・旦那

長くなります。身内も居らず、頼れる所や人もなく、育児ノイローゼをず…

長くなります。聞いてほしいです。

身内も居らず、頼れる所や人もなく、育児ノイローゼをずっと1人で堪えて、最近堪えきれずに毎日塞ぎ込んでました。ストレスからか、夜中に急な嘔吐、起き上がれない程の無気力、自分の不甲斐なさへの自己嫌悪……たくさんありました。それでも、家族に当たらず、家事や育児、旦那の仕事の準備まで全て、出産退院後から自分に鞭打って毎日こなしてきました。
私は性格上?泣くことが出来ず、いつ泣いたか覚えてないほど、ずっと泣くという行為をしたことなかったですが、昨日旦那に泣きながら辛いことを話しました。無意識に涙が流れてきました。その時に旦那から「俺に直して欲しい所はあるか?」と聞かれ、「することをしてほしい」と伝えました。
することとは、
「ゴミはゴミ箱に捨ててほしい」「意味が分からない(機嫌による)喧嘩のふっかけはやめて欲しい」という事だけです。
これも伝えました。そしたら「わかった、ごめんね。夫婦だし、俺しか頼れないもんね。話してくれないと分からないから、話してね」と言われました。
しかし、この流れは初めてではなく、今まで何度かありました。
私が「きつい」ということを少しでも漏らすと、喧嘩に発展していました。でも堪えきれずに泣きながらというのは初めてでした。
分かってくれたかな?と思いましたが、やっぱり分かってくれてなかったみたいです。
今日も昨日の話になり、もう一度「俺は何をすればいいわけ?」と言われたので、「本当に昨日言った二つのことをしてくれるだけでいい」と言いました。そしたら、「ゴミ箱に捨てない、これだけのことでここまで塞ぎ込んでるわけ?」と言い出し、しまいには「俺だって言わずに我慢してることはある」と。「毎日毎日同じような弁当のおかず」だとか「下の処理を口でしてくれない」だとか。いつも私が弱音を少しでも吐けば「俺だって」と言われ、喧嘩に発展します。結局車の運転中だったのですが、旦那は信号待ちで途中で車を降りました。「仕事は休む。働くのが馬鹿らしい。生活費は〇〇円払うから、振込先のコピーと離婚届を書いて置いといて。もういいわ」と言い残してどこかへ行きました。

ゴミをゴミ箱に捨てることが、働くのが馬鹿らしくなるほど、離婚しようと決意するほど、そんなに難しいことですか?

私はいつもいつもキツいと言ってるわけじゃなく、自他ともに認めるほど自分に溜め込むタイプなので、まれに漏らした弱音を毎回こうやって跳ね除けられて、誰が旦那を頼ろうと思いますか?
旦那の仕事のストレスで八つ当たりされる事が多々ありますが、全て受け止めてきて、喧嘩に発展させたりしたことは無いです。
旦那が仕事に行くだけにするように、帰ってきたら持ち物の片付け、準備。朝は4時起きだろうが先に起きて、着替えを準備。娘が産まれて退院した翌日から、毎日欠かさずしてきました。
じゃあ私はどうやって精神を保てばいいんですか?
夫婦なのに弱音を吐いた相手を、支えてくれないのは何故ですか?
今回は離婚を受け入れ、子どもと新しい生活を迎えようと思います。
ここまで一方通行だと、もう虚無感というか、「私 何してるんだろう」って思います……
長くなりすみません。

コメント

もものすけ

きつい毎日でしたね
お疲れ様でした。でも、もうストレスがひとつ排除されたのは良かったですよ!しかも生活費は払うつもりみたいだし。ここまで来たら元気になって、見返してやりましょう!

…ってなんにも知らない私が言っていいかわからないんですが、ネガティブになってもいいことなんてないですから、ポジティブは無理でもマイナスが0になったと思えば気が楽になりませんが?
サラミさんが元気に生活できるように影ながら祈ってます😢

  • □

    ありがとうございます。
    コメント頂けるだけで
    本当に嬉しいです。
    マイナスが0になったと考えること、
    楽になりそうです!
    そういう考えは無かったので……
    マイナスに考える癖を無くしていきたいです!
    ありがとうございます。

    • 10月7日
チコリ1201

イライライライライライラしました。
同じ弁当のおかず?
子供みながら弁当作るだけで大変なのに何言ってるんだと。
子供みながらおまえ弁当毎日品を変えて作れるんか?と。

ゴミ捨てないだけって、だけってなんだよ、ゴミすら捨てられないのおまえやん。

下の処理だと?気持ち悪い。ゴミすら捨てられない癖に何を一丁前な。

なんかもうお疲れ様です。
離婚するのも体力要るし、そこからの生活も大変ですが、サラミさんと旦那さんはきっと一緒に居ない方がサラミさんにとって楽だと感じました

  • □

    ありがとうございます。
    途中から、私は何にキレられてるんだろう?って
    よくわからなくなりました。
    仕事してくれてるのに、
    体調悪いと言うのが、元気が無いのが、
    つまりは私が悪いのかなと……
    夫婦だから仕事してようが、してまいが、
    体調悪いって言ったっていいんですよね?
    そこももうよく分からなくて……

    • 10月7日
  • チコリ1201

    チコリ1201

    妻の育児と家事を軽くみてる男性にありがちです。
    俺だってつらい、俺の方がつらい発言。

    お互いを敬い、尊重し、労わり合うのが夫婦です。
    旦那さんにはそれが無理なようです。

    • 10月7日
  • □

    機嫌がいい時は
    「家の事も育児もちゃんとしてくれてる」
    というのですが、喧嘩になると
    本性というか本音が出ますね。
    俺だって俺だってって言うなら
    1人で自分に費やして下さいと思います。
    私だって、思いやりの一方通行な人に
    捧げるほど持て余してる時間は無いですし。

    そうですね。
    これからもコレの繰り返しでしょうね。
    もう抜けます。きついです。

    • 10月7日
  • チコリ1201

    チコリ1201

    しんどいですね。
    どうかあまり思い詰めずに、新しい生活に向けて踏ん張ってください。
    今以上に頑張ってしまっては大変です。
    ご自愛下さい。

    • 10月7日
  • □

    聞いてくださってありがとうございました。
    本当に心が少し軽くなりました。

    • 10月7日
リンゴ姫

今までよく耐えてこられましたね。
体調は大丈夫ですか?
ごみをゴミ箱に捨てるなんて家の娘でもできますよ!
当たり前のこともできないのに下の処理をしてほしいなんてあり得ません。
早く離婚してストレスなくしましょう!

  • □

    ありがとうございます。
    何故ゴミをゴミ箱にって言っただけで
    ここまで言われないといけないのか
    さっぱり分からないです。
    いつも翌日にごめんねというパターンなのですが、
    今回はもう疲れました。
    一回りも離れてるのに私より相手を
    想えない人といるのはもう疲れました。

    • 10月7日
すのみ

旦那さんはきっと、これから先、夫にも父親にもなれないと思います。
別れて幸せになってください。
このままでは子供も辛すぎます。

  • □

    ありがとうございます。
    子どもといると、心が緩んで
    私何してんだろうって、
    この子にも申し訳ないって、
    たくさんの感情が渦巻いてきて
    今何も考えられないです。

    • 10月7日
みかん

旦那さんは甘え過ぎだし、それを許しすぎたのかなッて思いました😞💦
なんでもやってあげすぎたんだと思います。
やってもらいすぎるのもストレスだと聞いた事もあります。

でも、今のままでは誰にとっても何もいい事ないですもんね。
切り替えて新しい生活を始められる方がいいです😊✨

  • □

    ありがとうございます。
    そうなんですね…
    しなきゃしないでキレられるので
    私が、してしまってたんでしょうね。
    私が居なくなって気付けばいいと思うし、
    別に気付かなくてもいいです。
    戻る気も何も無いですし。

    ありがとうございます。
    頑張って職探しや家探しします。

    • 10月7日
  • みかん

    みかん


    支援制度も色々あると思うので、役所や保健センターなどでも相談されるといいです✨
    精神的にもしんどい時期だと思うので、無理し過ぎないで、まずは少し数日でもゆっくり過ごされるのがいいと思います😌

    • 10月7日
  • □

    ありがとうございます。
    明日は日曜日ですし、
    役所関係が開く平日までは
    子どもとゆっくり過ごしたいと思います。
    本当にありがとうございました。

    • 10月7日
deleted user

耐え続けて来たんですね…
育児ノイローゼ以上に旦那さんに対するノイローゼな気がしました。
弱音を吐いても支えてくれないのは、自分が第一、やってもらうのが当たり前だからだと思います。
そんな人のためにそんなに自分を追い込んでまで頑張る必要ないですよ!
ママが辛そうにしてるのは子供は悲しいと思います。
シングルで働きながら育てるのはものすごく大変なことだと思います。
でも、旦那さんとこのまま一緒にいたら旦那さんにサラミさんが潰されてしまいます!
他人が離婚を軽々しく口にするべきではないかもしれないですが、サラミさんとお子さんが笑顔で過ごせることを祈ってます!!!

  • □

    ありがとうございます。
    皆さんのコメントを読んで
    嬉しいですし、何か報われた気がします。
    俺の悪いとこ言って!治すから!
    と言われて、正直に言うと喧嘩になると
    分かっているので言えませんというか
    言いませんよね。
    こっちは相手を気遣って発言してんのに、
    ゴミ箱に捨てるだけのことでここまで言われたら
    もうどうしようもないです。

    私は私の人生を、子どもを守りながら
    生きていきたいです。
    さすがにもう勿体ないと自分でも思います。

    • 10月7日
うーさん

毎日の家事育児お疲れ様です!
身内も頼れるところ人もないのに、育児ノイローゼ堪えてるのに、旦那さんの態度本当なに?って感じです。
サラミさんが娘ちゃんとの時間の合間を見つけて旦那さんの仕事の準備家事してるのに弁当のおかずが似たようなものだからとか言うけど、あなたが娘見てくれるならおかず作り置きとか少しはきっとできたよ?と伝えたいですね。
もうサラミさんがやってくれることが当たり前になりすぎてますね。ゴミも捨ててくれるだろうとか思ってそう。。
そしてゴミ捨ててほしいだけなのに、八つ当たりしないでほしいだけなのに、その約束出来ないのが何故なの?って感じですよね??
下の方の処理?そんなのサラミさんの願い2つ叶えて、もう少し育児家事協力してから言ってくれんかな?って思いました。

サラミさんの選択が心が楽になる方法になりますように、、、。
長々とすみません。

  • □

    ありがとうございます!
    何を言っても無駄だし、
    同じことの繰り返しなので
    自分と子どもの人生を無駄にしないように
    しっかりします!😥
    ゴミ箱に捨てるだけで離婚!ってなる人
    この世にいるのか知りたいです(笑)

    • 10月7日