※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみママ
子育て・グッズ

昨日男の子を出産し、リボトリールを服用中。赤ちゃんがミルクを飲まず、不安に。明日が心配で胸が張り裂けそう。赤ちゃんの様子を見ながら不安が続く。

昨日男の子赤ちゃんを出産しました。
私はパニック障害と不安症持ちで
リボトリールと言う精神安定剤を1日1mg服用しながら出産しました。
産婦人科の先生は離脱症状がでる可能性があると
言われていました。
いざ産まれ来てくれて
一日目赤ちゃんはほとんどと言うか全く泣かず
薬の服用続ける事にしているので
完全ミルクなのですが
赤ちゃんはミルクを飲みません。。
先生に相談した所1日目の赤ちゃんはだいたい
ずっと寝ている!
と言われました。
同じく入院して3日目の赤ちゃんは
良く泣いているしおっぱいもたくさん飲むみたいです。
ここの産婦人科さんはご飯の時一緒に食べる方針で
赤ちゃんが泣いて大変などと話しを聞くと
不安になり辛いです。。
このまま同じ状況が続いてしまったらと
思うと胸が張り裂けそうです。。
やはり離脱症状で寝てるだけのか
様子をみなきゃいけないのですが
明日が怖いです。
オムツが汚れて小さい声で泣いてくれた時は
嬉しかったです。
とりあえず様子をみるしかないとは
思いますが
初日って寝てばかりで泣かないし
ミルクも飲まないものですか?

コメント

美紀

母乳だったので、状況がちょっと違うかもですが。
うちの子も生まれて初日は全く飲まなかったです(^^)基本寝てました‼︎なので、三時間おきに無理やり乳首を口に押し付けたりしてました(笑)
やっぱり赤ちゃんも疲れてるみたいですよ(^^)
それと、赤ちゃんは生まれて3日は飲まず食わずでも大丈夫な分の栄養をお腹の中で補ってから生まれてくるそうです(^^)
うちの子も、3日目には飲んでくれてました☆

「なんで飲まないの⁇なんで泣かないの⁇」と不安かもしれませんが、昨日の今日で、今は疲れてるから体力温存してるだけで、赤ちゃんもお腹空いたら泣くようになりますよ(^^)

不安に思うことは助産師さんにバンバンぶつけて、少しずつでも不安解消していきましょう(^^)

みーさん

同じくパニック障害で、6日の深夜に出産しました。

仲間ですね😊

私はソラナックスを毎日0.4mg服用してました。
今は漢方薬の抑肝散で補填してる感じで、母乳あげつつ、ミルクも足してる状態です。

1日目の赤ちゃん、泣いてましたよー。全然寝てませんでしたよ😓

その子その子やし、看護士さんにも、夜預けたのですけど、なかなか寝なかったーとか言われましたし。

私のところもご飯時も一緒ですが、私の場合個室ということもあり、少し泣かせたまま食べてから飲ませたり...。

もしくは、ミルクや母乳やってからゆっくり食べたり。

今いる病院には不安障害のこと言ってらっしゃるなら、看護士さんに預けたり色々相談して頼って大丈夫だと思いますよ👌♫

私は結構頼ってますよー!
特に寝不足を解消したくて、今晩も預ける予定です。

  • まなみママ

    まなみママ

    出産お疲れ様です。
    境遇か結構一緒ですね!
    薬のせいじゃなくて
    個々の性格かもしれないですね😫
    ちなみに上の娘さんは保育園にいかれてるんですか?

    • 10月7日
  • みーさん

    みーさん


    お互いお疲れ様です😃

    たしかに!
    個々の性格もあると思います!
    友達とかは、同室で隣の人に悪いなぁー焦るー!って思いながらお世話してたって言ってました。
    預けていいのかわからなくて、しんどいと思いながらお世話したとか。

    私は今回、2人目の時より少し余裕無いです💦泣かれると、可愛いけど少し焦りますよ。2人目はどんだけ泣いても可愛いし、かなーり余裕やったんですけど...。

    上の娘は2人とも保育園行ってますよ♫
    ちなみに、2人目出産の時は、長女は保育園行ってなくて実家に預けてました。
    今回は、義母が今離職中なので義実家に預けてます。同居してるので、そのまま頼ってる感じです😊

    • 10月7日