※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣🦖
子育て・グッズ

茨城から群馬の高崎市に引っ越し、妊娠中で切迫早産で自宅安静。子供に関する情報や手続きがわからず、学資保険や生命保険について教えてほしいです。

茨城から群馬の高崎市に引っ越ししました。
現在妊娠中ですが切迫早産で自宅安静🏠
友達もいないし子供できてから
保育園、幼稚園など全然わからない😢
なにか子供に関する情報など手続き
色々教えてほしいです😢

ちなみにみなさんは学資保険
あとは子供の生命保険はなにに入っていますか?

コメント

ふうちゃん

知らない土地に来て
近くにお友達が居ないと
さらに不安ですよね😭

ちなみに学資保険・生命保険は
自分が務めてる所で
入ってます\( ¨̮ )/

• 怪獣🦖

怪獣🦖

とても不安です!

勤めてるところなんですね😫
    わたしは茨城から群馬なので
    仕事もやめなくてはならなくて💦

• 10月4日
まるまるもりもり

ようこそ、高崎へ😊
高崎はどの辺りでしょうか?
駅近は保育園は激戦区なので
0歳で入れる方が多いです😔
来年度の申し込みは明日締め切りです( ; ; )

高崎駅近くに子育てなんでもセンターって所があるのでそこで相談されれば詳しく教えてくれます♪

うちは生命保険は上毛共済のこどもコースに加入しています!

• 怪獣🦖

怪獣🦖

京目町らへんです!

かなりの激戦区なんですね
    そーゆーのは市役所とかで
    手続きなんですか?

ありがとうございます!
    学資保険は入ってえますか?

• 10月4日
  • まるまるもりもり

まるまるもりもり

高崎駅付近は待機してる方もいるみたいです( ; ; )

来年度の申し込みの場合は
    期間が決まっていて期間中に
    入れたい保育園で書類をもらい提出します!
    途中入所希望の場合は市役所で
    空き状況を確認し市役所で申請します!

出産は高崎ですか?

学資は今は入って無くて
    来年からJAに入るつもりです!

• 10月4日
  • 怪獣🦖

怪獣🦖

京目町らへんじゃ
    駅付近になってしまうのですか?

ありがとうございます😭

出産はわけありで
    高崎ではありません(;_;)

学資保険もどこに
    入ればいいか全然
    わかりません😭💦

• 10月4日
ママリ

高崎はとりあえず、生まれて届出を済ませれば赤ちゃんの医療費は無料ですし、予防接種などが詳しく書いてある、問診票など送られてきます😊
ちなみに私も地元は高崎ではなく、4年半前に越してきました💡
学資保険は郵便局のかんぽで、子供の生命保険は入っていません!

• 怪獣🦖

怪獣🦖

じゃ市役所に
    届出をだせば色々資料などは
    勝手にくるんですね?😳

全然土地カンもなく
    友達もいないので不安です。

ありがとうございます!

• 10月4日
はらぺこあおむし

茨城には、転勤で2年くらい住んでました。気持ち分かります‼️友達も親戚も居なくて、旦那は 帰宅遅いし 話し相手居ないし、スーパーでレジの人とわざわざ会話してましたょ。話し相手欲しいですよねぇ~💨💨
私は、伊勢崎なんですけど 産まれてから うちは、郵便局の学資保険入ってます。

• 怪獣🦖

怪獣🦖

寂しいですよね
    余計にいま切迫早産で
    あまり家から出ていません😭

けっこう郵便局が
    おおいかたいますね🤔

• 10月4日
ちょこみんと

はじめまして!
あたしはずーっと高崎なんですが知らない土地から来ると不安ですよね💦
ずっと住んでても知らないことばかりで笑
わからないことがわからなかったり😂

知り合いに保険仲介をしてる方がいて学資保険は払った分戻ってくるわけじゃないから損だと言われ、払った分全額戻ってくるように旦那の生命保険を貯蓄型保険にして学資分掛け金多くしました!

• 怪獣🦖

怪獣🦖

もうわからないことだらけです😭

なるほど🤔
    知り合いがいると
    情報が入りいいですね😳

• 10月5日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

ですよね💦とりあえず出生届などを出すと予防接種・検診等の問診票が封筒に入って届きます!あとは高崎駅近くの田町に子育てセンターというのがあって育児・離乳食相談から保育園幼稚園情報まで教えてくれます!

高崎は保育園幼稚園の申込みが9月で12月合否発表です!駅付近は結構入るのが大変みたいです😂

ほんとによかったです!あたしも知り合いがいなければ保険なんて悩みすぎて大変でした😂

• 10月5日
ゆうちゃん

体調大丈夫ですか?
出産後仕事をするかしないかによって保育園、幼稚園の選択肢は変わってくると思います。最近は認定こども園も増えています。
仕事をしないのであれば幼稚園、もしくはこども園の1号認定になるので3歳から、幼稚園によっては2歳の未満児クラスからの入園になると思います。
仕事をするのであれば保育園の入園になると思います。
市役所の保育のページに詳細が載っているので見てみてください。
うちの子は保育園型の認定こども園に通っていますが、保育園の場合は4月入園の場合申し込み時期が9月から10月5日までです。その際は希望の保育園に書類を取りに行き、保育園に提出、市役所から内定などの連絡が12月頃に来る形です。
定員に空きがあれば毎月の申し込み期間に途中入園の申し込みを市役所にしに行きます。
空き状況も申し込み期間になるとホームページに掲載されます。
京目のあたりですと幼稚園なら健大あたりが近いですかね。幼稚園はバス通園のところが殆どなのでいくつか見学に行くといいのではないでしょうか。
保育園なら公立の京ヶ島、新高尾南部、ひよこあたりでしょうか?ちなみに私もこのあたりのエリアですがかなり激戦区でした。運良く入れましたが。保育園もいつでも見学に行けるので体調の良い時に連絡してみるといいと思います。妊娠中でも見学は可能です。
出産後も園によって子育て支援をやっているところなどもあるのでそのようなところに参加して雰囲気を見るのもいいのではないでしょうか。

産後の手続きは市役所に出生届を出して受給者証の手続きをすれば保健センターから健診や予防接種の問診票などが入った封筒が届きますよ。
子供の学資保険については我が家は上の子2人はソニー生命の学資保険とかんぽ生命の学資保険2つに入ってます。前は学資の戻り率が結構よかったので生まれてすぐに入りましたが去年生まれた3番目の子に関しては戻り率が下がっているのと保険料が上がっているので未だ未加入です。
3歳までに入れば特に問題はないとこの間郵便局の方に言われたので情勢を見つつ検討中です。