※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピロピロ
ココロ・悩み

子供の成長に伴う不安や心配事があり、ムダな時間を過ごしてしまうことに悩んでいます。不安を抱えない方法について相談しています。

子供の成長がうれしくもありますが、さみしくもあり不安でもあり、何だかんだと楽しみより不安な気持ちが襲ってきます😣
子供が寝て暇な時間になりぼぉっと色々考えてしまいます…
上の子が来年から小学生で、私は現在育休中なので、学童保育に預ける予定ですが、ちゃんと通えるのか…小学生としてちゃんと過ごせるのか…😵など考えたり、
最近体つきも幼児から少年らしくなっていき、淋しく感じ、ずっと幼児のままだといいのにと考えてしまったりです。
下の子もあっという間に半年になり、このままあっという間に赤ちゃん卒業して1歳になり保育園に行くようになり…また病気をもらってきたり…と考えると淋しさ不安いっぱいです。。。

来年は上の子が小学生になり、下の子は保育園に行くようになり今の穏やかな日々から慌ただしい毎日になり小学生になれば色んな心配事も増えるだろうし、実家・義実家も遠く周りに知り合いもいないため、いざという時も頼りに出来る場所もないし、、
などと次から次へと色々な不安を考えてしまいムダな時間を過ごしてるなぁと(>人<;)
あの人は実家が近くていいなあ…あの人は育休も長く取れていいなぁと他人と比べてしまったり…

子供が産まれる前から元々心配性です。

元が心配性なので鬱々と考えしまうのは無理かもしれないですが🤣モヤモヤと不安な事を考えないようにしたいですが、考えてしまう時はどのように考えないようにしてますか??

コメント

3人のママリ

わかります!私も不安と寂しさに苛まられています😭
私はちょうど冬場からの仕事復帰ということもあり、雪道の心配や保育所への途中入所が可能かなどの心配も重なって、どうにかなりそうです😭

考えないようにするアドバイスじゃなくてすみません…

• ピロピロ

ピロピロ

冬場は、風邪のシーズンだし心配も何かと心配ですよね😵
    私も近づいたらどうにかなりそうです…発狂しそうです、、

下の子が赤ちゃん卒業も寂しすぎるし、今の穏やかな日々がずっと続けばいいのにと思う日々ですが、子供と沢山遊んで余計なこと考えないように充実させたいですね😫

• 10月3日
アオ

凄くわかりますよ😌
大きくなって、話もしてくれなくなったり、ばばぁ!!とか言われるのか😭
彼女に夢中になるのか😭
ママ大好き💕
なんていつまで言ってくれるのだろう😭
今はなんて幸せなんだ😭
いつから孤独になるのか。
なんて考えて号泣したりします😭😭
でも、気が付けば家事に追われるので一瞬ですね😂
すぐに、コラー!!片付けなさい!!
何してんのーー!!
てな感じです😂😂

• ピロピロ

ピロピロ

男の子は甘えてくれるから成長した時を想像したら余計にさみしいですよね😣
    上の子供と一緒に居る時はバタバタしてて考える余裕はないのですが、上の子が居なくて下の子が寝てる時にふと考えたり、朝の目覚める時に考えたりです😫😫
    今のかわいい時期を大切に過ごしたいですね😌

• 10月4日
  • アオ

アオ

不安になることばかりですよね💦
    うちも今一年生になって、お友達と仲良くできるのか、うまく付き合っていけるのか、しかも最近は学校行きたくない。ママと離れるのが嫌だ!とか言って行くのを嫌がるので困るし、他の理由があるんじゃないかとか😥
    日々不安なことばかりです😭
    それを乗り越えるのが母の成長なんでしょうね😅
    お互いに頑張りましょう😉

• 10月4日