※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.mama
ココロ・悩み

保育園の土曜日利用の条件や、シフト制で日曜日も仕事をしている保育園ママさんの子供の預け方について質問があります。

保育園の土曜日利用ってなかなか条件厳しいものなのでしょうか。母親がシフト制でも父親が土日お休みなら基本は土曜日預けれないですよね?ましては母親が日曜日も仕事なら父親は週末子供と二人でいて、息抜きの時間もないですよね。難しい...
シフト制で勤務してる保育園ママさんは日曜日も含め、お子さんを週に何回お休みさせてますか?

コメント

n

父親が休みでも
預けてる人たくさん
いると思いますよ🙂👌
うちも旦那が休みでも
先生にいちいち言わないので
普通に登園させてます🙂

シフト提出したりで
うるさく言われる保育園は
厳しいかもしれないですけど😔

• R.mama

R.mama

実は今までそうしてきたんですが、とうとうシフト提出を求められて悲しくなってます。。旦那が土曜日は自分の時間にしたいと。そのかわり日曜日仕事の時は見てくれて平日も必ず1日はお休みさせてるんですが。厳しくなったんですかね。。

• 10月2日
  • n

n

シフト提出しなきゃダメなんですね😢月に1回ぐらい予定があるとか言って預けれませんか?うちの場合はシフト提出しなくても大丈夫なんですけど毎週水曜日が職場の定休日だったので、それを知ってる先生には休みならお休みさせてあげてください。ってよく言われてましたが予定があるので終わり次第お迎えきますとか言って自分の時間作ってましたよ☺️今は先生の方からお休みでも全然預けてくれていいですからね!お母さんも自分の時間ないとしんどくなっちゃうよ!って言って頂けるようになりました😢なにかと理由つけて預けるのは全然ありだと思います!旦那様も息抜きしたいなら余計に😭

• 10月3日
  • R.mama

R.mama

nさんの保育園素敵ですね!そう言ってもらいたいです。。
    今日も預けた時、シフト持ってきてねーと催促されました😥みなさんに配られた書面によるととりあえず提出は今月だけで、あとは抜き打ちでシフト提出求めますみたいな感じで書かれてました。
    たまには理由つけて休まないとですね!じゃないと持たないですよね😭

• 10月3日
しろくま

基本は休ませなきゃですが
預けても大丈夫ですよ!
父親だけだと不安だからって理由でも十分預けれます!

• R.mama

R.mama

旦那は私が日曜日お休みのときは率先して見てくれる代わりに土曜日私が仕事の時は預けるんですが、とうとうシフト提出が求められました。。
    やっぱりみんな預けてるんですね!

• 10月2日
  • しろくま

しろくま

シフト提出とまではいかないですが
    カレンダー見たいになっている小さい紙に毎月 1日(会社名)○時〜○時 2日 自宅 のように書いていくのがあります💦
    土曜保育はご家族の方がお休みの場合極力休ませてくださいって紙にも書いてありますが
    予定があることにして普通に預けてる人います😂

• 10月3日
jiji884

土曜日仕事なくても預けてる人はいますよ😵💦そこは園の方針によるんじゃないですかね?
何もいわないところもあれば、休みならなるべく家で見てくださいって言うところもあると思います❗
私は自営ですが、基本的に日曜しかお休みさせてませんでした💡

• R.mama

R.mama

羨ましいです!うちの市も、園も厳しくなってきてるんですかね。。もうシフトを土曜日お休みにして、日曜日働こうかと思ってきてて、、そうなると家族の時間ゼロです😭

• 10月2日
スヌ子

うちは特にシフトの提出などもなく、口頭で今週土曜日お願いします~だけで利用可能です(^^)
平日休みの日も預けてるので多いと休みは日曜だけの週もあります!

• R.mama

R.mama

羨ましい〜!とうとうシフト出して下さいと言われて、不信感というか、悲しいです。週2回は必ずお休みさせててるから暦通りの家庭とほぼ変わらず休ませてるのに。暦通りの方はシフト提出ないんです。

• 10月2日
★

木日お休みして、土曜は仕事が忙しいので保育園に預けてますよ!
土曜は必ず夫婦共に仕事なので、旦那の平日休みの日は息子もお休みしてます!私のところは、土曜日は前日までに申請式です💡

• R.mama

R.mama

旦那様平日見てくれるんですね!週2〜3日は休ませてるのに、親が休みの時は預けるなと言われたら、週3しか保育園行けないことになるなんて保育園払ってるのになんだか。。過労死しそうです😥

• 10月2日
さんちゃん

うちの保育園は
土曜保育は事前予約制で、理由と用紙が要ります。
さらにパートで平日やすみがあれば土曜預けるなら平日かわりに休ませてと言われます。
厳しいですが、言われてもおかしくはないか、、ってかんじです💦

• R.mama

R.mama

土曜日預けるなら平日休ませるってのはきっちりしてるんですけどねぇ。今は小規模なので、三歳からの保育園はもっと厳しくなるかもです😥
    言われても仕方ないなーとも思います。

• 10月2日
ママ

片方が休みなら基本預けられないと思いますね💦
平日は良くても土曜日は厳しいかなと。
無認可だと土曜日仕事無くても預けられる園もあると思いますが…。私の知ってる園は仕事で預かってもらう子と同じ時間までならOKでした。

土日祝と平日1日は私が休みなので、子供も休ませてます。夫は日曜のみ休みです。

• R.mama

R.mama

やっぱり土曜日は保育士さんの人員配置もありますもんね😔
    来月は土曜日お休み、日曜日出勤のパターンも取り入れていこうと思います。

• 10月2日