※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せりな
サプリ・健康

NICUで1ヶ月ちょい入院してた娘が六日前に退院しました。便秘なのか、…

NICUで1ヶ月ちょい入院してた娘が六日前に退院しました。
便秘なのか、なかなかウンチが出ません。
母乳が出なくなり、完全ミルクあげてます
「ブロックのほほえみ」
三日間ウンチでてないのと、よく噴水のように
吐くようになり、夜泣きも増してお腹かなりガチガチで
痛がってる感じがします。

お尻を綿棒で刺激し、お腹のマッサージも
何回もやりましたが、でません。

娘が苦しそうなので
何かいい方法があれば教えて下さい★

コメント

ちゃ

退院おめでとうございます😊✨
完ミで1ヶ月の娘を育ててます。
うちの子も便秘になっていて綿棒浣腸してました!
私が怖がっていたのか綿棒を浅くさしてしまっていて出ず思い切って2センチくらい入れたら思いっきり出てきましたよ🙌
その他は膝をお腹につくくらいに曲げ伸ばしの運動も腸を刺激するみたいで今も便秘気味の日は曲げ伸ばしさせてます😊✨
あとはミルクを ほほえみ から はいはい に変えたら便秘おさまりました🙋🏻‍♀️
娘さんも早くうんちが出てスッキリしてくれるといいですね😢

☺︎

可愛い女の子ですね☺︎癒されました☺︎
まずは無事退院出来て良かったですね❗️おめでとうございます㊗️

その頃は1日うんち出てなければ綿棒浣腸で出してあげた方がいいのですが、やり方は看護師さんから指導されました❓❓1cm入れてグルグルやって出ませんか❓❓
噴水のように嘔吐するのであればお腹苦しいと思うので今日病院行って浣腸お願いした方がいいと思いますよ‼️
あとはミルク変えて出るようになる子もいるみたいですね☺︎
うちははぐくみからすこやかに変えたら一時出るようになりましたが、その後また1〜2日に1回ペースに戻りました💦
浣腸は癖にならないって説明受けたので、今は2日出なければ浣腸するようにしてます‼️

ちえこ09

同じくNICUに1ヶ月半程入院していた双子がいます!
1人が退院後からなかなか出なくてその頃は同じ状況でした💦
お腹の張りや吐き戻しはなかったのですが、入院中は授乳、ミルクの度くらい出ていたのが出なくなったので心配していました😿
あと苦しそうに唸りがひどかったです😿
私は退院時何かあればいつでも連絡してきて下さいと言われていたのでNICUへ相談してみました🤗
やはりマッサージか綿棒浣腸を気持ち少し長めにゆっくりしてあげる、市販の小児用浣腸などアドバイスもらい少しよくなりました。
あとネット情報になってしまいますが粉ミルクの合う合わないで便秘になるとも見たので、私ははぐくみ→ほほえみへ変えてよくなりました!
(ただその後検診で先生へ聞いたところ粉ミルクの影響はないと言われました💦(笑))
便秘の定義もハッキリしたものはなく、出ない子は数日に一回もあるそうです。
今5ヶ月になりましたが2人とも2〜3日に1回のペースで落ち着きました。

吐き戻し、お腹の張りがあるようですし月齢も低いのでもし可能であればNICUへ様子を伝えて相談してみてはいかがでしょうか?
早くよくなるといいですね😊